かぼちゃの美味しい季節!

蒸しかぼちゃのキューブを中に入れて

生地にも、皮と実を分けて練り込んだ、丸ごとのカボチャパン!

ペーストを練り込むパンは、美味しさだけでなく、栄養も満杯ですが

形をキレイに保つのが難しい(^^:)

まだまだ、試行錯誤は必要ですが、 

美味しいから、まぁ、良いっかぁ~(≧▽≦)d

てなこって!

まるごとカボチャパン~合格クラッカー
1かぼちゃパン
皮を練り込んだ生地と、

実を練り込んだ生地との、伸縮度合いが違うのですが

味は!元が1個のかぼちゃですので、 

ほんわか素朴な、

とっても優しい お味!♪ 丸ごとかぼちゃを頂いてる美味しさっ!


使ったかぼちゃは、いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
2かぼちゃを チューリップ黄ホクあまかぼちゃ、1/4個 (皮ごと)

チューリップ赤ホクあまかぼちゃの皮、1/4個分

  (前の日にポタージュにつかった実の皮)

使うお鍋は、熱伝導の良いクックレインボー!

別売りですが、落し蓋兼用の蒸し器プレートを入れて

蒸し鍋に変身!

蒸しも熱伝導が良いので、平均的にキレイに蒸されます

バナー 画像クリックでリンク

ホクあまかぼちゃは、その名の通り、ホクッとしてて糖度が高いかぼちゃ!

色もとってもキレイ!  (ホクあまかぼちゃ情報ここ  

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


3少し  圧力調整フタのメモリは

少しだけ蒸気を外に出しながら

蒸気の圧力を利用できる

『1』 設定に!

中火でゆっくり30分

ホクホクかぼちゃを、ホクホクのままで蒸し上げます


4蒸しあがり  余分な蒸気が外に出ているので

ほっくりしたまま

隅々まで柔らか!!

火加減を強くしなくても良いので

光熱費がグンとお得!
(クックレインボーからの嬉しいお知らせがブログ最後にあります、

 ご興味のある方は見てみてね~♪)

まずは、から調理していきますね~♪
5皮だけ
・蒸したかぼちゃの皮、半個分

チューリップ紫牛乳、カップ3/8

を入れて

ミキサーでブ~ン!

ペースト状に!



6実の半分  ・蒸したかぼちゃの実、半分 角切り

チューリップ赤グラニュー糖、シュガースティック1本分  まぶして

別に

・蒸したかぼちゃの実、半分

チューリップピンク牛乳、カップ3/8 

と一緒に、ミキサーでブ~ン♪ で、ペースト状に!

これだけ準備をしたら、お粉の準備!


皮用と、実用で、2つのボールに同量準備します!
7粉  チューリップ黄強力粉、カップ1

チューリップ赤ドライイースト、小さじ半分強

チューリップ紫三温糖、大さじ1

チューリップピンク、小さじ1/4

空気を含ませるようにして

シッカリと混ぜて


では! 黄色チームから作りましょう♪ o(〃^▽^〃)o
8カボチャペースト
・空気を含ませたお粉

に、

・かぼちゃの実ペースト

を、入れて 

指を立てるようにしながら

ザックリと混ぜ合わせて


9バター
チューリップオレンジバター、10g程度

ウンコラドッコイ

と、練り込んで




かぼちゃの実自体に粘りがあるので、お粉を少し追加しながら煉って
10ひとまとめ
手に、やっとくっ付かなくなったら

艶も出て来ますので

一まとめにして

ラップをして

40度程度で1時間程一次発酵



今度は緑チーム! o(〃^▽^〃)o
11皮ペースト  ・空気を含ませたお粉

に、

・かぼちゃの皮ペースト

を、入れて 

指を立てるようにしながら

ザックリと混ぜ合わせて



12バター

チューリップ黄バター、10g程度

ウンコラドッコイ

と、練り込んで




皮の方が、粘りが無いので、追加のお粉も少しで良いのですが

粘りがない分、力を込めて煉って
13ひとまとめ
手に、やっとくっ付かなくなったら

艶も出て来ますので

一まとめにして

ラップをして

40度程度で1時間程一次発酵



14膨らんで
両方とも

倍くらいに膨らんだら





粉をふった台の上に取り出して
15二つ
・黄色チーム!

