ここのところ、バタバタしていて、

なかなか、コメントをくださった方の所に伺えずにごめんなさい。

必ず伺いますので、しばしのご容赦を~ヽ(^▽^;)ノ


っと、そんなバタバタした夕方

いつもとっても良くしてくれる「うふふママ」 からラインが入って

「アジがあるから取りにおいで~」 と♪ 

丁度パンが焼き上がったところだったので

パンを持って、ママの所に~! 頂いて来た新鮮なアジを使って

アジ三昧キャベツとみかんのサラダぁ~合格クラッカー
1テーブル 他の物を食べる予定でしたが、

新鮮なアジを頂いたので、これを食べない手は無い!

と、急きょメニュー変更!

こんな贅沢な夕ご飯となった訳なんですo(〃^▽^〃)o


その!、頂いて来たアジがこれ!25㎝ほどの2アジ

チューリップ黄新鮮なアジ、2尾




3セイゴ
まずは、ゴリゴリと邪魔な

ゼイゴ(ゼンゴ)を、包丁でこそぎ取って



4三枚  
二枚におろして

(詳しいアジのさばき方はここ  




5塩焼き
骨付きの半身は

塩を振って塩焼き用に待機

ダーリンが帰って来る時間を見計らって

弱火で18分程焼きます。



6皿に
焼き上がったのに

小さい柚子を添えて

テーブルに♪



熱々の身はふっわふわ♪ 栗の様な深いいい香り!
7ふっわふわ 「塩焼き!久しぶりやんなぁ~♪旨んまっ! o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(ホンマは、1匹ごと焼こうかとも思ったんやけど、あんた、頭有ったらイヤや言うから(^^:))


そうなんです。(^^:)

ダーリン。私と結婚してから、かなりお魚は食べるようになったのですが

女っぽいって言うかなんて言うか(^^:)魚の頭や骨が嫌い(怖い?)らしく

食べやすい所の身だけは自分で食べるのですが、食べにくい所は

「おまえも食べぇやσ(^_^;)」と言ってよこすんですよ・・・

でも、全部キレイに骨を取ると、最後までニコニコしながら食べる。

お子ちゃまかっ!ヾ(。`Д´。)ノ


さて~┐( ̄∀ ̄)┌
8皮
骨をつけずに2枚におろした反対側の半身は

首の方から皮をペリ~っとはがしまして

(丁度はがしている部分を

 反対側の手で押さえながらはがすと

 わりとキレイにはがれます)



裏返して、ろっ骨を削ぎ落した後
9中骨  
体の中心線にある骨を

骨抜き(毛抜きの大きいようなの)

で、抜いて




10造り
キレイになった所を

キッチンペーパーなどで包み

15分程冷蔵庫で落ち着かせて




11切って
隠し包丁を入れながらそぎ切りにして

ワサビとゆず皮を添えて

ダーリンが帰って来るまで冷蔵庫で待機!



プリッとした身は臭みなど全く無く、モッチモチ!
12醤油 「甘んまいなぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆ 

 家で食べれるレベルやない!! ママに感謝やなぁ~」byダーリン

(ホンマやねぇ~、市場から仕入れてすぐのやつやから、普通私らが買うたんやったら

                                もう1日中に入るようやもんねぇ~♪)


「うふふ」お造りは、近所のお寿司屋さんが食べに来て

「ママんとこでこんなん出されたら、うっとこ商売あがったりやわぁ~σ(^_^;)」by近所のお寿司屋さん

と言うくらいに、新鮮でとっても美味しい!

こんな良いのを仕入れられるのは、やっぱりうふふママの人徳!(o^-')b


さて!、もう1尾のアジは、3枚におろして、骨とはお別れ!
13たたき  ・皮を剥いだ鯵、半身

は、お造りと同様に

 骨抜きで骨を抜いて細かく切って

チューリップ黄ショウガ、1カケ 細かく切って

チューリップ赤きざみネギ、1つかみ

一緒によくたたいて

14酢味噌  
チューリップ紫昆布出汁顆粒、2つまみ

チューリップピンクカラシ酢味噌、大さじ1程度

(自家製カラシ酢味噌の作り方ここ  

更に一緒にたたいて



15皿盛り
形を整えて

お皿に盛って

チューリップオレンジプチトマト  添えて

冷蔵庫で待機!

