タラリ~っと、甘めのタレをかけてたまごの黄身と混ぜたマグロ

胡麻油の香りのアボカドとを一緒に食べて、なんて幸せ~♪

まぐろアボカド~合格クラッカー
1かけて わさび醤油でも、からし醤油でも合うのですが

ユッケ風のこんな甘めのタレも、また合うもの♪

アボカドのフレッシュクリーミィな青みと、

黄身のコクとマグロの中落ちの旨味が合わさって、大好きな方多いはず~♪

マゼマゼしていただきます♪ o(〃^▽^〃)o


の! お話しの前に!

うふふママ 「これ、焼いても硬くならないから食べてみて~」 と、くれていた
2みりん干
ししゃものみりん干し

「みりんちゃん」






3皿に乗せて

これが食べたくって

今日は

焼きの食卓にしたのでした♪



でも、これだけだとダーリンがかわいそうよね(^^:)

冷凍庫ストックの 牛ミンチ を解凍して
4牛ミンチ  ボールに

チューリップ黄牛ミンチ粗挽き、125g

チューリップ赤細ネギ、5本  きざんで

チューリップ紫ニンニク、小1個 タテ半分に切ってから薄めのスライス(芽は取ってね~)

チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ半分

チューリップオレンジ三温糖、小さじ半分

チューリップ黄黒コショウ、7ガリガリ

牛肉は、特にミンチは、他のお肉よりも人の体温で影響を受けやすいので
5箸で
菜箸で

全体が混じるようにシッカリと混ぜて






6手で  全体が均一に混じったら

ビニール手袋をして

指を立てて、手早く手を回転させて

お肉どうしのネバリが

軽く出る様に混ぜたら



7焼いて  片手でギュッと握って

ミニバーグ!

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ1弱

で、中火の弱火で

表面に軽く焼き色が付くまで

フタをしないで両面焼いて



8牛バーグ
お皿に乗っけて

テーブルへ






昨日の甘辛な煮物を気に入っていたダーリンには

その煮物の、黒鶏のコラーゲンがたっぷりと出た煮汁を煮詰めて

牛バーグ と まぐろアボカド の、タレにします!
9たれ  
チューリップ紫煮汁は、かためのゼリー状になっていますが

大さじ8程

小鍋に入れて

中火の弱火で煮詰めて




10煮詰め
約半分程に煮詰まって

あわが細かくなったら

タレ完成!




(o^-')b甘辛煮物のタレが無い方は、

・焼肉のタレ・蕎麦つゆ・砂糖・水を足して煮詰めると、

これもまた美味しいタレになります♪ (配合はお好みで)

テーブルで焼いて食べるのに、お野菜も欲しいわよね~
11芋蒸し  サッと取り出せて

落し蓋兼用の蒸し器プレートを入れると蒸し器にもなる

クックレインボーを使って

5バナー 画像クリックでリンク
チューリップ赤あんのん芋、1本 よく洗って皮ごとななめ1.5㎝切り
を、蒸して


12炒め  フライパンに

チューリップ紫ピーマン、2個

チューリップピンク黄色パプリカ、1個

両方とも千切りにして

チューリップオレンジチューブでバター1/3、を大さじ1弱

チューリップ黄味の素、3ふり

チューリップ赤岩塩(ピンクソルトを使いました)、10ガリガリ

チューリップ紫コショウ、3ふり

軽くシンナリするまで炒めて

13一緒に
・蒸した芋

・炒めたピーマンパプリカ

・煮詰めたタレ

を、一緒に盛ってテーブルへ♪




これも試してみたくって買った、小さなカチョカバロ
14カチョ
いつもは、ぶら下がった袋のような形の

大きいのを買うのですが

こんなのもあるのかと試してみたくって♪




カチョカバロの、カチョは、チーズ。 カバロは馬の事で

通常の形が馬の鞍にぶら下げる荷物入れの袋に似てる事から、こんな前が付いたらしいです。

チーズとしては乾燥だけで熟成はされず、

モッツアレラチーズを、お湯の中で練って、粘りを強化して整形。

焼いて食べるチーズです。

熱に溶けやすくなめらかで、焦がしてカリカリで食べるのが美味しいですが

半焼けの時に食べると、その弾力がよく分かります♪ ガム以上だから(^艸^)

15半分に  
今回のミニカチョカバロ

ウズラの卵くらいのが10個入っていましたから

そのうちの5個を

半分に切って

テーブルへ~♪



焼きものだけだと寂しいので

いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
16アボ  チューリップ黄真の実(まのみ)アボカド、1個

ほ~ンとキレイなアボカド!

食べ頃でなめらかで♪

色持ちもよくって、黒くなりにくいので

先に切っておいても大丈夫!♪



17剥いて
皮もキレイに剥けて

つるっと♪





18ごま油
角切りにして

チューリップ赤胡麻油、小さじ2程度

タラリ~っとかけておきます




(^^:)カメラがね~、勝手に色を判断して色合いを変えちゃうので、困るのよね~

まぁ、私がカメラヘタなんですけどね

本当のアボカドの色は、上の写真と、その上の写真の中間ぐらいのきれいなグリーンです~♪

19マグロ  100gずつパックに入って

冷凍で売られている

ネギトロ

チューリップ黄ネギトロ、1袋100g

小鉢に出して、アボカドの上に乗せて

真ん中に黄身を乗っけられるように成形して


20アボカドに  ・形を整えたネギトロ

を、・ごま油をかけたアボカド

の上に乗せて

チューリップ赤アボカドスライス、1枚 を

飾りの様に添えて

ラップして冷蔵庫に入れて

ダーリンの帰りを待ちます♪

ダーリンの帰って来たのが、9時過ぎ

「お帰り~、何の連絡もなく、こんな時間やから、

              警察にでもつかまったかと思ったわ~」

「ただいま~やけどやぁ~(´□`。) 

 なんで、おまえは、連絡無しでおれが遅ぅなったら

『警察に捕まった』と思うんやって!めちゃめちゃ心外やわ」byダーリン

(そやかて、遅くなる時には電話するってお約束やん! 

