久しぶりの豚バラスライス

これがまた、キノコと合うのよねぇ~♪

でも、炒めとなると脂っこさが気になる?

それが伏見トウガラシの青い香りと

アボカドで中和されてとっても美味しい!

豚バラ出汁炒めぇ~合格クラッカー
1豚出汁炒め
温かいものと触れてあたたかくなったアボカドは好きなのですが

アボカド自体を加熱するのはあまり好きではないので

アボカドと紅ショウガは、後乗せ~ o(〃^▽^〃)o♪


っと! 美味しい炒め物のお話しの前に! (* ̄Oノ ̄*)d

「うふふ」のママさんが お家までカレイを届けてくれました♪

(うふふは、よく行く韓国家庭料理のお店!情報ここ  
2カレイ
新しくって良いのが入ったから、食べて 

チューリップ黄大きなカレイ、2尾






3五枚
ウロコを落として

5枚おろしにして





4塩コショウ  身の面にだけ

軽く

チューリップ黄岩塩、ガリガリ

チューリップ赤白コショウ、たっぷりガリガリ

臭み抜きの為に

一晩 冷蔵庫!


カレイは、皮と一緒に食べる時は 

思ってるよりも生臭みのあるお魚なので、

余分な水分を臭みと一緒に抜きます (o^-')b
5ななめ
・一晩置いたカレイ

を、水で洗って、ペーパーなどで水気を拭き取って

ななめ細切り状態に切って





6ニンニク醤油  ボールに入れて

チューリップ紫ニンニク、1個すりおろし

(芽は取ってね~)

チューリップピンクニンニク醤油、大さじ1弱

を絡めて




7片栗粉
水分を入れずにビニール袋に移して

チューリップオレンジ片栗粉、大さじ3強






8まぶして
ビニールを下からたたき上げる様にして

身がお互いくっつかない様に

全体に、片栗粉をまぶして




170度に温めた油で (うちはオリーブオイルを使っています)
9揚げて
表面は、乾いた箸当たりになるまで揚げて

一旦ザルに上げておきます





食べる直前に、もう一度油を170度に温めて
10二度揚げ  今度は色よくカリッとなるまで揚げて

ザル等に上げて

油を切って

盛り付けて

熱々をテーブルに持って行きます




ご飯も炊かないといけなかったので、サンマご飯にする事に!
11さんまごはん  チューリップ黄お米、3合

普通に研いで、分量の水を入れて

チューリップ赤さんま、1尾

  しっかり塩をして塩焼きにして

頭と背骨とシッポを外して

そのままお米の上に置いて

チューリップ紫こんぶ出汁顆粒、小さじ1  を、入れて

チューリップピンク黒コショウ、10ガリガリ  も、入れて

炊飯器スイッチオン!


12炊いて

いい香りの炊きあがり







13胡麻かき混ぜ
さんまの身を崩してかき混ぜて

チューリップオレンジ白炒りゴマ、大さじ2程度

ふり入れてかき混ぜて




炊飯器からはずぐに出して 保存用のタッパなどに入れて

食べる時に温め直して 盛り付けてテーブルへ~♪
14盛って
「なんや? 炊き込みご飯かっ? ん? さんまっ?」byダーリン

(そう~(^^) さんまの旨味をお米に吸わせたわ!)


そして、いつも豚肉を買う所は バスで50分くらい行った

京都市役所のすぐ近くのお肉屋さん、ほんと、久しぶりに行きました

「お姉ぇさん、しばらく見ぃひんかったから、

          どないしてはったか思ったわぁ~」by肉屋のオジサン

(そやろ~(^^)サミシイか思って またハルバル来たわぁ~)

などと、しょうも無い話が嬉しい(^艸^)


15材料 チューリップ黄えのき、大1袋 石づきを外してヨコ半分に切って

チューリップ赤伏見とうがらし、15本 ヘタを切り落として

(辛くない唐辛子で、青い香りだけ強い

               しし唐みたいなものです)

チューリップ紫豚バラスライス、130g程度

  3等分ぐらいに長さに切って


16取り出し
油をひかないフライパンに

・切ったブタ肉

・伏見とうがらし

を入れて、中火の弱火でゆっくり炒めて

豚肉の色が変わったら

ブタ肉だけ先に取り出して


17よく焼き
残った豚の脂で

伏見とうがらしにしっかりと焼き色を付けて

焼けたものから取り出して



18戻して
全部焼けたら

もう一度

・焼けた豚肉

・焼けた伏見とうがらし

を、まとめてフライパンに戻し


いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
19えのき
やすまる出汁

味の深みを出すてもらうために使います





無添加で、優しい塩分の付いているやすまる出汁は

素材の旨さを生かしてくれて、それぞれの旨味を損なわない!

