ダイエット食に入ってから、もう何度かご紹介させていただいている

『ゼンパスタ』 そうです。乾燥こんにゃくのことなのですが

慣れてくると、これがまた美味しく感じるもので 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

これを使って、

ゼンパスタでマッシュルームうどん風~合格クラッカー

先日頂いて、半分 「しらす大根ポン酢」 に使って、残しておいたしらすも

使ってしまわなくっては、勿体なことになってしまうので

使わなくっては!と思っていた所に、 具合が悪いダーリンが早めに帰宅!

「肩こりで、もう立っても座っても気持ちが悪い 。(´д`lll)   

 整骨院に行ってくるわ・・・

 身体も冷えてるから夕飯温かいものにして欲しいわ」byダーリン

(わかったわ、 あんたが終業時間よりも早く帰ってくるなんて前代未聞やもんネ(^^:))

ってなことで、

温かいお汁物になったわけなんです~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリンは整骨院に行きました!

 

それでは、作ってまいりましょうか♪

これが、ゼンパスタ!1個25グラムの乾燥こんにゃくです

これをたっぷりの熱湯で7分戻して、ザルに上げて水気を切って使いますが

戻した後のカロリーは、1個 28キロcal 

日本のこんにゃくのように、カロリーゼロに近いとまでは行きませんが

臭みがなくって、何にでもバリエーションが効くことと、

食物繊維が普通のこんにゃくの1.5倍!

炭水化物分、脂質分が「0」なので、ダイエット時でも罪悪感なく頂けます。

 

カロリーだけのことではないので、一緒に使う材料も

バランスを考えてチョイス!

有る物だけだけど(≧∇≦)

・マッシュルーム、18個 

・釜揚げしらす、大ぶりなの大さじ山盛り4杯くらい

・卵の白身、1個分  (ダーリンが納豆かけご飯で黄身だけ使ったのの残り)

・刻みネギ、細ねぎ2本分

 

これ、マッシュルーム!

大きさはマチマチですが、これで158円はお安いですよね♪

 

いつも書いていますが、きのこ類は水では洗いません。水分を吸って美味しくなくなるので

汚れはペーパーで拭き取り

金属の臭いも吸いやすいので、切る時はセラミックかステンレスの包丁を使います。

・マッシュルーム、18個   キレイにして タテにスライス

 

油も控えめなので、こげつきにくくて使いやすい クックレインボー深鍋 を使います。

きれいなお鍋でしょ!お手入れも簡単 

弱火でも、熱効率が良いので、光熱費も助かる♪

・ごま油、小さじ1

・スライスしたマッシュルーム  を、一緒に入れて ざっくりと合わせて

・水、カップ1

・ガラスープ顆粒(油脂分のないもの)、小さじ2

・三温糖、小さじ半分  

 (甘みのためではなく、浸透圧を上げて馴染みを良くするために入れます)

中火の弱火で、沸騰してきたら

 

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包み

安心無添加の和風粉砕出汁なのですが、単品で使うと和風になりますし

他の風味のお出汁と一緒に使うと、味に奥行きができて、格段に美味しくなります!

手放せないお出汁になっちゃいましたぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

やすまるだしを入れて、煮立ってきましたら

・水、カップ2  を足して 5分しっかりと煮出します。

 

その後

オイスターソース、小さじ2

 

片栗粉は、水溶きにして10分以上置いて、シッカリと粉に水分を含ませてから使います。

・片栗粉、小さじ2 + 水、大さじ1 先に溶いておきます。

一旦火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜ合わせて

 

5分、シッカリと煮出してから、

やすまるだしガラは取り出します。

 

釜揚げしらすは、そのまま煮るよりも、

卵の白身と混ぜていた方が、

コーティングされて、ふっくらのままになるので、先に混ぜておいちゃいます。

 

出汁ガラを 取り出した所に

・白身と混ぜたしらす  を入れて

ゆっくりと、かき混ぜて

もう食べれるっていうところで

 

「おれ・・・ちょっと寝るわ・・・・。(´д`lll) 」byダーリン

( ( ̄□ ̄;)!! 今?! もうできるよ、って言うた、今っ?! 寝る?

