皆さん、キンピラお好きですか~? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

日本人なら、どなたでも知る「おふくろの味」の代表格ですが

油で炒めて、甘辛の味付けで、けっこうカロリーも上がってしまうもの!

今日は、そんなキンピラを、ヘルシー目に作ってみました♪

昆布八方キンピラ~合格クラッカー

ごぼうだけでなく、人参とセロリを入れて、旨味に変化をつけてみました♪

「あれっ?! キンピラやん~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ええの~?

甘辛はカロリー高ぁなるから、アカン言うてたんやない?」byダーリン

(いつもの、あんたが大好きな甘いのんとはちょっと違うんやけどね

                   油も使わへえんで、炒り煮みたいに作ったんや♪  ('-^*)/)

 

この間買った、細い細い洗ごぼう♪

これを使います

・細い洗ごぼう、2本  もう一度よく洗って    (103キロcal程度)

 

斜めに薄く切って

あまりに細いので、ささがきにしないでナナメに切りました(^^*)

 

煮物にとっても便利な、圧力調整鍋でも焦げ付きにくいお鍋!クックレインボー深鍋

を使って、油を使わずに、作っていきます。 

・切ったごぼう をクックレインボーに入れ

・水、カップ半分   を入れて   (0cal)

 

圧力調整できるフタのメモリを、少しだけ蒸気圧力を逃す『1』に設定して

弱火で20分蒸し煮にします。

弱火調理でも、効率的な調理ができるのが、熱伝導に優れたクックレインボーの特徴!

 

20分したら、かき混ぜないのに全体均等の

歯ごたえを残したままで熱のシッカリと通った、この状態! (色もきれいです♪)

 

・ミニセロリ、1本  斜めにスライス   (11キロcal程度)

・人参、小をタテに半本  更にタテ半分に切って 各斜めスライス    (29キロcal程度)

蒸し煮になったごぼうの中に入れて

 

ここで、初登場! いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

昆布八方

かの料理の巨匠、神田川俊郎さんに「これ1本で料亭の味」 と言わしめた

吟醸酒を作るような低温発酵の江戸末期からの伝統の技!

お水の割方次第で、煮物、丼もの、すき焼き、照り焼き、天つゆ、麺つゆ

鍋物から、かけ出汁醤油としてまで、幅広く使えると言うので

私も今回、初めて使ってみます♪

カロリーを計算しながらのダイエット時期! カロリーの記載がないため

フリーダイヤルで確認させていただいたところ、とても丁寧にご対応頂きました。

100ml(約カップ半分)で、123.6キロcal  3倍希釈の麺つゆとほぼ同じくらい

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

他に何も混ぜないでいいと言うので、急いでる時や、味付けに迷う場合、

お料理はしてるけれども、正解の味ってよくわからない・・・とおっしゃる方

これから、素麺や、お蕎麦だけゆがいて、簡単に食べたいという方には

とっても便利ですよね(^^)

出来合いのお出汁醤油系統を、一切使わない私ですが

    また、これをベースに、色んなアレンジができそう♪ で、

                 実験くん意欲が掻き立てられて、わくわくです♪

(私のように試してみたい方、ここから購入できます) (o^-')b

 

さて!本題! 

切ったセロリと人参を入れたお鍋に

・昆布八方、カップ1/8   (30キロcal)

薄めずにそのまま入れて、全体を一旦かき混ぜて、均等にならして

 

再度フタをして、弱火で5分

5分経ったら、蓋を外して、火加減はそのままで

最後の煮汁を、菜箸でかき混ぜながら炒りつけます。

 

最後に、

・黒いりごま、小さじ1  軽く入り直して香りを増して    (14キロcal)

・ゆず七味、7振り程度   (カロリー測定不能)

シッカリと混ぜて

 

作った半量を盛り付け!

この器で、(94キロcal程度)

食物繊維もたっぷりだし、良いんじゃないの~♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そして、大好きなセロリの即席漬け!

・ミニセロリ、3本  斜めにスライス  (33キロcal程度)

 

・レモン、半個 皮をランダムに外して  (13キロcal程度)

・塩昆布、大さじ2程度     (12キロcal程度)

全部混ぜて

 

30分程、ビニールに入れて空気を抜いて冷蔵庫!

盛り付ける時に、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)糖きび、大さじ4  (40キロcal程度) 

も、一緒に盛り付けます

 

もう1品、 押しつぶされてしまったキュウリとトマトがあったので

キュウリ、トマトも食べることに!

