ご飯のお話の前に!

みなさぁ~ンヾ(@^▽^@)ノ

クリスマスツリー飾りましたかぁ~?
1ツリー

小さい子供は居ない

中高年夫婦

二人暮らしの

ですから、
季節ものを飾る

行事をしないと、

今がいつか

分からなく

なっちゃうんですよ~
о(ж>▽<)y ☆














例年は、全体に木でできた古い人形などのクリスマス飾りを飾るのですが

今年は『玉』メインでと言う事で、この玉!

正式名称はドイツ語で「クーゲル」 まさしくって事なんだそうですけど

クーゲルは、日本では浸透していなくって、ニトリさんなんかでも

「クリスマスボール」って言う名称で売られています。

じゃぁ、なぜを飾るのか? 

クリスマスは実はプレゼント交換の日ではなくって、キリストの生誕祭なわけです。

本来はツリーは、神的言い回しの人間の成り立ちに関わる「知恵の木」(りんごの木)

でなければならなかったらしいのですが、なんせりんごは落葉樹なので

針葉樹で葉っぱの落ちないモミの木を使い、玉を下げる事でりんごを表し

キリストの知恵と永遠の命を表してるんだとか!o(〃^▽^〃)o

そして、玉の色にも意味があって、

や銀はキリストの気高さ。 

は、キリストの血もしくはそれを表すリンゴ

は、揺るがない信仰心、純潔

永遠、平和
2間抜け  じゃぁ(^^:)

この水色に

おとぼけペンギンは、何かって言うと・・・・・

何だろうか・・・(-""-;)

かわいかったので思わず買ってしまった・・・



2リース  玄関リースも

例年は

サンキライを編んで

赤いリボンをつける程度ですが

ニトリさんで300円くらいで

このオーナメントかけを買ったので

玉ざんまい♪o(〃^▽^〃)o


上に、長刀鉾さんのちまきをかけてあるので

△△で

どんだけ三角が合好きやねん!

って感じですが(^艸^)


っで!

ちょっと三角山高盛りで、ツリーをイメージして作ったのが

カツオのタタキ真空パックとアボカドとプチトマトをマリネにして

蒸してちぎったキャベツに乗っけて

カツオアボカドのクリスマス温キャベ~合格クラッカー
3温サラダ乗せ   ちょっと地味ですが(^艸^)

ツリーを飾った後の余韻って、解るでしょ~♪


230円で買ったカツオタタキの真空パック

この日が賞味期限だったので(^^:)

全部食べれないにしても調理しなくっちゃねぇ~
4カツオ
うふふママ からもらった

小さい柚子もあったので




5切って

チューリップ黄カツオタタキ真空パック、小1

  一口大にコロンコロンになる様に切って




いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
6アボカド  チューリップ赤真の実(まのみ)アボカド、1個

キレイでしょ~♪

いつも食べ頃で届く真の実のアボカド

1個ずつビニールに入れて野菜室に入れておくと

3週間も食べ頃が続くおりこうさん♪!

カツオと同じくコロンコロンの角切りにして
しっかり濃厚なアボカドの旨味があって、色がキレイで、黒く酸化しにくいので

レモン汁で酸化止めしなくっても、本来の味と色で楽しめる♪

 (真の実アボカド情報ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

7柚子  
・切ったカツオタタキ

・切ったアボカド

チューリップ紫プチトマト、6個 ヘタを取って各半分に切って

チューリップピンクゆず皮、小クルリと1周分 千切り

チューリップオレンジゆず搾り汁、小1個分


8塩コショウ
表面全体に

チューリップ黄黒コショウ、7ガリガリ

チューリップ赤岩塩(シチリアの塩を使いました)、7ガリガリ





9酢めんつゆ  チューリップ紫麺つゆ、カップ1/4 

(作りやすい量の作り方

 ・醤油、カップ半分。・みりん、カップ半分。

 ・水、カップ2。・昆布出汁顆粒、小さじ半分

 ・やすまるロースト出汁、1包

 (なければカツオ出汁顆粒、小さじ1+昆布出汁顆粒小さじ半分) 

 ・三温糖、小さじ1 を、5分煮だして)

チューリップピンク三温糖、小さじ1

チューリップオレンジ、小さじ1強   で、しっかりと和えて


10オリーブ  
チューリップ黄香りの良いオリーブオイル、大さじ2程度

(今回は、青味の強いエグレヒオ を使いました)






11漬け置き
全体を絡めてマリネ

ラップをして冷蔵庫で

30分以上休ませます。





休ませている間に、

冷凍庫に取って置いた『汁』を使います
12醤油砂糖  この汁はね~

チューリップ黄『鶏とろ蜜』 の煮物をした時のお汁!

それに、

チューリップ赤醤油、大さじ2

チューリップ紫三温糖、大さじ1

を足したもので
沸騰させて
そんなの無いわ!っておっしゃる方は

『・水、カップ1。・昆布出汁顆粒、小さじ1。・かつお出汁顆粒、小さじ1.5

 ・酒、大さじ1。・醤油、大さじ2。・みりん、大さじ2。・三温糖、大さじ1

 で作った、親子丼の煮汁でも大丈夫!

