皆さんどんな三連休でしたか?

お天気も良かったですが、だいぶ花粉やらも飛んで空気が霞んでましたね(^^:)

そんな三連休最終日の昨日、

うちもやっと、お墓掃除とお参りに比叡山まで行ってきました。

その後ダーリンの会社で、お手伝い

帰ってくるのも遅くなって、閉店間際の百貨店でお買い物!

(どっかにお食事にでも、行きたかったなぁ~ (´□`。))

っで!

切って焼いただけの春献立~合格クラッカー

百貨店に行かなくってはいけない用事があって、駐車場に車を入れたのですが

まぁなんと、5000円分も買い物しないと駐車場代がかかるってσ(^_^;)

世知辛い世の中になったものです・・・・。

 

でも、閉店間際の百貨店は大好きな「割引タイム!」 

レシートを足しても、なかなか5000円にならない(^^:)

なので、普段買わないようなパックのお寿司を買っちゃって

3割引きの上種にぎり

「これでええんやないの? 

    おまえの大好きなサーモンも入ってるし(^^)」byダーリン

(うん、ありがと~(^^)3割引きやし、これでレシート合計5000円になるやろ)

(う~ん・・・パパっと済む用事で百貨店に出かけて、5000円分買い物をして

   駐車場代をただにするのか、駐車場代600円で済ましたほうが良かったのか・・・

   前者を選択してしまいましたが(^^:)絶対に後者の方がお得でした・・・アハハ・・・)

 

まぁでも、買ってきたので美味しくいただきましょう!

にぎりのご飯が大きいのでネタとシャリを一旦剥がして

各半分に切って、一口サイズのお寿司に作り直して

こうしたら喧嘩しなくっても良いですしね~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.

 

スーパーでは、1本130~150円位する大好物のズッキーニ

なぁ~ンと!百貨店で1本90円!(税別)

「おまえの大好きなズッキーニ有るで!

 買うたら? 3本くらい買いぃさ! 

おれ、新にんじん食いたい!にんじん買うてヽ(´∀`。)ノ゚」byダーリン

大好物の新にんじんズッキーニ!

(o^-')b 新にんじん って

人参は一年中いつでも店頭にあるので、「新」って言われてもピンときませんよね、

でも、人参の旬てあるんですよ(^^)11月~12月の冬の時期なんです

西洋人参の短いサイズの種類の人参なのですが

なんで今の人参が「新にんじん」って言われるかって言うと

寒い冬を土の中で育ってきた甘くみずみずしいにんじんを

春一番に収穫して、土から収穫後、貯蔵したり寝かせたりしないで、

すぐに店頭に並べて、「新にんじん」って言うんです♪

皮も柔らかいので、剥かずにそのまま使えます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「人参どうやって食べたいの?」

「切って~(^~^)」byダーリン

((-。-;) そりゃぁ切るだろうさ・・・1本ごと目の前の出されて喜ぶのは馬ぐらいや・・・)

 

「おまえは、ズッキーニどないすんねんな? 

              ズッキーニと合うようにして!」byダーリン

(合うようにって・・・σ(^_^;) ただ輪切りで焼くだけなんだけど・・・)

良いやっ! 焼く!  ただ切って焼く!

チューリップ黄人参、1本 7㎜ぐらいの厚みで 皮ごとそのまま切って

チューリップ赤ズッキーニ、1本 1cmの厚さに切って

チューリップ紫エリンギ、大1本 1cmの厚さに切って

チューリップピンクアンティエソーセージ、太いの3本 1.3cm程度の厚さに切って 

弱火で、フライパンを2つ使ってゆ~っくりと

両面、良い焼き色になるまで焼いて

仕上げに、片面だけ全体に

チューリップ黄岩塩(テキサスの塩を使いました)、全体にガリガリ

チューリップ赤白胡椒、全体にガリガリ

お皿にランダムに盛り付けて

さぁ、どうだぁ~?

「おぉ~( ̄□ ̄;) ほんとに、ただ焼いてる・・・・

   そやけど可愛い感じやから、ええんやないの?」byダーリン

(ズッキーニは、ただこうやってやいてたべるのんが一番好きやから

      他の材料もみんなそうしたわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 時間も遅いし~ シンプルや!)

 

駐車料金を無料にするために買うものも、どうせ買うのなら

ダーリンの好物が良いと

牛めし屋さんの「牛肉コロッケ!」 3個で500円

チューリップ紫ルッコラ、2株 根だけ切って洗ってそのまんま

(ルッコラはアブラナ科のハーブ!胡麻のような香ばしいい香りがして、とっても美味しい!

