こいつら、また鶏食ってるよ~ 

と、呆れられそうですが(^^:)  っ?もう呆れてるですって?  

あはははは:*:・( ̄∀ ̄:)・:*:   (笑ってごまかすのみ!)

 

コクの鶏!フレーバーティー煮~合格クラッカー

なんだか、照り焼きではない、コクのある美味しい鶏が食べたくって

週末だから、カロリーも気にせずに食べようと思いつつ

赤ワイン煮にして、カロリーがグンと上げるのにも躊躇がありσ(^_^;)

 

では、そのコクをどこから引っ張ってくるかというと

『紅茶』~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

紅茶にはね、赤ワインとおんなじ『タンニン』という、渋み成分があって

この渋みが、コクを出してくれる働きがあるんです (o^-')b

・お湯、カップ2.5   沸騰させて

お茶パックに詰めた紅茶を入れてすぐに火を止めます。

 

この紅茶は、コケコッコーと言う 今年の開運紅茶!

LUPICIA(ルピシア)の紅茶です。

 説明文の通り

フレーバーティで、赤ブドウと柑橘ピールのような香りがあります。

「あっ!これ! ロッテの

つぶつぶのブドウフーセンガムの匂いやん (≧∇≦)d」byダーリン

( (-。-;) 風情のない奴め・・・・)

 

年季の入ったミルクパンには触れないでね~(^^:)

(10年使うとこうなりますよね(^^:)ホウロウが削れて地金の色が出ています(≧∇≦))

紅茶を入れて火を止めたら、

フタをして、10分そのまま、シッカリと紅茶エキス、旨味だけでなく渋みをも抽出!

 

その間に、タレを作りますね~♪

 ボールに

・玉ねぎ、大きいの1/4個  すりおろし      (21キロcal程度)

・醤油、大さじ1            (13キロcal)

・オイスターソース、小さじ1    (6キロcal)

・ガラスープ顆粒、小さじ1   (6キロcal)

・ハチミツ、小さじ4    (83キロcal)

・塩、2つまみ       (0cal)

しっかりと溶いて、 待機しておきます!      (タレcal 129キロcal!)

 

ではでは! 煮ていきましょうか♪

広口の鍋に 

・鶏もも肉、2枚  冷凍していたので、半解凍して 各ヨコ2つに切って (820キロcal程度)

皮を下にして入れて、

・まだ熱々の紅茶 を、全部入れます。

 

使いやすい、圧力調整できるお鍋クックレインボーの付属品!

落し蓋としても使える、蒸し器パット  ちょうどいい重さがあるので、とっても便利!

 これを乗っけて   

適度な重さがあると、お肉の反り返りを防げるので、なかなかいいんですよ~♪

沸騰し始めるまでは、強火で、 沸騰しはじめたら火力を弱火に落として

落し蓋をした上に、フタをずらして乗せて

ゆるゆるの火加減で、30分!

30分したら、こうしてひっくり返して

 

 ・作っておいたタレ   を入れて

落し蓋を戻して、 同じく弱火で30分

するとこんな感じ~♪

タレと紅茶も煮詰まって、だいぶ少なくなりました。

そのままの火加減で、たまにこうしてスプーンでタレをかけながら

 20分!

照りってリになって、完成です♪

もちろん全部食べません (* ̄Oノ ̄*) 一人1個です。

 

「なぁ~、野菜! 

 むしゃむしゃって食べれるようにしてんかぁ~?」byダーリン

(むしゃむしゃ食べるのは、あんたの主観やから、どんなのでもむしゃむしゃ食べぇ~)

ボールに

・ズッキーニ、1本  薄めの輪切りスライス    (22キロcal程度)

・キャベツ、3枚   芯を外して粗目の千切り    (23キロcal程度)

・レモン、小半個    絞って        (4キロcal程度)

・オレンジ、小半個   絞って        (10キロcal程度)

・黒胡椒、5ガリガリ

・塩(シチリアの塩を使いました)、7ガリガリ  

 

 しっかりと混ぜて

付け合せのお野菜完成~♪   (59キロcal)

 

作ったサラダの 1/3ほど盛り付けて

・プチトマト、1個  タテ半分に切って     (6キロcal程度)

 シンプルですけど、こんな♪

タレは全部は使いませんが、 単純計算で

一人分、 262キロcal の、こんな皿盛り♪

 

 京都に乾杯 も二人で分けて

一人  100キロcal程度♪

好きなもの食べて、 一人1食   362キロcal   は、優秀でしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「ええ香りやなぁ~♪ 何このええ香り!ヽ(*'0'*)ツ 

 甘いフルーツのような、なんか、もう香りで旨いわ♪」byダーリン

( へっ! ( ̄▽+ ̄*) ・・・・・・

          あんたが、フーセンガムみたいやって言うた、あのお紅茶で煮てるんやわ)

 

「あれを、煮物に使おうと思うって、さすがおまえやわ( ̄□ ̄;)!!

 そんで、仕上がりが

  こんなええ香りになるって、想像できるのって・・・」byダーリン

(チャレンジャーやからね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  実験くんやからやわ!)

 では、いただきませう!

柔らかくって、濃くないけれどコクがあって、程よい甘さと奥深い複雑な味♪

「こ~れは、おそれいりましたの味や! ヽ(*'0'*)ツ

 えぇ~!何入れたらこんな味になる~? ( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(入れた物を、あんたに言うたところで(^^:) どうせ、「おれが教えた通りや」 って

                                      そない言わはるんやろ?  σ(^_^;))

 

「 おっ・・・ なんで分かった? ≧(´▽`:)≦」byダーリン

(学習能力という機能が備わってるんでね! (´0ノ`*))

 

「組み立てロボットかっ!! (≧∇≦)d

  おまえ型の組み立てロボット・・・・あるやん・・・昔からの

  お茶運んで来はるやつ (≧∇≦) そっくりやわ!」 byダーリン

(あれは・・・組み立てロボットやなくって、カラクリ人形言うんやわ・・・・(=◇=;))

 

「:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 自覚はあるんやな」byダーリン

(!(´Д`;) ほっといて・・・・)

 

旨味と柔らかさ♪  さいこう~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「やっわらかいなぁ~♪ まだあるんやろ?

 今日は、もうこれで食べへんねん! ≧(´▽`)≦ 

  明日また、冷たくなったの

 スライスして出してぇ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」byダーリン

(おぉ~ ( ̄□ ̄;) 偉いやん! もう1個 よこせって、言わへんなったやん!)

 

「学習や!学習 (* ̄Oノ ̄*)  

             組み立てロボットやないけどな」byダーリン

(あんたの組み立て型があったら・・・こわいわ ・・・・

                記憶能力と、再生能力にムラがあるから、返品確定やね (≧∇≦)d)

 

さて! 今日もいい学習をして

素敵な週末でありますように~.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)