これ!

豆乳鍋じゃないのよ~♪ 

美容に良い、健康に良い、ダイエットに良い、

ココナッツミルクを美味しい鍋汁にした

ココナッツしゃぶ鍋~合格クラッカー
1シャブ
しゃぶと言っても、うちの事なので(^艸^)牛ではなくって、ブーさんと鶏さん♪ 

しかも! 鶏さんはしゃぶしゃぶしないで、出汁兼用での具材です!


ココナッツミルクの良いお話は後にするとして!

まずはっ! 作り方からお話ししましょうねぇ~♪ 
2ココナッツ
大ぶりの広口鍋に

チューリップ黄ココナッツミルク、250ml入り1パック

パックを開ける前にしっかりと振ってくださいね~♪

沈殿してますからぁ~♪ (* ̄Oノ ̄*)



そこに! いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
3やすまる  
チューリップ赤やすまるロースト出汁、1包

  封を切らずに入れて




やすまる出汁は、単品で使うと美味しい和風出汁に!

他のお出汁と一緒に使うと! シッカリと良い味のベースになってくれて

どんな料理にも使える、無添加で安心の美味しいお出汁! 

手放せないわぁ~♪(やすまる出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


4ガラスープ  チューリップ紫ガラスープ顆粒、大さじ1

チューリップ赤三温糖、小さじ2

チューリップピンク水、カップ4.5
強火で一旦沸騰させて

沸騰したら中火に落として



5鶏  チューリップオレンジ鶏モモ肉、1枚

  タテ半分に切ってから、横に細切り

(出汁も取りたいし、食べても食感が残る様に

 1㎝程度の厚みに切りました)

沸騰を止めない様に、1枚ずつ入れて



これねぇ~、結構大事な事なんです~(o^-')b

一気に熱で表面のたんぱく質を固めてしまいたい訳ですが、

まとめて入れて、沸騰を止めてしまって、ゆっくりと熱が入るようだと

鶏の生臭みが出てしまって、

食べてるうちに、それが鼻に付いて来るんです!

なので、こういった細かい事ですが、 

同じ調味料材料を使っても、仕上がりの味に大きな差が出るんです!

6にて
・切った鶏モモ

を、全部入れ終って

お肉の色が変わったら





7セロリ  
チューリップ黄セロリ、2本 茎はななめにスライス

で、入れて






8葉っぱ  
チューリップ赤セロリ葉っぱ、2本分 重ねて、1㎝幅に切って







9にて

葉っぱも全部入れて






セロリは嫌い~(◎`ε´◎ )って言う方も多いと思いますが

コンソメスープおスキでしょ?(^^) 

ブーケガルニとしてほとんど入っているんですよ~♪

生で食べるのは嫌いでも、煮て食べると食べれる方も多いです!

お野菜の出汁と言われるくらいに、良い風味と味が出るんです!

それに!

冷え性に効く、安眠できる、血行を良くする、美肌になる、疲労回復、

精神のリラックス、風邪を予防する

こんなに効果があるって言ったら、試してみたくなるでしょ~?♪('-^*)/


10豆腐
お豆腐はね出汁ではないですけど

先に入れます!

ゆっくり煮てる間に

良いお味を浸み込ませたいから!

チューリップ紫絹ごし豆腐、1丁 大きめのさいの目に切って


12えのき  そして、

チューリップ紫えのき、1束 石づきを取り除いて

  ヨコ半分に切って

キノコの旨み出汁と食材兼用です♪

この時点で、スープの味見をして、

チューリップピンク塩、1つまみずつ足して

少し薄めの味に調えて
ここから、フタをして 中火で20分煮て火を止め

そのまま一旦冷まして、ダーリンの帰りを待ちます


13豚バラ  チューリップオレンジブタバラスライス肉、400g程度

テーブルに出すお皿に並べて

チューリップ黄パプリカピーマン黄色、1個 種を外しタテスライス

チューリップ赤パプリカピーマン赤色、1個 種を外しタテスライス
も、一緒に盛って

ラップをして冷蔵庫で待機!


「ただいまぁ~♪ 

今日のお昼のおむすび! あれは無いで~σ(^_^;)

 顔ぐらい デカかったやないか~ 

会社の人にも、「すごいですね (゚_゚i)」 言われたわぁ~」byダーリン

(あれは、朝 私にひどいことを言うたから、こらしめてやったんやわ!゛(`ヘ´#))


「何ヒドイ事言うた? 言うてみぃや~ (`∀´) 」byダーリン

(言わへん! 言うたらケンカになるやん! ┐( ̄ヘ ̄)┌

 驚くぐらい大きなおむすび作ってこらしめたから! 気ぃは済んだから!(*^ー^)ノ)


14テーブル  
テーブルに出せるお鍋に変えて

余分なお汁は継ぎ足しように

ドンブリに入れて

こんなテーブル~♪



「おぉ~?なんかええ匂いの鍋やなぁ~ 白い?豆乳鍋かっ?」byダーリン

(豆乳の匂い違うやろ~? (^^) まぁ、美味しいお鍋や!♪)


それやったら、白ワイン呑みたいなぁ~♪
15ワイン  っで!

ダーリンチョイスで

余市 ナイアガラ

余市産ナイアガラ種100%

甘い良い香りが特徴のナイアガラ!

