昨年の暮れに6本1パック1080円のお年玉価格で買えた

エビスビール!

大事に呑んでいたからまだ有ったの♪

っで、 「エビスでトンカツええなぁ~」なんてダーリンが言うんですけど

出かけていたので、お肉の解凍もできておらず

手っ取り早く食べれるものをってことで

こんなテーブル~合格クラッカー
1 まだ、少しおせちの名残も有りますが( ^艸^)

どこに出かけていたかというと、電気屋さん・・・

昨年末からデスクトップパソコンの調子がおかしくって、とうとう壊れてしまい

普段使わないノートパソコンでのアップがやっとの事でできていて

なので、皆様のところに伺うのも、なかなかうかがえない状態になっているわけなんです

ごめんなさい~・・・・°・(ノД`)・°・

コメントをくださった皆様!

必ずおじゃましますので、ごめんしてくださいね~あせる


っで、本題は!

トンカツと急に言われても、・・・ん~・・・

おっ!ひらめき電球(*゜▽゜ノノ゛☆ ポークソーセージも豚やからええかぁ~♪

(と言う、いつもの行き当たりバッタリのテキトウさっо(ж>▽<)y ☆!)
2 この、筑紫・彩工房の特急ポークソーセージ!

3本買うと割引価格になって税込み1000円で買えるので、お気に入り!

チューリップ黄ポークソーセージ、大1本   ななめ1cm程度に切って 待機!


フライにするわけなので

いつものように衣がサクッと揚がるように
3  
チューリップ赤タマゴ、1個

 +水、小さじ1強

 +油、小さじ1強

卵の白身が切れるように

しっかりと混ぜ合わせて



4
・切っておいたポークソーセージ

チューリップ紫薄力粉、大さじ3程度

ビニールに入れて、しっかりとまぶして




5  ・小麦粉をまぶしたポークソーセージ

・溶いておいたタマゴ液

に、くぐらせて

チューリップピンクパン粉

も、ビニールに入れて

しっかりと押さえながらまぶして

170度に温めた油で、カリッと一度揚げ!

(中がそのままでも食べれるものなので、二度揚げでなくってもカリッと揚がれば大丈夫です。)

6  そして!

ラクレットチーズ!

そう、あの温めて

トロ~って溶けたのを

ジャガイモなんかに乗っけて食べる

あのラクレットです!
セレブご家庭のように、大きな電熱器に当てて溶かす様な物は買えませんが

手のひらに入るサイズだったら、うちでも買える~(≧▽≦)d

このラクレットも同じようにフライにして

寒こうじで漬けて蒸し焼きにした海老、ニシンの酢漬け も、一緒に盛って

4種盛りプレート~クラッカー
7 「えっ!ヽ(*'0'*)ツ いつの間にフライ作ったんや?!早業やなぁ!!

 トンカツって言うたから、

          トンカツしてくれはったんか?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(う~ん、トンカツと言うか(^^:)ポークカツというか・・・)


「そんなん、いちいち豚をポーク言わへんかってもええやんσ(^_^;)

 こんな、おしゃれスタイルに盛ったら、

          ポーク言わへんかったらアカンのんか?」byダーリン

(いやぁ・・・(^^:) 

  『トン』 やなくって、『ポーク』 言うからには、それなりの理由がある・・んやけど・・・)

8
硬めにゆがいた

塩茹でブロッコリー&カラートマト!

を、サラダ代わりに




9  ブロッコリーには

マヨが良いって言うんですけど
マヨそのままの味がいまひとつ
好きではないので

チューリップ黄マヨネーズ、大さじ2

チューリップ赤粒マスタード、小さじ1強

チューリップ紫ハチミツ、小さじ2

しっかりと混ぜてブロッコリーのつけダレクラッカー

「おぉ~!これ開けたんかぁ~! 

             おまえ、楽しみにしてたもんなぁ~」byダーリン

(私の楽しみなんて、

    1個200円台の瓶詰め3つで収まる、安っすいもんやろ~♪(* ̄Oノ ̄*))
10  
チューリップピンクアオハタの塗るテリーヌ、3種

チューリップオレンジ食パン、2枚程度 サイコロ状に切って

  カリッとトースターで焼いて

一緒にテーブルへ~♪




ではでは!

まずは熱々が美味しい、ラクレットフライからぁ~合格クラッカー
11 あぁ~!(≧▽≦)d 

もう!この伸びとトロミがたまらない!!

「おっ!このチーズ!いつものQBBと違うなっ!!(*^ー^)ノ 

               ムッチリ伸びる感じがええわ!」byダーリン

(QBBには悪いけど

  QBBと比べるなよ・・・・(-""-;) 由緒正しきラクレットなんやから・・・小さいけど・・・)


「この粒マスタードのマヨ!

           旨いなぁ~♪ なかなか好きやわ!」byダーリン
12 これ、茹でたジャガイモにも合うの! 

マヨの酸味が和らいで、粒マスタードでコクが出て、ハチミツで程よい甘さ!


そして! アオハタの塗るテリーヌのご紹介!

そもそも、テリーヌは、四角い型で作るものですから
13  ディップ状の

この食べ物は

「塗るテリーヌ」と言う

新しいジャンルなのかもですね(^^)
(名前なんて、つけた者勝ち! 的な所がありますからねぇ~)



黒オリーブとグリーンオリーブの入った、ベースたまねぎのディップって感じです
14 よく煮込んだたまねぎとオリーブとをミキサーにかけて


離乳食状態までつぶした感じです。アンチョビの香りがしますから

離乳食ではないですけどね(^艸^)

15
こちらは牡蠣味!







16  ベースはたまねぎですが

オリーブよりも塩分が強くなって

後から牡蠣の旨みがグ~ンと伸びてきます
少しにんにくの香りも感じます。


17  
こちらは

きのこ味!






18  こちらもたまねぎベース

ポルチーニの香りもしますが

マッシュルームの香りのほうが強いかも

しいたけの味わいも少し感じます。

きのこの濃厚さを玉ねぎが

サッパリさせてくれてる感じです
どれも、ビジュアル的には離乳食な感じなので(≧▽≦:)

こうして、小さくカリッと焼いたパンにつけて、形的なかわいさで

この瓶詰めテリーヌの美味しさを楽しまれるのがおススメかもです(o^-')b

女子会や、ワインと一緒になんか良いと思いますよ~♪


「これも、こんなんしてくっれたら食べやすくってええなぁ~♪

 おれみたいに上品に食べる人間には、

           こんなんしてくれたほうがええわ~」byダーリン

(えっ?あんだって?(  ゚ ▽ ゚ ;) 年明け早々耳の具合が悪いみたいやわ

                           どなた様が、上品に食べはるって?( ̄ー ̄;)
19  お正月のときは

腰が曲がるまで元気でと言う意味で

海老の形のまま出しましたから

確かに手は汚れましたけどねぇ~

σ(^_^;)


20
大好きな

ニシンの酢漬けも

これで最後、

また作っておきたいなぁ~




さぁ~てと! 問題の! ポークо(ж>▽<)y ☆
21 一口大で食べやすいのですが、

「トンカツ」 ではない 「ポーク的なフライ」!

「あれっ?トンカツやないな!これっ! ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(そやから、言うてるやん(^^:) ポークやって・・・)


「トンはポークやろ!! 

これはソーセージやろ! ・・・ん?ハムか?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(もしもし!?(=◇=;) 大丈夫かっ? ソーセージやハムって、加工状態の事やろ?

 トンもポークも、豚肉の事さすけど・・・ポークって来たらポークウインナーとか

  ポークハムとか、豚肉を使った加工状態の物ですよって感じやん!

   トンは、豚足とか、そのままの肉の形状を残したままの物に使わへんか?)


「おぉ~・・・( ̄□ ̄;) 

おまえ・・・そこまで深くトン事考えてんねんな?」byダーリン

(Σ(~∀~||;) 

 真顔でそんなん言われるほど、トンの事は私の中では大きいものではないけど)


22
でも、おいし~

o(〃^▽^〃)o



元はトンだったでしょうけど、

ポークソーセージになったトンもなかなか旨いもんですよね

о(ж>▽<)y ☆

まぁ、今晩もテレビも点けずに、よくしゃべくりました。

手づかみでほとんど食べる夕飯も、なかなか良いものです(≧▽≦:)d


今日もくだらないお話でごめんなさい。(^^:)

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)