     まぁ・・・・良いけどさぁ・・・ 整骨院から帰って来て、すぐ寝たら良かったやん・・・

                                      もうちょっと早く言ってよね~σ(^_^;))

 

ってなこって、 ダーリン2時間ほど 爆睡の後

お汁を温め直しまして~

 

ダーリン6割で、私4割で、ゼンパスタを盛り分けて

お汁をかけて、刻みネギ乗っけて

・紅しょうが、乗っけて

二人分で、 300キロcal弱!

 

っで! こんなテーブル~

ニシン漬けも、美味しくできたので、ちょっと添えましたが

体に良いこといっぱいの、ニシン漬けのお話はまた後日! (o^-')b

 

では、いただきます!

「メッチャ旨そうなんやけどやぁ~・・・・。(´д`lll)  

 肩・・・痛くって・・・おれ死ぬかもしらへん・・・・食欲もないし、

       残したらごめんなぁ~・・・悪いわぁ・・・・・」byダーリン

(肩こりで死んだなんて、アンビリーバボーでも聞いたことないわ( ̄_ ̄ i)・・・・

                                    ほんなら、食べるのやめとく?)

 

「そんなら、

 お腹空いて死んでしまうやもしらへんやん~(´□`。)」byダーリン

(ほぉ・・・( ̄ー ̄;   なんでも、すぐ死ぬねんな・・・

        あんた、私の一生に責任持つ言うて結婚してんねんから!

                         簡単な事で死んでる場合やないやろ?・・・・ん? 違うか?)

 

「そんなら!私は、肩こりやら、お腹すいたぐらいで死ぬ

        ヘナチョコ男と結婚したってことか? (゙ `-´)/」

「違うけど・・・・・・。(´д`lll) いただきます・・・。」byダーリン

(黙っていただけっ! (`(エ)´)ノ_彡)

 

ゆっくりイタダキマス。

盛り付けた状態だと、麺(ゼンパスタ)は見えませんが

ほらぁ~♪ 透き通った麺~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「 ( ̄□ ̄;)!! 旨いな・・・・旨いわ・・・・・旨い・・・」byダーリン

(美味しく作ってんねん!! 黙って食べぇさっ! (ー。ー))

 

マッシュルームの旨味と、オイスターソースの効いた旨味

味のよく絡むゼンパスタが、一体化になって

紅しょうがとも合う~♪

「旨い・・・体も温まる・・・旨い・・・(ノ◇≦。)

 痛いのと、旨いので・・・・・うぅ・・・(T_T)  痛い・・・」byダーリン

痛い痛い言う度に痛みが軽くなるんやったら、いくらでも言いぃさ

        そやけど、痛いの分かってんのに、どうしようもないのんに、

                                 痛い痛い言われたら、こっちまでしんどいわ!

  もともと、早いうちから揉んであげるよ言うても、要らへんとか

        お医者に行ったほうがええよ言うても、今はいいとか、

      マッサージ椅子使ったら言うても、そんな気分やないとか!

            そんなん言うてこじらしたのは、あんたやんかっ! 黙って食べぇ!(-""-;))

 

「よう喋らはる・・・・・( ̄ー ̄;」byダーリン

(よう喋らせる! (゙ `-´)/)

 

マッシュルームも美味し♪

マッシュルームは、ポリフェノールも多くって

肌ストレスから守ってくれる抗酸化作用が強いんです♪

パントテン酸っていう、糖質やタンパク質、脂質の代謝を促進させる

ダイエットにはありがたい成分も多く、

残った脂肪もエネルギーに変えてくれる力が強いんです!

冷え性にも効果があって、体を温めてくれて

疲労回復にとっても効果的!

高血圧やむくみを解消してくれる「カリウム」も多く含むので

体の中の余分な塩分も外に出してくれるんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今日のダーリンにぴったりっ!!

 

「全部食べれたわ・・・・(^_^;)」byダーリン

(そうやろな ( ̄ー ̄;)

 

食べ物だけでなく、適度な運動も必要!┐(´∀`)┌

筋力が落ちてきているのに、日ごろ動かさないで

過重な労働をしたら、それは痛めもしますよね(^^:)

すべて、ダーリンがなんと言おうと、ダーリンの不摂生の賜物です。

みなさんもお気をつけて~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)