赤ちゃんにも安心なお出汁です! (やすまる出汁情報ここ  

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

20味  チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包

・切ったエノキ

チューリップオレンジつま麺つゆ、大さじ2.5

(醤油、カップ半分 みりんカップ半分 水カップ2

 三温糖、小さじ1 こんぶ出汁顆粒、小さじ半分

 やすまるロースト出汁、袋のまま1袋

 を煮出して、常に作り置きしておいてあるものです)

21しんなり
シッカリと絡めて





これも、食宣伝.comさん おススメの 

チューリップ黄真の実(まのみ)アボカド、半個 角切りにして (半分は私が食べたの(^艸^))
チューリップ赤紅ショウガ、1つまみ  上に乗っけて

ぶたバラ出汁炒め~合格クラッカー
22盛りつけ 「おぉ~ 豚バラや! 歯医者さんの帰りに寄って来た?

あの肉屋さんのやろ?オッサン元気やったか?o(〃^▽^〃)o」byダーリン

((^^) 元気やったよ♪あんたに よろしゅうって言うてはったわ)
(なぜか知らないのですが、お肉屋さんのオジサンとダーリンはお互いが気になる様子(^^:)

 お互い好きなのかっ?! ( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・ん~・・想像したくない・・・)


23チーズ  そうそう、

カレイの唐揚げにつけるのは

牛乳でなめらかに伸ばした

ナチョチーズ!

(ナチョチーズは、アメリカのジャンクフード

 ナチョスなんかに使うソース

 輸入食材屋さんで売っています)


24テーブル
でもって、

こんなテーブル~♪





「めまいで、クヨクヨしててもしゃぁない! 

体操しっかりやって頑張るから、今日は呑むことにしたわ!」byダーリン

(そうそう(^艸^) そのいき! 食とは関係ないねんから、そう思ったら気も楽やし♪)
25乾杯

ビールで乾杯!

(早く良くなりますように♪)

(ノ^^)八(^^ )ノ




26皿に
カリッと揚がった

熱々のカレイの唐揚げ






牛乳で伸ばしたナチョチーズつけて♪
27つけて 「おぉ~ 外側サクッとで、中フッワフワやな~♪」byダーリン

(けっこう、カレイってゼラチン質が多いから 他の白身魚よりもしっかりしてるやろ~♪

                              美容には めっちゃええねんよ~o(〃^▽^〃)o)


「(  ゚ ▽ ゚ ;) ? なに、ニヤニヤして美容とか言うてる?」byダーリン

(それは!ほらっ! (^艸^) 女子力の高い夫に教えてあげてるんやわ~(≧▽≦))


サンマご飯も、ダーリンの大好きな味付け海苔に乗っけて♪
28海苔で 「うまい!(^^) なんかええなぁ~ 香ばしくって♪」byダーリン

(テーブルに出した分、ペロリとダーリンが、全部食べました(^^:))


3合も炊いたので、今日は、このサンマご飯にごま油を混ぜて、

中に焼き鮭を入れて、例のごとく味付け海苔で おむすびにして

お昼ご飯に持って行きました♪


ぶたバラ出汁炒め も、取り分けて
1豚出汁炒め 「旨んまっ!(≧▽≦)d バランスええわぁ~♪

   炒め物とアボカドって合うんやなぁ~! 

                  延々食べ続けていたい味や」byダーリン

(美味しい豚の脂の旨味が甘く感じるから、それとキノコの相性が良くって

 アボカドが良い感じに、塩分をおさえてって言うか、

                              飽きさせない味にしてくれてるんやわぁ~)


「旨いのんはもちろん大事やけど、

 どっこも痛くもなく、普通に健康なのって

       こんなに大事な事なんかって思うなぁ~(^^:)」byダーリン
(そうやねぇ(^^) ただ、息をしてここに生きてられる事だけでも奇跡やねんから

                                      毎日を大事にせぇへんとね♪)


今日も皆さんの大事な一日

良い日でありますように o(〃^▽^〃)o



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー