もやしは、お安くって年中有って!

どなたも知るところの、とってもありがたい食材のひとつ!o(〃^▽^〃)o

そんな『もやし』を、ご馳走にしちゃいました♪

もやしご馳走ナムル~合格クラッカー
1ホタテ

使ったのは冷凍のホタテですが、

これを使って、ダーリンが抱えて食べた大絶賛のちょっと中華風のナムル!

今回は、生のホタテを使っていますが

缶詰のホタテや、ボイルのチビホタテでも美味しくできますよ~ヾ(@^▽^@)ノ


まずは!もやしの処理から!
2ひげ

チューリップ黄もやし、200グラム入り2袋

よく洗って

ヒゲと汚れをきれいに取り除いて






3湯がいて タップリの沸騰したお湯に
・キレイにしたもやし
を、一気に入れて





強火で、再び沸騰してきたらすぐに火を止めて

この状態のまま、お風呂程度の温度まで冷めるのを待ちます!


冷めるのを待っている間に、ナムルのタレを作りましょう!(o^-')b
4あたって

チューリップ赤白煎りゴマ、大さじ1強

あたり鉢に入れて

プチプチ音がしないくらいまで
あたって
香りのいいすりゴマを作ります。



5混ぜて ・香りのいいすりゴマ   
チューリップ紫白煎りゴマ、大さじ1強

チューリップピンク薄口醤油、大さじ1

チューリップオレンジガラスープ顆粒、小さじ1

チューリップ黄オイスターソース、小さじ2

チューリップ赤三温糖、小さじ1.5

チューリップ紫ごま油、大さじ1

チューリップピンク、2つまみ

チューリップオレンジ味の素、2ふり

シッカリと混ぜて、ちょっと中華風ナムルタレ完成! ('-^*)/

チューリップ黄冷凍ホタテ、4個  

表面についている薄い氷の膜を洗い流して、半解凍状態にして

水気をシッカリと拭き取って、十時に4つに切って
6ホタテを

お造りで食べれる冷凍ホタテを、

お正月用に業者用のスーパーで買ったので、

まだ少し残ってるのを使いました♪


そうこうしている間に、もやし

お風呂くらいの温度に冷めるので

ザルで越して、硬めのおむすびを握る程度の力でゆっくりと絞って
7混ぜ

・ちょっと中華風ナムルタレ 

・絞ったもやし

・切ったホタテ

を入れて



まんべんなく混ぜて、もやしのご馳走ナムル!完成~クラッカー
8しっかり

もう、味見でガッツリ食べてお酒が呑めそうよ~~о(ж>▽<)y ☆


9休ませ

でも!

少し休ませたほうが馴染むので

タッパに入れて

冷蔵庫で
食べるまで休ませます。


ダーリンの、「ただいま」の声を聞いてから

器に盛りつけて、チューリップ黄青海苔 振って チューリップ赤柚子七味 ふって

テーブルへ~♪
10盛って

これねo(〃^▽^〃)o、作った量の1/3程度だったのですが

結局お代わりして、

作ったの全部、ほとんどダーリンが食べちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


そして、こちらはサーモン!

今年は特にお高いですが
11サーモン

イオンで、
賞味期限が近くって

値下げされてて

220円で買ってきたんですが

チューリップオレンジサーモン、この量の半分

を、お造り用に少し厚めに切って

ダーリンが帰って切る前に、お皿に盛り付けて

チューリップ黄さやえんどう(きぬさや)、10個  軽く塩茹でにして 一緒に盛って

チューリップ赤わさび を、添えて チューリップ紫白コショウ、全体にガリガリ  軽く振りかけて

ラップして冷蔵庫で待機!
12きって

大根でツマを!とも思ったのですがなんだか大根の気分でなくって

 買って、すっかり忘れて、ちょっとシボシボになっていた 

絹さやを使いました。(^▽^;)


そして!この間、鶏を食べに行ってから

ムネ肉がお気に入りになっているダーリン!

