四文字熟語で

「○肉○食」 ○の中に言葉を入れて四文字熟語にしなさい

なぁ~んて問題で、「弱肉強食」でなく「焼肉定食」なんて

書く子もいたりしましたが(^艸^)

これは四文字熟語ではなく

天肉焼肉~合格クラッカー
1どうぞ
こ~れが!また (≧▽≦)d 柔らかくってと~っても美味しい訳なんです!

この天肉は 近江牛の天肉! 

天下の近江牛でも 天肉は臓物扱いなのでと~っても安く手に入ります♪ 


天肉って? って?
図解
この牛の、お顔の部分!

2番のオレンジ色のところが、

天肉 



2天肉  こうやって

スライスを1枚ずつにして

ラップしてジップして冷凍してありましたが

そろそろ食べないと冷凍焼けも心配なので!

食べる事に!



天肉はホルモン系に当たるので、生肉よりも弾力性があり

強い火をいきなり入れてしまうと、硬くって噛めなくなったりもしますから

漬けダレも、酵素を多く含んだ、梨のすりおろしたのを使います (o^-')b
3梨
チューリップ黄半解凍の 天肉、300g程度

チューリップ赤自家製焼肉のタレ、カップ半分弱

  (作り方下記記載!(*^ー^)ノ)

チューリップ紫、小1個 皮をむいてすりおろし



自家製焼肉のタレに作り方! 

 このタレ! 無添加でメッチャ美味しいのよ~♪

チューリップピンクニンニク醤油、大さじ2

(タテ半分に切ったニンニクの芽を外して 3日以上漬けこんでおいたお醤油です)

チューリップオレンジ三温糖、小さじ5

チューリップ黄みりん、大さじ1

チューリップ赤ごま油、小さじ1 (香りの強いもの)

チューリップ紫、小さじ1

チューリップピンク白炒りゴマ、小さじ1

チューリップオレンジニンニク、1/4かけ 細かい目のおろし金ですりおろし

チューリップ黄りんご(ふじ)、1/4個  (りんごなら何でも大丈夫!)

(香りの良さも残す為皮ごとすりおろし、ペーパーなどで果汁だけしっかりしぼって入れて)

チューリップ赤韓国唐辛子細引き、小さじ1

チューリップ紫白コショウ、10ガリガリ

チューリップピンク生姜搾り汁、小さじ半分

チューリップオレンジ、小さじ1

チューリップ黄ハチミツ、小さじ2

チューリップ赤醤油、小さじ2
この14種類を混ぜて作ってあります (o^-')b

4野菜
そこに、お野菜も入れて

チューリップ紫キャベツ、1/4個 一口大に切って

チューリップピンク玉ねぎ、大1個 繊維にそって5㎜のスライス

下からすくい上げる様に全体を混ぜて


赤い色が無いわねぇ~(^^:) パプリカか、人参か・・・・・
5人参
うん! 人参にしよう!

チューリップオレンジ人参、半本 5㎝程度の千切り






6混ぜて  シッカリとタレを絡めるようにして

全体を混ぜて

室温で休ませておきます

(食べるまでに長時間になるようでしたら

 冷蔵庫で待機させてください!)

(この季節!結構食中毒恐いですからね!)



そろそろ、ダーリンが帰ってくる時間でしたが

ものすごい雷 w川・o・川w カミナリ好きの私にはたまりませんが

会社に傘を持って行っていなかったダーリン(^^:)

携帯「雨が すご過ぎて、車まで行かれへん~(´□`。) 

 少し小降りになってから車乗るわ!

   うわっ!!Y(>_<、)Y すんごい雷や・・・・

 おまえは嬉しいやろけど…また枝豆やるんやろ?雷やから・・・ 

おぅ!ひらめき電球それやったら、あのニンニクバター醤油の奴にして」byダーリン
(さすが夫(^^:) 雷が鳴ると枝豆が食べたくなるのをよくご存じで・・・・・)

(雷を見ながら、枝豆とビール (^o^;)・・・)


7バターニンニク
ってなこって

帰って来るであろう時間を想定して

フライパンに

チューリップ黄バター、10g程度

チューリップ赤ニンニク、1個 角切りにして

(芽は取ってね~♪)

焦げずにニンニクの良い香りが出るように弱火で加熱

冷凍庫から、

塩ゆでにして2つかみずつ位に分けて冷凍しておいてる枝豆取り出して

(塩ゆでて食べる分は、

  さやの両端を切り落としますが、このやり方用のは切らずにそのままで!)
8冷凍   ・バターが溶けてニンニクの香りが立って来たところに

チューリップ紫冷凍枝豆、2つかみ分くらい

を入れて、火加減を中火に上げて

全体にバターを絡ませてから

枝豆をできるだけ平らに伸ばして

フライパン面に触れさせ

そのまま放置で焦げが入る様に焼いて

ひっくり返して、全体にしっかりとコゲを入れて

(焦げ入れが少ないとバター感が強すぎて、脂っこく感じますおで、よく焼いて♪(o^-')b)
9ニンニク醤油  仕上げに

チューリップピンク味の素、3ふり

チューリップオレンジニンニク醤油、大さじ1

(タテ半分に切ったニンニクの芽を外して 

  3日以上漬けこんでおいたお醤油です)

を、焼きつけながら絡めて

丁度、でき上がった所に、ダーリンが帰って来ました

「結局、車停めてから家に入るまでで、

             ボトボトになったわぁ~ 。(´д`lll) 」byダーリン

(ずぶ濡れで帰って来たダーリン(^^:) 

                  だから、毎日車に傘積んで置いてって言ってるのに・・・)


「どないしはる? 先にサッとシャワー浴びはる?」

「そやかて! こんなええ匂いやんかぁ~(´□`。) 

    お風呂行ってる間に、冷めるやろ?