ダーリンの帰りを待ちます。

「おぉ♪ ナメロウやん~!久しぶりやなぁ~♪

 おまえと結婚するまで、

        ナメロウなんか知らへんかったもんなぁ~」byダーリン

(最初は、「なにこれ!Σ(・ω・ノ)ノ!」って、

             なかなか箸もつけてくれへんかったもんねぇ~(^艸^))
16とろっと
今では、私の分が無くなるほど食べますが

(^艸^)




普段は、酢味噌ではなく、普通のお味噌を入れてたたくのですが

たまたま、作った酢味噌が有ったので、酢味噌でやりました♪

オリーブオイルをかけると、あっという間に洋風に~♪o(〃^▽^〃)o
17オリーブ 「おまえ、なんか小ジャレタことやってるやんかぁ~」byダーリン

(ダーリンもやる?)


「いや、おれはワサビと醤油でええわ!今日は焼酎やし!」byダーリン

(だったら、いちいち私がやってる事の口出さへんでもええのんに!((o(-゛-;))


そして! 最後の半身は お造りと同じように骨を抜いて
18砂糖

全体に

チューリップ黄三温糖、大さじ2程度

まぶして、ラップで包んで

30分程度置いて


19ミズが

三温糖の浸透圧で

中から水分が出てきて

砂糖が溶けてこんなんなったら




20洗って
水で洗い流して

キッチンペーパーで水分を拭き取って

(余分な水分が出て

 身が締まったの分かるでしょ~♪)


21塩
今度は

チューリップ赤、大さじ2程度

全体にまぶしてラップで巻いて

15分程度



22水分

塩も溶けてこんなんなるので

また水で洗い流して




23酢   チューリップ紫、大さじ3程度

に、漬けて

酸っぱいのが好きな方は時間を長く

アッサリ酸っぱいので良い方は

5~7分程度ひたして

そのまま切って



24すじめ
はい!

美味し~い即席酢〆アジ!





「旨んまっ! 

 味がギュと詰まった感じで、ムッチムチやしメチャうまっ!

        やっぱり、おまえの酢〆、好きやなぁ~♪」byダーリン

(アジはサバの半分の時間で良いから、楽やわ♪ 

 先に、砂糖の浸透圧で水分抜いてから塩するから、しょっぱ過ぎひんでええやろ~♪)
25そのまま 「これで、寿司にぎって欲しぃわぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(ごめんやぁ~、白ごはん無いねん(^^:) 

             あんたの手ぇやったら、いつでもにぎってあげられるんやけど~)


「いやぁ~ん♪ (///∇//)」byダーリン

(女かっ!! σ(^_^;) そやから、バカップル言われるんやわ)


お魚中心なので、

お野菜も無いとね、でも、炒めるとか蒸す気分ではなかったので

サラダ!
26キャベ  お値段が安定して来て、ありがたい

チューリップピンクキャベツ、1/4個  ザクザク短冊に切って

チューリップオレンジ三温糖、小さじ1

チューリップ黄、小さじ1/3強

チューリップ赤胡麻油、小さじ2程度

チューリップ紫味の素、2ふり
チューリップピンク柚子の千切り、1つまみ   
しっかりと混ぜて


いつもおなじみ食宣伝.comさんおススメの
27みかん   チューリップ黄真の実(まのみ)光選のみかん、1個

  ヨコ1㎝の厚さに切って

皮を外して2房ずつぐらいに分けて

・和えたキャベツ

の中に入れて

28ニンニク  
チューリップ赤タタキなんかに付いて来るニンニクパック、

  小さじ1/6程度 (全部は使いません)

しっかりと混ぜて




29皿盛り
はい!

みかんキャベサラダ完成!





「これ!旨いなぁ~♪野菜も果物も見境なく使えて美味しくしてしまう

 おまえの行動力に脱帽やわ!(≧▽≦)d 

ホンマこれ、魚料理にも合うし、きっとワインにも合うなぁ~」byダーリン
30どうぞ ワインの時には、胡麻油ではなくってオリーブオイルの方が合うと思いますが

その時は白炒りゴマを少し入れます♪


そしてこのおミカン!食宣伝.com さん、おススメだけあって

甘さを光でチェックしてるからほ~ンとオイシイの!
み1

真の実(まのみ)光選のみかん

 って言います

(このみかんの情報ここ  

(このおミカン欲しい方はここ  



み2
小ぶりですけど

皮が薄くって

すごくみずみずしくってギッシリ詰まってる♪




み3
おミカンのヨーグルトゼリー

なんかも作ったのですが

このお話しはまた後日(^^)




今日も良い日で

ありますように~o(〃^▽^〃)o


いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)