果肉と果皮の間のジュルッとしたところに

美味しさが詰まっているので

食べるのにも大好きなブドウ品種なのですが

この、余市ナイアガラは

甘口でも、嫌みな甘さも雑味も無い

フレッシュな甘口のワインです

お鍋にも合うんですよ~ ♪

テーブルに移したお鍋に火を入れて~

グツグツ~DASH! (≧▽≦)♪
16グツグツ  「これか? このしゃもじで取るのんか? 

           スプーンが要るやろ~スプーン!」byダーリン

(あのね! そう言ってる間に! 取り分けてくれたらええんやないの?)


結局、いつもの様に私が取り分けました ┐( ̄∀ ̄:)┌
17豆腐 「豆腐!旨んめぇ~ (≧▽≦)❤ なんやっ!♪? この味!

 初めての味やけど、めちゃめちゃ旨いやん!! 

 このレシピ!ブログに上げて欲しくないわぁ

           うちだけの秘密にしておいて~!」 byダーリン

((^^:) また、これで店やりたいとか言うんやろ…・ 

 ええか! 開店資金も 回転資金も なぁ~んにも無いところで、何言うてんの?)


「そんなら!このレシピ!使用して開店する人に販売しよっ!」byダーリン

(あほかっ・・・ 新しいレシピなら、なんぼでも作れるから!

 こうやってブログに載せてる事で、勝手に使ってる人かっていっぱい居てはるよ

 やりましたって、おことわり入れてくれるええ人も居てはるけど、そう言う方は感謝やわ、

 レシピ載せてんやから、使って当然 って言う人が大多数やわ! 残念やけど・・・)

18鶏
出汁の為にと煮た鶏

ココナッツミルクのおかげで

やわらかく美味しくなって♪

最高!


「ブタ肉はどないすんねん? これ、やってやぁ~」byダーリン

(しゃぶしゃぶや言うてんねんから!自分でしはったらええやん!手ぇのかかるぅ~!!)
1シャブ
ニコニコ笑って

肉と私の顔を見比べてるもんですから

┐( ̄ヘ ̄:)┌

結局私にさせようと…・



後入れのブタ肉には 

 ほんの少し箸先に付けるぐらいの岩塩を乗せて頂くと♪

「うっわ! めちゃめちゃ合うっ! 

          豚の脂がより甘くなるっ!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(だしょ~?♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
19ブタ ココナッツミルクの良さは

まろやかになるのに、脂肪として蓄積されにくい

母乳なんかにも含まれてる中鎖脂肪酸のカタマリですから

これが、

普通の脂肪の5倍も早く燃焼されてエネルギーに変わってくれるんです

 

だから、

このまろやかな旨味がいっぱい出たお汁も 気にせず飲み干せるっ!
20汁

ココナッツミルクは、甘くマイルドで濃厚で美味しいだけではなくって

体に良いって事で、とっても期待できるんです!

母乳にも含まれる成分は入ってるって書きましたが、母乳は赤ちゃんの体を守るために

免疫力を上げる成分もあり、ココナッツミルクも同じんなんです! だから風邪ひきにくい

コレステロール値を正常に保つ働きもあって

血糖値も上がりにくいので、糖尿病の治療や予防にもなる!

そして大好きな言葉! アンチエイジング~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ステキィ~♪


「旨いわぁ~ この汁~」byダーリン

(鍋を食べても、お汁は残すダーリンですが、

  このお鍋のお汁に関しては、お汁を1回ごとに飲み干すので(^^:) 

    どんどん減っていって、 お汁が無くなるのではないかと 心配~あせるσ(^_^;))

まぁ、喜んで食べてくれるのがありがたいんですけどね(^^)


21ごま
練りゴマ

を、チョロットかけても合うので





たまに味を変えるのも また楽し♪
22止まらない 「ホンマ旨いわぁ~ 

 この一口で終わりにしようって って思って箸置くんやけど

 また食べてしまうわぁ~、入ってたらどんどん食べてしまうから

 もう、鍋に 肉入れんといて~ (^▽^;) 

           お汁も飲んでるから、お腹膨れて~」byダーリン

(だったら、汁、飲まへんかったらええやんっ! ( ̄_ ̄ i) それくらい自己管理してよ)


23ペロリ

結局ね(^^:)

お鍋の中の具材は

しっかりと食べてくれちゃって


リゾットにするにも足りない程しかお汁も残っておらず ( ̄ー ̄;

24豚肉
さすがに

ブタ肉は、私が途中で入れるのをやめたので

お皿に乗せた1/3ほど残りましたが(^^:)

(けっこう食べたわねぇ~・・・250g以上は食べたわね)



一旦解凍してしまったお肉なので、火を通しちゃいましょ♪

残りのお汁を沸騰させて、

沸騰を消さない様に残りの豚バラ肉とパプリカを入れて
25煮て これはまた後日、物の物に使います。

翌朝、もう一度火を通して、タッパに入れて冷凍します


(^艸^) ダーリンを驚かせるために、

煮えた豚肉を3枚ほど取り出して 軽くお塩をして

今日のダーリンのおむすびの中に入れてやりましたо(ж>▽<)y ☆

海苔とご飯の間には、とろけるスライスを挟んでにぎりましたから

喜ぶかな?♪

ん~良いお天気! 秋晴れです!

さんも

ステキな一日でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね



5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)