「ムネが食いたいなぁ~・・・」byダーリン(運転中にボソッとつぶやく(^^:)) ので!
13胸

鶏ムネ肉を用意!





でも、 (^^:)他に食べるものもあるので!

いびつハート型のムネの形を切って、大きい方だけ使います!
14きって
チューリップ黄鶏ムネ肉、半分強

繊維に垂直包丁を入れて

食べやすい大きさにする為に

このように切って

筋肉の繊維に、垂直に削ぎ切りに包丁を入れて、薄くスライス!
15そいで

なかなかきれいないいお肉!


17盛り付け

・スライスした鶏ムネ肉

をお皿に盛り付けて

チューリップ赤岩塩(パタゴニアソルトを使いました)、

  全体に軽くガリガリ
チューリップ紫黒コショウ、全体に軽くガリガリ
チューリップピンク春菊、2本 ちぎってそえて

チューリップオレンジプチとまと、2個 そえて

こんなテーブル~クラッカー
18テーブル

グラスの中は、パック売りの『まる』(白鶴)

冷で呑むのが、最近好き♪ (どっぷりとオヤジ化してきてますо(ж>▽<)y ☆)


19混ぜて

鶏ムネ焼きのタレ

チューリップ黄醤油とみりんと砂糖で作っておいてある

  甘辛醤油とでも言いましょうか(^^)

チューリップ赤ごま油、甘辛醤油と同量

チューリップ紫練りからし、小指の先ほど!
これをつけて食べます!もしくは!塩だけでもOK(o^-')b

焼き過ぎないように、両面軽めに焼いて!
20焼いて

フチが、軽く色が変わってきたくらいが!ひっくり返し時!


21つけて

混ぜたタレを、つけまして~





「柔らかっ!!(≧▽≦)d 

 まぁ、あの鶏やさんの肉の旨み!と、まではいかへんけど

 家で、これは上等やん! ムネやから、臭みも有らへんし、

油もひいてへんのやろ? ヘルシーやわぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(これから、モモやめて、ムネ専門にしようか?)


「いや・・・胸もすき焼けど、モモフェチやねん~」byダーリン

((=◇=;)・・・・・胸と、モモに、『鶏』をつけへんかったら、変に聞こえるから・・・・・)


22つくり

サーモン

旨みが穏やかって言うか

通常年の

ふわっと香るサーモンの旨みが薄い感じ・・・

まぁ、200円台だから

文句は言えませんが(≧▽≦:)

「これ!もしかして!このステキなカタマリは!!

 『ホタテさま』やないのんか?!(≧▽≦)♪ 

             ホタテともやしをナムルにした?!」byダーリン

(そうやよ~o(〃^▽^〃)o、もやしをご馳走にしたかったから♪

 でも!メインはあくまでも『もやし』であって、ホタテや無いやろ~o(〃^▽^〃)o?) 
23しゃきしゃき

「めちゃめちゃ旨い! (≧▽≦)d 

 まだ有る? 作ったの全部持ってきて~

 おまえと結婚してよかったわぁ~♪ 

    おれが教えた通りに できるようになったなぁ~」byダーリン

(なんで?(  ゚ ▽ ゚ ;) ???

  あんたが。たった一度だけ結婚前に作ってくれたナムルは

 あれは離乳食みたいに、べたべたで、水っぽかったやんか・・・о(ж>▽<)y ☆

 こんな、しゃきしゃきの、しっかりナムルやあらへんかたやろ~о(ж>▽<)y ☆)


「(-""-;)・・黙って、そうやねって言うておけへんのんか?

 なんで、

10年も前の、たった1回の事を持ち出す・・・((o(-゛-;)」byダーリン

(間違った情報は、あらためとかなぁアカンと思って┐( ̄∀ ̄)┌、

 これも、夫婦として、つまの優しさやんかぁ~о(ж>▽<)y ☆)

細かい意見の相違はあるものの!

大満足の晩ご飯でした!♪o(〃^▽^〃)o

もやしをご馳走に!♪

経済的で美味しく!いいですよ~ヾ(@^▽^@)ノ



 いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)