 コクを出すのに揚げさんを入れたり玉ねぎを入れたりするとなお美味しいです。』

13煮立って
沸騰したところに

チューリップピンクゆで卵、6個

入れて




14再度
再び沸騰して来たら

火を止めて、そのまま冷まして

ダーリンの帰りを待ちます




携帯「もうすぐ帰るから、遅ぅなってごめん~、そんでやぁ~・・・」byダーリン

(もう、7時半回ってんねんからさぁ、しゃべってへんで帰って来て

 8時過ぎたら私またご飯食べられへんやん、

                  遅ぅなるんやったらもうちょっと早くに電話してんか?)


15盛って
ってなこって

温め直して

煮タマゴ~♪





16盛りつけ  冷蔵庫で休ませてあった

も取り出して

チューリップオレンジ蒸しキャベツ、1/4程

  手でちぎってお皿に盛り付けて

その上に

・カツオアボカドマリネ を、汁ごと

山高に盛りつけて


17テーブル
こんなテーブル~♪





「早う着替えて、ご飯にしよう」

「そんなん、急かされたら嫌やわ!!ヾ(。`Д´。)ノ

    8時までに帰って来いって、こっちは仕事してんねんから、

    めしの事だけ考えて時間見てたれへんねんって!」byダーリン

((ー。ー)だーれもあんたに強制はしてへんやろっ! 8時以降食べへんって言うのは

 私だけのルールやから、遅ぅなるんやったら、もう少し早ぅに電話してって言うてるんやって!

 そもそも! 痩せて昔みたいにホッソリしてくれ言うたんあんたなんやでっ!

 痩せろ言うてんのにダイエットはアカンとか言うから、食事の時間制限にしたんやんか!)


「そやかて、もうすぐ8時やんか! 

  一緒にゆっくり食事もできひんのんかっ?゛(`ヘ´#)」byダーリン

(あんたの会社!何時までやったっけ? 6時終わりやろ?

 仕事時間内に終れへん程の仕事、今は抱えてへんやろ?

 効率よく、集中して時間内に終らされへんかったら、その時点で電話できるやんか

 だーれも、ご飯の為に仕事切り上げて帰って来いなんて言うた事無いやんかっ!

 痩せろって言うてて、

 遅くまでシッカリ食べろって言うのんは、あんた虫が良すぎるんやないのって?

 それやったら、痩せろ言うなやっ!!(-_-メ) )


「そやかて、一人で食べるの、嫌やねんもん・・・・・(-。-;)」byダーリン

(わ・が・ま・ま!!!!(゙ `-´)/)


「だって・・・お昼食べたの3時過ぎてたんやもん、

      あんまりお腹もへってへんし(-。-;)」byダーリン

(それやったら!なおさら先に電話入れるべきやろ!ヾ(。`Д´。)ノ )


18昨日の

これは

前の日に8時過ぎてからダーリンが帰って来たので

食べなかった「豆腐キノコあん」

を、薄めて

・麺つゆ を足して温めたもの

では、タマゴから、いただきます~♪
19卵 煮タマゴ好き~♪

おでんのタマゴも好きですが、ちょっと甘辛何タマゴ大好きです♪

そして、ねっ!アボカド 色がキレイなままでしょ~♪o(〃^▽^〃)o
20美味しい 柚子とオリーブオイルの香りが効いたポン酢味のマリネ♪

ちょっと洋風で、ちょっと和風で♪ 

濃い味ではないですが、しっかり味が馴染んでアボカドもカツオも美味しい♪

直前に蒸したキャベツは、あたたかで

マリネのタレが付いて、美味しいやん~♪
21温  って、もう8時過ぎました(^^:) 私のお食事は終了~。


「おまえ・・・もう終わりなん( ̄□ ̄;)? 

     9時までに延長したらええやん~(;´Д`)ノ」byダーリン

(カラオケ屋さんやないねんから(^^:) なんで8時なんかって言うたら

 食べ終わって、4時間以上経ってから、それからでないと寝たら太るんやって!

 9時まで延ばしたら、1時迄、起きてなアカンやん、1時いうたってすぐに寝られへんやろ?

 そんなら睡眠時間どんどん短かなるやん!)


ダーリンは、ご飯を食べてすぐにテレビの前でゴロンして

「寝てないっ」て寝言、言いながらイビキかいてるし、

朝は、早くっても7時半までは必ず寝てるし、

夜お仕事の無い時は、確実に1日9時間寝てるもんね!

それでも今朝また、私に抗議してましたわ┐( ̄∀ ̄:)┌

「おれは、めしの事だけ考えてたれへんねんっ!」byダーリン 

って・・・・・・・・

(だ~れも、あんたにご飯の事考えて仕事調整性なんて言うてへんわ!)


でもね、

自分が言い出した事からこうなってるっていう事に対する配慮は

欲しいもんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

クリスマスの飾りつけも、おれがやるから一人でやるなって

結局、なんだかんだ理由つけて、ず~っとやらないまんまで

全部私がやったんですけどね・・・

どう思われます? どこにでもある話なんでしょうけれど┐( ̄∀ ̄:)┌

皆さんはスッキリとした

いい一日でありますように~♪

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)