 そのお約束が実行できひん様な不測の事態におちいってるかと思うやん~!

                 警察に捕まったら外部との接触ができひんからねっ!)


「んな訳ないやん~(^^:) 仕事やって~」byダーリン

(そう言って前の旦那さんは浮気してたし、

                あんたには!連絡ができなくなった前例があるからねっ!)


結婚前でしたが、毎日メールや電話で頻繁に連絡してたダーリンが

新幹線で私を見送った直後から、突然音信不通になって、3日間! 

警察に拘束っていう事があったんですよ┐( ̄∀ ̄:)┌

私を見送った後に家に帰ろうとしたら、酔っ払いにからまれてビールをかけられ

缶を投げつけられて、言われも無く殴りかかって来たらしいので

京都駅前で、背負い投げをして落着かせようとしたら、勝手に暴れて転がっていって

縁石に頭をぶつけて血を出したと(^^:) 見ていた人が警察を呼んで

即、ダーリンは身柄拘束。 

酔っ払いは寝てしまったらしく、起きて正気を取り戻して、保護者として

酔っ払いの父親が呼ばれ 

「本当に申し訳ございません。うちの息子はかくれて酒を呑んで

 呑む度にこうして人様にご迷惑をかけてます。申し訳ございません」by酔っ払いのお父様

と言う事で、3日目にやっと解放・・・・ 遠い昔にそんな事があった訳です(^^:)


21テーブル
そんな話は置いておいて

こんなテーブル~♪






22日本酒
ダーリンは大吟醸の「光の滴」

私はオヤジ盛りで

月!

今日は日本酒、冷やです!



お帰り~♪ かんぱぁ~い♪ぽぉ~ん♪

23黄身を  
チューリップ黄タマゴの黄身、1個

は、食べる直前に上に乗っけて





(o^-')b タマゴはね、白身に抗菌作用はありますが

割ってしまうと30分以内くらいに食べないと、食中毒になる危険性がありますから

食べる直前に割って乗っけるのがベストです。

卵かけご飯も、割ってから時間を置くのはよろしくないので、すぐに食べましょうねぇ~♪

「・・・んで、やぁ(^^:) このカタマリなんなん?」byダーリン

(あんたが帰って来るの遅かったから、固まってしまったやん~)
24あらっ
コラーゲン分の強い煮汁を

更に煮詰めたので

冷めてしまうと

室温で固まってしまいます(^艸^)




25温め
しょうがないので

焼く物と一緒に温めて






26焼きながら

タレを温めているうちに

ピーマンやらお芋やらを食べて




「なんか、熱々のんが食べれるって、

       それだけで、もう ごちそうやんなぁ~♪」byダーリン

(大したもんは無いけど、熱々を食べる行為が もはやイベントやよねo(〃^▽^〃)o)

1かけて
・とろとろになったタレ 

グツグツ煮立つ前に

・アボカドマグロ

に、タラリ~っとかけて



マゼマゼして、 「ホレ!おたべぇ~♪」
27混ぜて 「合うわ!(≧▽≦) めちゃめちゃ合うわ!このタレで大正解!

 アボカドもマグロも旨いわぁ~♪

    やっぱり、食宣伝さんのアボカド最高やなっ!」byダーリン

(ほんと、どんだけ食べても飽きひんもんねぇ~♪)

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

29最初最期  カチョカバロ

焼いてカリカリに

手前の白いのが焼きはじめ!

熱で溶けて

それが焦げて

奥の様になります

でも、このカチョカバロ(^^:)あんまり美味しくない・・・・

やっぱり、大きく袋状とか、ブタの形になってたりするのの方が

ミルク自体の旨味をしっかり感じられるかも!

使い勝手の大きさは良いんですけどね~・・・・

30ヒモの
ししゃものみりん干し

本当に焼いても、冷めても

全く硬くならない!

ヽ(*'0'*)ツ

これは驚き~♪

「おぉ~!みりん干しで胡麻タップリやのに、

  ちゃんとししゃもの味がするやんっ!

  ほんで、柔らかぁ~♪ヽ(*'0'*)ツ これええなぁ~♪」byダーリン

(これと、豆鯵のみりん干しも頂いてあんねんよ(^^))


「もう、食べられへんで!お腹イッパイや!

 おれ、ミニバーグも全部一人で食べたんやで! ゛(`ヘ´#)

          お腹イッパイに決まってるやんって!」byダーリン

(( ̄ー ̄; 私は、牛肉は要らへんって言うてるやん、多かったら残したらよかったやん)


「そらぁ、ジューシーで旨かったら全部食べるやろっ!

 タレもトロトロになったんつけて食べたら絶妙やったし!」byダーリン

(ほんならなんで怒ってはんねん(^^:)

 お腹イッパイで満足しはったんやろ? ほんならええやん!

 ははぁ~ん!分かったわ! (  ̄っ ̄) そんな事言うて、それを理由になんかゴネて

 そこに、寝っころがろうとしてへんかっ? そやろっ! 当たったやろ!!寝るなやっ!)


「・・・・・・・・( ̄ー ̄;」byダーリン

(笑ってごまかすなやっ!って~の! とにかくそこで寝るなって話!)


今日は良いお天気です~♪

昨日、干し柿を作るのに徳島の愛宕柿、38個吊るしましたぁ~♪

皆さんも干し柿作りますか?(^^)良いお日和ですよ~

今日も良い日で

ありますようにヾ(@^▽^@)ノ


いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)