キュウリには、お味噌をタァ~っぷりつけて食べたいところですが

お味噌は、多いもので、大さじ1で39キロcalも有るので

だったら、他の栄養分も摂りながらの、「つけるもの」を作ろうと

シソ。昨年干した梅干し。を取り出して

・自家製梅干し、2個  種から外して   (6キロcal程度)

・シソ、小5枚      (1キロcal程度)

梅と紫蘇を、包丁でたたいて

・ミョウガ、1本   一緒にたたいて   (2キロcal程度)

「つけるもの」 たっぷりできて  全部で  (9キロcal程度!) 良いじゃない~♪

 

お肉もそろそろ食べさせないと

「肉食わせろ~ (=`(∞)´=)」byダーリン

と、欲求不満になる人が居るので、

・豚ヒレ肉、塊3つ(4cm☓6cm☓2cm程度)(117キロcal)

小さめの一口大に、20個に切って、2個ずつ串に刺して

全体両面に塩コショウ

 

油をひかないフライパンの強火で

両面色が変わる程度まで焼いて、お皿に盛り付けて

ダーリンの帰りを待ちます。 

 

「ただいまぁ~♪ 

お腹空いたわぁ~ 今日何呑む~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(お茶!)

 

「うっそぉ~ん 。(´д`lll)  おれ、頑張ってきたんやで~」byダーリン

(自分が頑張ってきたと思う人だけ呑んだらええやん、

     私はアカンわぁ~ 頑張りが足りなかったわぁ~┐(´∀`)┌ そやから呑まへんわ)

 

「そんならおれも呑まれへんやん・・・・(-。-;)」byダーリン

(ご自由に~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

結果!お茶で

・キュウリ、1.5本     タテに切って    (16.8キロcal程度)

・トマト、半分程度(傷んでいるところ取ったので)    (18キロcal程度)

も、加えて

テーブルの上全部で  (324キロcal程度) の! こんなテーブル~♪

 

「わ~い♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ おれの好きなコーンやぁ~」byダーリン

(今時、喜ぶのに「わ~い」なんて言うの、漫画の中とあんただけやわ(^^:)

        まぁ、わーいでも何でもええけど、 セロリの即席漬けにコーン添えてみた♪)

コーンとセロリ漬け

「なんか、春のお花畑みたいやん♪(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(ええって・・・(^^:) そんな、とってつけたような比喩は要らへんよ! しかも、世間は、初夏やし)

 

では、イタダキマス。

しっかりと効いたレモンの酸味が、昆布の旨味とコーンの甘さと合って、

セロリのシャキシャキががたまりません♪ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

「コーンの甘さが、絶妙やなっ!! 

      やっぱり、このコーンまとめ買いして~」byダーリン

(だから待ってって、ちゃんと頼むから! )

 

先程たたいた梅ミョウガシソ

梅には、シソの赤い色はつけていませんが

ミョウガの赤味を梅の酸が発色を良くするので、きれいな色合いになっています。

 

キュウリに乗っけて

「あっ、旨んまっ ! ええなぁ~、さっぱりしてて~」byダーリン

(美味しいやろ~(^^) ヤッコなんかに乗っけても美味しいんやよ~)

 

キンピラも、いただきます

濃い味ではないですが深い

人参の甘みも良いですが、昆布八方の、旨味! かなりいいですね~♪

私の知り合いで、

「みりんやら何やら入れてるうちに味がわからなくなる」という方が

いらっしゃいますが

これなら、間違いなく美味しく作れると思うので、オススメしちゃお~っと。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

豚ヒレ肉は、高タンパクの低カロリー!

同量のバラ肉と比べると、1/3のカロリーしか無いのでとってもヘルシー!

塩コショウで、ほぼcal0

1串ずつ、ゆっくりとテーブルのミニプレートで焼いて頂きます♪

 

先に焼いてあるので、焼けてはいますが

熱々に焼き直すことで、少しずつゆっくりと食べることができてメッチャ良い♪

「つけるもの」も、合う♪

「ええのか~ええのかぁ~? 

       肉、こんなにガッツリ食べさして~」byダーリン

(大丈夫やって(^^) あんたと私の分、全部足しても、

                 女性用のヘルシーランチと変わらへんぐらいやもん♪)

 

お肉を食べて大満足のダーリン

今朝も元気に出かけていきました♪

健康あってのダイエット! 

バランスよく美味しくいきましょうね~♪

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)