      かすかな苦味と辛味もあります。辛味は、辛いと辛めの大根おろしぐらいのもあります。)

チューリップピンク牛肉コロッケ、2個 半分に切って  (これはダーリン用~(´0ノ`*))

チューリップ黄マヨビーム 半分くらいにかけて

チューリップ赤お好み焼き用ソースビーム  半分くらいにかけて

 

切って焼いただけのこんなテーブル~

「キレイやん~

 お花畑みたいやんかぁ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

おまえって、絶対に買ってきたまんまのパックで出さへんから

 それだけでもありがたいわ

あのまんまやと、寂しい気持ちになるから ( ̄ー ̄;」byダーリン

(お金はかけられへんけど、手はかけられるから(^^)

       お外でお弁当食べるとかやったらしゃぁないけど、お家屋からお皿はあるからね♪)

 

っで、これも駐車場の料金をただにするために買ったワイン(^^:)

(ほんと、百貨店って商魂たくましく・・・お金使わせるの上手だわ・・・)

ファン・ヒル・クアトロ・メセス2015 日本限定ラベル

スペインの赤、 モナストレル種100%

赤いチェリーやスモモのジャムのようなほのかな甘みと果実味、スパイスの香りや

オーク樽の香り、後でふわっとトーストが香るような、バランスの良いミディアムボディ!

スペインのワインにしては、とっても上品な口当たりで、女性が好みそうな味わいです。

春のお招きや、女性へのプレゼントに喜ばれると思います。

限定ラベルのものを百貨店で買うと2000円ほどしますが

通常ラベルのものを買うと1000円台前半で手に入ります。 ('-^*)/

 

焼いた野菜を取り分けて

人参!フレッシュで甘ぁ~い≧(´▽`)≦

ズッキーニも、独特のフレッシュな口溶けがたまりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

エリンギ!旨み凝縮! キノコは金属包丁を嫌いますが、セラミックの包丁なので大丈夫!

アンティエ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ このソーセージ大好き~♪

「ワインとめっちゃ合うなぁ~これ、またやって~(´0ノ`*)」byダーリン

(やってやなくって、これはお湯しか沸かさないあんたでもできる!

         ただ切って焼くだけで、そうとう美味しいやろ~ たまにはおれが作ったるとか無い?)

 

牛入りコロッケはダーリン用

かなりお気に入りのご様子(≧∇≦)d

なんたって、百貨店のコロッケですからね~

(残りの1コは、今日のダーリンのお弁当にイギリスサンドのサンドイッチにしました)

 

じゃぁ、お寿司!

どれから食べようかなぁ~♪(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ただ半分に切るだけではなくって、シャリとネタを別個に切って乗せ直してるので

かわいいお寿司になっています。

まずは、イカからぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なぁ~んて、 ゆっくりと写真撮りながら食べていた・・・・・・

( ̄□ ̄;)

「なんで・・・あんた・・・

  自分の手前の方、片っ端から食べてるの・・・・(´□`。)」

「えっ?!(( ̄ー ̄; 

アカンかったんか? なんで、そんな悲しい顔してる?」byダーリン

(悲しい顔にもなるわ!  ・・・もうええわ・・・・好きに食べたらええやん・・・・・(-。-;))

 

「何やって、気になるやん!言いぃさ」byダーリン

(ほんなら言わしてもらうけど!!  いっつも人に気を遣えるあんたが

 1個を2個ずつに切ってあるお寿司を見て、何も考えへんで

 片っ端から食べてるのんを見て悲しくなったんや(ノ_・。)・・・・

 私の分が無いなるからって言うてるのんと違うで! 

 そんな、気ぃも 使われへんようなったんかと思ったら、涙がでるわ・・・しかもサーモン全部食べてるし・・・)

 

「あ・・・・Σ(~∀~||;) ごめん・・・・

            何も考えへんで食べてたわ・・・・」byダーリン

(食べることは、毎日のこと!

 何も考えへんで、ただ目の前のもの口に運んで咀嚼するだけやったら、ホンマにボケてしまうでっ!

 あんたは、立場的にも人を率いて行かへんかったらアカン立場や!

 気遣いの欠けた人間に、どないして人が育てられんねんな!

 そんな人間に誰が付いて来る? 

 親しき中からの礼儀や! もう言わへんから、シッカリ心に刻んでおいて!)

 

気まずい雰囲気で食事は終わり

変にお酒だけ進んだダーリンは、いつもの様にコタツで横になりイビキ・・・

 

はね、人参も、新物も沢山出回る時期ですけど

人も、もう一度気持ちを引き締める時期でもあります。

ちょっとだけ見直してみただけでも、随分と変わるものです。

私のように

悲しい気持ちの人が出ませんように。(+_+)

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはんランキング

ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)