雨ザーザーの嵯峨野の土曜日の朝です♪

雨は嫌いではないので、こんな日もまた好きです v(´∀`*v)

 

昨晩は、ダーリンがお仕事の取引相手の方にご招待を受けて

祇園でお食事会(お食事会とは名ばかりの男の豪遊ですけどね (-""-;))でしたので

私の分だけで

クジラ刺しで一人ご飯~合格クラッカー

一人なので、電気をケチったら、暗かったですね~ (≧∇≦:)

貧乏性丸出しです ( ´艸`)

一人用のこの5品と、ソーダ割り2杯で  (338キロcal)

 

さて!前の日にご紹介した、山菜のアイコ

下処理を終えたこの状態

これで、2束分! もちろん全部は食べません、この1/6程を使います。

さんさいがはご存じの方も多いと思いますが、100グラムで20キロcal程度と

ものすごくヘルシー!

その割にビタミンC・カルシウム・ミネラル分が高いので、ある意味、美容食ですよね♪

 

そして、これを和えるのは、見づらいですが(^^:)

鰹節ゴマ昆布(自家製)

昆布を水で戻し、細かく切ったものと、大量の花かつおを、昆布の戻し汁と

ほんの少しのお醤油で、煮詰めて炒ったものに白いりごまを混ぜてビンに入れて

冷蔵庫で保存してある、いわゆる、自家製ふりかけです。

お砂糖やみりんを入れていないので、ヘルシーで持ちもよくアレンジも効くんです♪

(ダーリンのお昼のおむすびのご飯に混ぜたりします ≧(´▽`)≦)

・鰹節ゴマ昆布、大さじ1   (約15キロcal)

・アイコ、10本程度 5cmくらいに切って  (5キロcal程度)

しっかり和えて、器に盛りますが

作った分の半分弱だけ盛り付けました♪ 

(全部位食べたら他の物食べられなくなっちゃしますもんね ( ´艸`))

アイコかつおフリカケ和え~

濃い味にしないほうが、アイコの甘みがわかっていいの~♪  (コレで10キロcal程度)

 

そして!こっちの山菜は、こちらも昨日ご紹介した

山菜のシドケ

茎の中に空洞があるので、茹でた後で皮をむくと、美味しい所も削げてしまうので

生の時に皮を剥いて、ざっと色が変わるくらいに塩の入ったお湯で茹でて水にさらします。

だからね、ほら、手や爪の中が灰汁で黒くなるの(≧∇≦)

でも、このシドケのほろ苦さと香りがたまらなく初夏を感じさせる、いい香りなんですよ♪

糸削り乗っけて

軽く、お醤油かけて、 シドケのおひたし~クラッカー   (10キロcal程度)

 

それとねっ! うふふのママから頂いた、これ、何だかわかります?

そう~。クジラの赤身クラッカー

(爪が灰汁で汚れててごめんなさい(^^:))

クジラ肉って、高いし、なかなか売っていないですよね~。

これを頂いちゃったんです♪ しかも、ムッチムチの赤身のいいとこ♪

クジラ肉大好物の私としては!よだれもの!! (≧∇≦)

全部で、400グラムほどの塊でしたので、1/4を頂きます。

残りは、キッチンペーパーで包んでラップしてジップして冷蔵庫の冷気の当たるところで保存

 

濃いきれいなクジラ肉の赤色が映えるように

・菜ばな、1本 3つに切って塩ゆで (3キロcal程度)

 

・大根のツマ、軽く1掴み   (10キロcal程度)

と一緒に盛り付けて、食べるまでラップして冷蔵庫!

鯨刺盛り~♪

鯨刺(げいさし)なんて、今は呼び名も聞かなくなっていますが

高タンパク低カロリー! 100グラムで、108キロcal程!

サシの入っていない赤身の部分は、めちゃめちゃヘルシー!

昔の日本で、肉の刺し身といったら、コレのことだったんですけどね~(^^:)

なくなって欲しくない食文化です。

 

タクワンも、また他の所からのいただきものなのですが、

ただ、輪切りで食べるのも色気がないので

ぎりぎり繋がっているくらいで斜めに包丁を入れて

裏返して、同様に切り目を入れると、網目状になって、噛みやすくもなるので

とっても食べやすくなります。

切り目を入れたタクワンを、横に引っ張って

半分に折ってくるくる巻くと

 

こんな感じです

・タクワン、2切れ   (4キロcal程度)

同じ2切れでも、ただ輪切りになってるよりも色気があるでしょ~ (=⌒▽⌒=)

 

タクワンの黄色を見ていたら、卵も食べたくなりました♪

ただ、たまごは1個83キロcalもあるので、1個で我慢(^^:)

・たまご、1個    (83キロcal程度)

・三温糖、小さじ半分   (6キロcal程度)

・塩、1つまみ   (0cal)

少し焼き色が入る、昔ながらの卵焼きにして

 

半分に切って2つを重ねホイルで巻いて

 

巻きすでギュッと冷めるまで止めて

この間にお風呂に入っちゃいます♪

 

サチモスのDUMBOを、大声で歌いながらシャワーでお風呂を済ませて

スッキリサッパリとしてから

ちょうどよく冷めた卵を切って

・蕗の薹味噌 (約6キロcal)

乗っけて

1個で作る卵焼きは、とても貧弱になるので、こうして合わせて冷ますと

ある程度のボリュームになるので、食べたって気持ちになります♪

 

お供は、テキーラのソーダ割り!

テキーラは、糖分も他成分もゼロの カロリーだけのお酒! 

ショットグラス1杯で97キロcalありますが

薄めのソーダ割り2杯にして呑んだら、2杯で80キロcal程におさえられます♪

 

ではっ! 一人で乾杯して、いただきまぁ~す (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

アイコかつおフリカケ和え

ん~♪カツオの深い旨味が、アイコの爽やかな甘味を引き立てて

炒り胡麻の香ばしさも加わって♪ ん~!! 日本酒呑みたい(≧∇≦:)

でもね・・・日本酒は炭水化物分が多いから・・・控えて

テキーラソーダ割りで我慢(^^:)

 

糸削りとシドケのおひたし!

くぅぁ~(≧∇≦)d この、ほろ苦さと、鼻に抜けるシドケ独特のいい香りがたまりません♪

 

呑んでるであろうダーリンに、食べてるところをラインで送っておきました♪

一人だと、喋ってもつまんないし (むしろ怖いから(^^:))

本読みながら食べるのもねぇ~・・・・

不動産物件を見ながら、「なんで、この広さでお風呂コレ?!」とか

「全然窓あらへんやん!」とか 

「なんで、4畳半6つも作った・・・・」とか

そんなツッコミは、一人で喋っててもまだ許せますよね(^^:)

 

蕗の薹味噌乗っけた卵焼き

合う!! 合うわコレ♪  あかん!ゆっくり食べよ・・・

旨んまいわっ! (≧∇≦) 蕗の薹味噌天才っ!  

ぜ~ンブ、声に出して、一人で大騒ぎ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

クジラ肉には  ・ごま油、小さじ半分   (18キロcal)

てろり~っとかけて

菜ばなを巻いて、辛子乗っけて (悲しいことにしょうがを切らしていて・・・)醤油をつけて

クジラァ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ わぁ~い

 

もうねぇ~、むっちむちと、口の中に吸い付いてくるぐらい♪

さっぱりとしていながら深みのあるクジラの旨味が、めっちゃ口の中に広がる!

牛肉よりも野性味のある、鹿肉と牛肉の間くらいの、それでいて固くない

もう!もう!、昔から大好き!クジラっ! (≧∇≦)

 

うふふママにも、スマホで撮ったお写真をラインで送っておきました♪

(独り言、言おうが、不動産チラシにツッコミ入れようが、一人で食べてるのは寂しい!)

 

常に、ダーリンと一緒に行動しているので、一人でご飯を食べるなんて

年に数回ですからね(^^:)一人でご飯食べるのなんともなかったんですけどね

日頃の慣れって怖いものです。

 

タクワン、祖母が好きでした。

でも、総入れ歯だったので、タクワンが噛み切れず

自分で果物ナイフでテーブルの上でこんな風にして食べやすく切り目を入れて

食べていたものでした。

久しぶりに祖母の姿を思い出したりした夕飯でしたが

やっぱり、一人よりも二人以上で食べるほうが、いいですね(^^:)

 

祇園に出かけていたダーリン

とんでもなく酒臭い息をさせて、真っすぐ立っていられないほどで帰ってきたのは

朝の4時ちょっと前!・・・・・

「アホやないのっ?!ヾ(。`Д´。)ノ 

   今、自分の体のほうが大事やろっ!

 なんで健康体の人とおんなじ行動を取るっ!!

                     呑まなきゃ死ぬかっ?」

私の小言を聞きながら、お布団に潜り込み、

呑みすぎて、それは気持ちが悪いんでしょうね・・・うーうー唸りながら

人の名前を呼んでは、「おやすみ」 を繰り返し!

「早よっ! 寝ぇやッ!」 と怒られて  やっとおとなしく寝たかと思ったら

寝ぼけて、私のノドにエルボーくれるし!!! 殺す気かっ!! Σ(*ω*ノ)ノ!

結局、私はほとんど寝てない状態・・・・・で

こうしてブログ書いています。(^^:)

今日は、午前中から映画に行く約束でしたが

多分起きてくるのは、もう、今日が終わろうとするくらいでしょう・・・・・(=◇=;)

 

皆さんは素敵な週末でありますように~

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)