めまいで、一人で外に出るのがこわいので

冷蔵庫冷凍庫に有るものを片付けながらの

なるべくお買い物に出ない献立にしようと♪

だけど、ヘルシーで良いバランスを心がけて

胡麻漬けマグロ~合格クラッカー

マグロと言っても、カロリーの低い『ヨコワ』(関東ではメジ)

そのまま食べると、キメの細かさとサラッとした食べ心地が良いのですが

こうして漬け系にすると、むっちりと口当たりも嬉しい♪ しかも美味しい!

これ1皿、たっぷり2人分で   (300キロcalちょっと!) 嬉しいでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

まずは、 キッチンペーパーで包んでラップしてジップして冷凍しておいた

・ヨコワ(マグロの幼魚)、両柵で150g程度 (228キロcal)

水1リットルに、小さじ2程度の天然塩(赤穂の塩を使いました) を、かき混ぜて溶かして

その中に、・キッチンペーパーのまま冷凍のヨコワ を入れて 60%程度解凍したら、

 

もう一度、新しいキッチンペーパーに包み直して

ラップに包むか、バットなどに入れて、冷蔵庫の冷気の出て来る口の近くに入れて

1時間程度かけて、完全に解凍させます

その解凍後、薄切りにします。

 

一緒にいただくのが、

 赤ピー、青ピー、黄色がきれいな高知のしょうが!

・赤ピー、青ピー、各1個 種とヘタを外してタテに千切り    (2つで12キロcal)

・しょうが、小1カケ  皮ごと千切りにして    (3キロcal程度)

・切ったヨコワ

と、一緒にボールに入れて

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

 昆布八方登場~♪

・昆布八方、大さじ2      (36キロcal)

・白炒り胡麻、小さじ2      (24キロcal)

旨味しっかりマイルドな昆布八方は、和え物にもとっても便利!

シッカリ混ぜてみて、

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

少し気になる、ヨコワの生臭み!

そこで、生臭みをおさえるのに、とっても効果のある

 イヤシロソルト登場♪

・イヤシロソルト、小さじ1/4強     混ぜ込んで

イヤシロソルトは、竹炭塩! 900度以上の高温で焼き上げ、

酸化を好転させる『還元』作用を高い数値で持つお塩!

ふわっと、硫黄の香りがしますが、これは還元塩の証拠! (o^-')b

この硫黄の香りが、生臭みをおさえて、めっちゃ美味しい漬けになるんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:

 

イヤシロソルト! これを使ってカルパッチョドレッシングにしても♪

素材を活かした、美味しいドレッシングになるってことよね~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

今度作ってご紹介しますね~♪

 

しっかり混ぜ込んだら

タッパに入れて、食べるまで冷蔵庫で休ませます♪

作ってすぐには、さっぱりと頂けて

30分以上置くと、もっちりとした口当たりになります~(o^-')b

 

さぁ~てと!  もう1品!

1株90円の一株なめこ!

・一株なめこ、2パック  石づきを取り除いて、    (2パックで48キロcal)

キノコは水で洗いませんが、なめこの場合、表面がべたつくので

オガクズなどがついていることもあります。 なめこの場合、拭き取るのも大変なので

汚れている場合は、ザルに入れて熱湯を回しかけてから、調理に入ります。

 

少ない水分で、

弱火でも効率よく、焦げずに煮ることのできるクックレインボーを使います。

ごはん鍋小 

・石づきを外したナメコ

・石づきを外したエノキ、ヨコ2つに切って       (37キロcal)

キノコは、水で洗わない事はいつも書いていますが、金属の臭いも吸い込みやすく

金属臭も嫌うので、ステンレスの包丁か、セラミックの包丁を使います。(o^-')b

 

・昆布八方、カップ、1/8      (25キロcal)

・水、カップ1/4

も、一緒に入れて

 

圧力・蒸気調整のできる、クックレインボーのフタのメモリを

圧力・蒸気を一番逃しにくい『0』に設定して

フタをして、弱火で10分

 

こんな感じです~。

一旦かき混ぜて、全体をなじませてから

更に

・昆布八方、カップ1/8      (25キロcal)

・薄口醤油、カップ1/8      (15.5キロcal)  も、入れて

更にフタをして弱火で10分

すると、こんな~♪

二度に分けて味を入れることで、焦げ付きにくく

濃くなく、上品な美味しい煮キノコができます。

 

・出来上がったにキノコ、1/8程度      (19キロcal程度)

・男前豆腐、90gパック       (68.4キロcal)

・刻みネギ、小さじ2       (2キロcal程度)

 キノコ煮ヤッコ♪

品のいい、煮キノコの旨味で、

トロ~っと濃厚な男前豆腐をいただきます♪    (一皿89.4キロcal)

 

・ロメインレタス、葉っぱ小さいですけど 5枚程度     (10キロcal程度)

っでこんなテーブル~♪

「おっ!! 生もんやな? 何の造りでやった?鯵か?」byダーリン

(ヨコワやわ(^^) 食べてしまわへんかったら、冷凍焼けしたらイヤやろ~?)

 

「ヤッコから食べたほうがええもんな♪

ん~!!≧(´▽`)≦ このキノコ旨いわぁ~!

普通の瓶詰めとか、何かにつけへんかったら濃いィ感じるけど

 これはこのままでも旨い!

     とうふにも良く合うし、 絶妙の味加減やわ!」byダーリン

(昆布八方と、薄口醤油で炊いたわ(^^) ええ味やろ~

          ご飯に乗っけても美味しいねんけど、そのままでも美味しいっていうのがええやろ~)

お酒のないのは残念ですが(^^:)

2種類のきのこのそれぞれの味も、噛んでるとちゃんと味わえる、

美味しい煮キノコにまりました♪

 

胡麻漬けマグロも♪

「色キレイでええやん~、

  やっぱり、きれいな色やと元気が出るな♪

   おまえ、よう目ぇ回ってて作れるなぁ~( ̄□ ̄;)」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i)・・・・ そのポイントが分からへんわ・・・  お薬飲んでるし・・・

             目ぇは回ってるけど、頭の中身は回ってへんよってね、大丈夫作るわ・・・)

 

もっちりとシャッキリが一緒になって、

ヨコワのもっちりと、胡麻のぷちぷちが美味しい♪

「これなぁ~ (≧∇≦) 

    ゴマ油かけたら、も~っと美味しいやろなぁ~」byダーリン

(そうやけど(^^:) ゴマ油小さじ1杯で、37キロcal 上がるやんか、

     胡麻をようカジっときぃ(≧∇≦)

        週末まで待ってね、揚げもんか、もしくは好きなだけ油まみれになれ)

 

油がなくっても、しっかり美味しい!

葉っぱと一緒に

「ほんと、ロメインレタスって、

         よう噛むから満足度も高いよなぁ~」byダーリン

(噛むこと大事!あんたボケない!)

 

「何や?その言い方? なんで、片言?  

              インディアンか?( ̄□ ̄;)」byダーリン

(食べながら喋ってるからやろ~(^^:))

 

今日も一人前、 ほぼ 241キロcal ♪

バランスよく!ヘルシーで良いんじゃない~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

さぁ、

今日は何食べて二人で喜ぼうかな~?♪

雨ですが、良い一日を~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)