              お風呂は後や!すぐ食べるっ!」byダーリン

(ほんなら! うがい!手洗い! それとっ! とりあえずお着替えしよう!)


ニンニクバター醤油枝豆 を、テーブルに~♪
10盛って ほ~ンと良い香りなのよねぇ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: これ~❤

ダダ茶豆でやったら、も~っと美味しい♪ 

(でも、ダダ茶豆は高いから(^^:)あんまりできませんが)

11盛りつけて
待機の

野菜と天肉を混ぜたのも

器に山高に盛って





12テーブル  

こんなテーブル~♪







13スイカ  ダーリンに元気で頑張ってもらうために

スイカも用意して!

(スイカは利尿作用にも、腎臓強化にも

 ダイエット効果にも代謝アップにも!

 メッチャ良い食べ物♪ )



ほんなら! いただきまぁ~す (*^o^)乂(^-^*)


「・・・・・・・( ̄ー ̄; あんた、何 黙ってニコニコして見てる訳?

 黙ってたら、ず~っと 

生肉野菜鉄板 が、目の前にあるだけやよ・・( ̄_ ̄ i)」

「あれっ? o(〃^▽^〃)o 

    おまえが焼いてくれるのんやないのんか?」byダーリン

(焼こうやぁ~ 自分で (´□`。) そこはぁ~、 そこは、焼いていこうや~、ビシッと~!!)


「やってぇやぁ~ ( ̄▽+ ̄*) おまえの方が上手いやんかぁ~

 それに、おれは

 お客さんが来た時しかやらへんからねぇ~、

             ブロブにもそう書いてあったしぃ~」byダーリン

(イヤラシイいい方 しはんねんなぁ~ (^^:) そやかてほんとの事やもん!)


「ええやん(^^)男のワガママや :*:・( ̄∀ ̄)・:*: たのむわ」byダーリン

(結局私が やんねんな(^^:))
14肉を 誰がやっても同じなんですけどね(^^:)

プレートの半分に先に焼いて、食べ頃になったら、反対の半分にまた焼いて

半分半分ずつ、交互に焼きながら 常に食べ頃、焼きたてを食べるように

170~180度で、ゆっくり焼いて頂きます♪
15天板に 天肉は、カルビとかロースとかを焼く時のような「ザッ!牛!」って

言う臭いがしないので、牛肉苦手な私でも食べれます♪

1どうぞ
ん~♪

漬けこんだ梨や焼肉のタレ効果で

だいぶ柔らかくもなっていますが

強すぎない火加減で焼くのがポイント!♪



「うんっ! o(〃^▽^〃)o 旨いなぁ~ ジャンのタレに負けへんこの味がええわ! 

 野菜もいっぱい食べれて、ええわぁ~♪ 柔らかいんやけど、

         噛み切りにくいから切ってくれへんかっ?」byダーリン

(えっ? (ー∩ー#) 私にハサミを持って来いと?)


「いや (^▽^;) おれが持って来ますから・・・ σ(^_^;)

 そんで、切るのんも・・・・・

やっぱり自分でやった方がええなぁ~・・・そやなぁ~(^^:)」byダーリン

(自分の分は自分で切ったらええやん、食べるタイミングでええのん違う? ( ̄ー ̄;)


合意の上! 各自で切る事に決定しました ! ( ̄^ ̄)d
16切って 「おれ、上品やからな :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

       一口大に切って食べるのんが一番旨いわ!」byダーリン

(はいはい、そうでございますか ┐( ̄∀ ̄:)┌ 上品でございますとも!

 焼肉のタレに、別にすりおろしで入れてるから、食べる時数滴お醤油垂らしてなっ!)


食用のハサミが1つしかないので、 

手の届くとこに置いてよ!とか スッタモンダは有ったものの

今日も仲良く美味しく頂きました♪

「なぁ! また天肉買うておいてなっ! 

            ええわぁ~天肉~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(うちがいつも買うていた、澤井牧場直営の通販が、もうやってへんねんって

                           滋賀県の竜王まで買にいかなぁアカンねんよ・・・・)


「行こうやないかっ! おまえと一緒に食べれる牛の肉やっ!

            買に行こうともさっ! (*^ー^)ノ 」byダーリン

(あんた、ええ人やなぁ~ (´□`。))


「って事で!おれの株は上がったか? ┐( ̄∀ ̄)┌ ♪ 」byダーリン

(下心アリアリかっ? 役者めっ! σ(^_^;))


まぁ、一緒に食べれるのは、ホルモンだけですが

と~っても美味しく頂けました♪

今日も良い日でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー