昨晩のご飯はヘルシーこの上ない! (≧∇≦)♪

お腹いっぱいに食べても罪悪感ゼロ!

特製つけダレで美味しくサッパリ

新わかめと菜ばなのしゃぶしゃぶ~合格クラッカー

見た目ね(^^:) 地味ですけど、この地味さに騙されてはいけません(´0ノ`*)

お鍋の中の出汁はガラスープで

特製のツケダレがまた美味しいから、新鮮な感じでお腹いっぱい食べちゃいました♪

 

この新物わかめ! いただきものですけど

生のものを自分でゆがいたくらいに鮮度が良くって

前の日のホタテのお造りの付け合せにも使ったのですが、歯ごたえも旨味も抜群!

 

広げると、ほら♪ 縄のれんみたいでしょ~≧(´▽`)≦

長さを残したまま、しゃぶしゃぶしやすい大きさにカットします。

ビロビロ~♪

もう、ざっと茹でられているので、色もきれいな緑色♪

(茶色いものは、ゆがいていない生のものです)

 

・菜ばな、2掴み

長さもあったので、茎と少し硬い方とお花の柔らかいお方とに分けて

よく洗って

別々にざっとゆがきます。

沸騰したお湯の中に先に

・よく洗った茎の方   を入れて

沸騰してきたら、菜箸で菜ばなだけを取り出して水にさらして

今度は

・菜ばなの花の方  も茹でて

こちらも沸騰してきたら、すぐに水にとって

しっかりと絞って、・切った新わかめ、・しめじ、半株 石づきを外して手でほぐして

・プチトマト、2個   と一緒に盛り付けて

テーブルへ~♪

わかめは、100グラムで、たった16キロcal

カロリーだけのことではなくって、ベータカロチンがとっても多くって

食物繊維や海のミネラルがとっても豊富!! 嬉しいやないの♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

菜ばなは、これで63キロcal程度、

しめじは、17キロcal程度

プチトマトも、1粒 4キロcal 程度!

なので、この一皿で  120キロcal無いってこと! 

ぁ!存分に食いやがれっ!  って感じ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

でも、美味しいタレがなかったら、存分にも食べられないので

ポン酢だと濃すぎるから、ご飯が欲しくなっちゃうし(^^:)それは困る・・・

だから、作りますよ~ つけだれ!

二人~三人分た~っぷりと作ります

・水、カップ1

・クリアリンゴジュース100%、カップ1  (香料のないもの)

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ1/4

・玉ねぎ、1/8個  すりおろし

・醤油、大さじ1

・三温糖、小さじ半分弱

いつもおなじみ、食宣伝.comさんおすすめの

・やすまるローストだし1包  を入れて

沸騰してから弱火で5分、しっかりと煮出して、そのまま冷まして

 

キッチンペーパーで越して絞って

 

しっかりと冷めてから

・酢、大さじ1強 (普通の穀物酢を使いました)   を混ぜ入れて

美味しいツケダレの完成です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やすまるだしはホント助かる♪ 化学出汁独特のエグミがない天然ダシなので

なんの料理にでも使えますから料理のバリエーションが増えます。♪

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

お鍋の中のしゃぶしゃぶ出汁

・水、カップ5強 + ・ガラスープ顆粒、大さじ1

煮溶かしてから、テーブルに出すお鍋に移して

 

こんなテーブル~♪

タンパク質がないので、ダーリンにだけ

・納豆、1パック  つけて   

お鍋に火を入れて、グツグツしてきたらしゃぶしゃぶしていただきます♪

 

もちろん、お供はお茶~ ( ̄▽ ̄) 

まだ、花粉がちょっと残っているので 『なたまめ茶』 というのを煎じることに

夜間で煎じると、お湯に香りがついてしまうので

大活躍の圧力調整鍋クックレインボーが、ここでも活躍です。

圧力調整できる蓋のメモリを、少しだけ蒸気が逃げる

『1』に、調整して       

 

蓋をして、30分煮出しました!

ノンカフェインのなたまめ茶! 煮出すと結構美味しいです。

鼻通りが良くなって、アレルギーも緩和されるんだとか(^^) 

デトックス効果が高いというので、飲み始めて2日目です (≧∇≦)

 

お鍋がグツグツしてきましたので、具材しゃぶしゃぶ

まずは、新わかめから

いただきます~(´∀`)

濃くなく、美味しく飲めるほどのツケダレですので、た~っぷりと入れて

「肉とかあらへんから、

 こざっぱりとして、アッサリし過ぎるんやろと思ったけど

 旨味しっかりで、旨いなぁ~(≧∇≦) 

                 なんや、この旨さっ!」byダーリン

(そやろ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 新わかめに合うように作ってみたんやわ~)

 

菜ばなにも合う~♪ 

お酢のツーンとする感じを、リンゴジュースが和らげてくれて

かと言ってジュース感は表に出ず、全体のまとまりの良い美味しいツケダレ!

 

「うん!この大ぶりのしめじ!

   おれが買う言うて大正解やったやろ~♪

 噛んだら『ザッ!きのこ!』って、味

          するもんなぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

シンプルですが、旨味を持ってるきのこはありがたい!

 

「旨いわぁ~。今日の体にぴったりや♪  ちょっと肌寒くって

 温かいもんも食べたかったし、

         海の新モノと、陸の新モノも合うし~」byダーリン

確かに合う! (人´∀`*)

新わかめのサクサクした歯ごたえで、しっかり噛めるのと、海のほのかな香り

菜ばなの甘みと、柔らかすぎない噛み心地で 素材の旨味が生きます!

 

ふたりとも、よく噛んで お腹いっぱいになって

これくらい残りました(^^) また明日何かに使います。

 

しゃぶしゃぶのお鍋のお出汁は!

今朝、連休中は混むので前倒しでお休みを取った息子が帰ってきまして

朝からお腹が空いて、うどんが食べたいと言うので

しゃぶしゃぶ出汁ベースで美味しいおうどんを作ってあげました v(´∀`*v)

ダーリンは会社に出かけ、息子はお布団で寝ています。

 

スリムな息子にダイエット食というわけにも行かないので

今晩は、どんなご飯にしようかしら (°∀°)b

考えます~ ♪

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)