カードなどで二つに切って

ガスを抜いて丸めなおして

ラップをして15分程 ベンチタイム待機!



同様に、粉をふった台の上に取り出して
16四つ
・緑チーム!

カードなどで四つに切って

ガスを抜いて丸めなおして

ラップをして15分程 ベンチタイム待機!




17ベンチ終了
15分くらい室温で放置していると

・黄色チーム 

叶美香さんっ!!

の、様に豊満になりますから(^艸^)




18こちらも
・緑チーム 

普通のグラビアモデルのように♪

≧(´▽`)≦

(オッサンかっо(ж>▽<)y ☆)




19生地に  粉をふった台の上に

・黄色チームの1個 を、取り出して

・角切りにしたかぼちゃの半分

を、ランダムに乗っけて

手前から空気が入らないように

押さえながら巻いて

コロコロと手で転がしながら伸ばして


20棒状
・緑チーム、2個も取り出して

棒状に伸ばして



21三つ編み
この様に

米印状に、まんなかを重ねて

真ん中から左右それぞれ外側に向けて

三つ編みにして



22ハム状

2本、同様に作ります

そして、ラップをして

40度程度で40分二次発酵!




ただね~(^^:) 

黄色チームと、緑チームとの生地の伸びに違いがあったので心配ではあったのですが


23予想通り  ┐( ̄ヘ ̄:)┌

案の定~

・黄色チーム の、伸びに

・緑チーム 着いて来れず

変身した時の超人のシャツの様に!

緑チーム無残 ( ̄ー ̄; ・・・


まぁ、こうなったら、しょうがない!

これも研究の余地ありね! って事で (o^-')b 気にしません!

(失敗しなかったら、何が正解か分からないものねぇ~♪)


24粉  オーブンを

210度に温めて

・二次発酵が終わった生地

には

チューリップ黄小麦粉

茶こしでふりかけて



25焼き上がり
210度で

25分焼いて





そこにダーリンが帰って来ました!

「ただいまぁ~♪ おれが良いって言うまで、こっち見るなや!

振り向いたらアカンで、ええか? こっち見たらアカンで♪」byダーリン

(なに? なんか汚したん?( ̄□ ̄;)  スーツにコーヒーこぼしたとか?!)


「そんなんやないって♪ まだやで!」byダーリン

(うそっ! まさか!Σ(~∀~||;)  オシッコこぼしたんやないよねっ!!?∑(-x-;))


「もう、こっち向いてええで!  

          ジャジャァ~ン!♪ おめでと~♪❤」byダーリン
26サプライズ
「なに?何がめでたい?(  ゚ ▽ ゚ ;)今日、何の記念日でもないで?」

「うわ~(^^) やっぱり忘れとったな! 

             おれは、ちゃんと憶えてるで♪」byダーリン

( ( ̄□ ̄;) えっ? なんやった? ごめん・・・分からへんわ・・・)


「2010年の9月16日から 始めた事は?」byダーリン

(・・・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ おぉ・・・・ブログ・・・?  )


「そうやっ♪ 丸6年!今日から7年目や!

 ラッキー7になったら、絶対にお祝いしたろう思っててん♪ 

よう、1日も休まへんで 頑張って続けて来たなぁ (*^ー^)ノ 

 おまえのその頑張りを、おれは尊敬するわ!

                       7年目おめでと~♪」byダーリン

(おぉ・・・・・なんか変な汗でて来たわ!(´Д`;)  すっかり忘れてたわ)


「うれしぃ無いのんか? σ(^_^;)」byダーリン

(いや、ありがと~❤ 全く考えても居てへんかったから、パニックなって 変な汗でてるけど

   ありがと~(^^:) あんたのおかげで続けて来れたんやから♪ ほんまありがと~♪)


最初のブログは、

まだ、写真の載せ方も分からないまま文章だけで始めたブログ!

なんとか、皆さんの応援もあって、ここまで続けて来れて

7年目の最初の記事が(^^:)・・・・

実験途中の、この カボチャパン・・・しまったぁ~ヽ(;´Д`)ノ
1かぼちゃパン  でも! これも私(^^) 

味は!噛めば噛むほど美味しいんやから♪

また、これからも実験君の日々!

ダーリンともども、

これからもよろしくお願いいたします

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

今日も、

皆さんにとって良い一日で

ありますように~ヾ(@^▽^@)ノ


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)