美容に良い♪ 健康に良い♪ そして旨みのカタマリのタコ!

タコの旨みと、

冷房や冷たいもので冷えて疲れた体

良いトゥブチゲを合体!!

たこトゥブチゲ~合格クラッカー
1熱々 暑い夏ですが、冷たい食べやすいものばかりだと、体がまいってしまいます。

特に、この夏は残暑が長いって言われていますから

「今年、きっと秋 あらへんなっ(^^:) 

       真夏がフェードアウトして、そのまま冬やっ!」byダーリン

(夏から急に冬は考えにくいけど、確かに過ごし良い秋は短いかもねぇ~(^^:))


ですから!、長い夏に負けない様に!

食べ物の力を借りましょうねぇ~♪  o(〃^▽^〃)o

でも、基本は(^艸^) 冷蔵庫の整理も兼ねるって言うとこ♪
2キムチ   チューリップ黄キャベツ、小1/4個

チューリップ赤水菜のキムチ、1つかみ

チューリップ紫白菜キムチ、1つかみ

チューリップピンクチャンジャ(タラの内臓のキムチ)、1つかみ

チューリップオレンジ伏見とうがらしのトマト煮、1つかみ

冷蔵庫から出しておいて


冷凍庫からは

いつもタコ焼きの時に使う、業務スーパーの加熱用冷凍タコブツを使います
3タコ  
チューリップ黄冷凍タコブツ、大きく2つかみ

流水で氷を落として

生臭みも流しながら半解凍!




以前にね(^^:)トマトソースに、このタコ入れて、普通のお鍋で煮たら

タコだけ縮んで固くなって、あんまり美味しくなかったから

もう、タコ焼き以外には使わないでいたんですが、

最近ちょくちょくご紹介の、この 圧力調整鍋 クックレインボー  の力を借りて♪

柔かタコにする魂胆~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
4水ニンニク  

画像クリックで情報リンク

クックレインボー

・半解凍したタコブツ   入れて

チューリップ赤ニンニク、1カケ タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップ紫、カップ3  入れて

ここで、タコだけ先に柔らかくしようと思ったのですが!

水菜のキムチも固くって食べにくいし、

だったら!煮込んでも形が崩れないで柔らかくなる

クックレインボー 使うんだから

一緒に入れちゃえばいいじゃない ひらめき電球(*゜▽゜ノノ゛☆
って、事でぇ~♪
5やすまる  ・白菜キムチ  (辛いだけだったのよねぇ~)

・水菜のキムチ  (かたくって噛み切れない(^^:))

・チャンジャ  (これも驚くほど辛い)

一緒に入れて

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包   も、一緒に入れて


食材の風味を壊さずに、しかりとベースの旨味を支えてくれる 

やすまるロースト出汁 は、どんな国籍の料理のもマッチします!

 (やすまる出汁情報ここ  

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


野菜も 
6キノコキャベ
・キャベツ、食べやすいように短冊に切って

チューリップオレンジえのき、1束 石づきを外して長さを3つに切って





7入れて
お鍋に

入れて





圧力調整フタのメモリを、一番蒸気を逃がさない 『0』 に設定して

フタをして、弱火で30分 ほったらかしで加熱!  

(このフタ! 特許を持ってるのよ~♪ だから他には無いお鍋なの♪)
8フタ
フチの特殊な立ち上がりの形

水分の飛び散りもしないので

コンロもキレイなまま♪

熱対流が良く、お鍋もとっても静かだから

ただ、美しいお鍋がそこに置いてある様♪

(^艸^)

ただねぇ~(^^:) メッチャきれいなお鍋なので

写真を撮ってる自分が写りこんじゃう怖さ(^^:) 

クレームが来ない様に、お星さまで消しておきました(^^:)

お手入れも簡単なので、

文句のつけようがなく使いやすいお鍋(クックレインボー) っ!

9三十  30分経って、フタを開けると

(圧力鍋とはま、た違って、

 サッと開けれる便利さが嬉しい♪(°∀°)b )

熱の対流が良いので、

少ない水分でも 煮崩れせずに

シッカリと柔らかくなって!

タコのね~o(〃^▽^〃)o やわらかさに感動~♪クラッカー
10たこ 指でつぶれるくらいに柔らかくなってるのに、

旨味はシッカリと自分で抱えて

これだけ食べても美味しい~♪ o(〃^▽^〃)o

でも、目的は、

テーブルでダーリンと一緒に熱々トゥブチゲを食べる事~ なので~
11少し

フチの浅いキャッセロール型お鍋を用意して

お豆腐が直接鍋肌に触れない様に

先に

・煮た材料、おたま2杯分くらい

を、入れて


12豆腐  
チューリップ黄大ぶりの絹ごし豆腐、1丁

 角切りにしないで、薄く

豆腐の頭が汁から出ない様に切って





13鍋に
お鍋に入れて







クックレインボー で煮た材料 を、全部流し込んで

このままダーリンの帰りを待ちます
14ドバっと 「ただいまぁ~ (´□`。) 

今日、コピー機がおかしくなって、めっちゃ大変やったわぁ~

 直らへんから、明日朝一で

  コピー機やさんに修理に来てもらわへんとあかんわぁ~

                   今日のご飯は、なに? ♪」byダーリン

(コピー機大変やったのは分かったけど、急にご飯の話し? σ(^_^;))


「お腹空いたんやわ~ 今日のごはん何~?」byダーリン

チゲっ!  ほんま、あんたと居てると、もう1回子育てしてるみたいやわ(^^:))
1熱々

グツグツいったままで、テーブルへ♪ 


15ビールで

「ビールも

 冷やしておいてくれはったんやぁ~♪

    ノド乾いててん~♪」byダーリン









「ぷっは~って言う気持ち分かるわぁ~♪

             ほんまプッハァ~や♪o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(コピー機の話してた時と、表情が違って 嬉しそうやね~(^艸^))


「((o(-゛-;) なんで、せっかく忘れてた腹立たしいコピー機の話を

                           持ち出すっ?」byダーリン

(なんでって聞かれたら  サービス♪ ┐( ̄∀ ̄)┌)


さてさて! 各自取り分けて
16取り分け 「ええ香りやぁ~♪ 

おぉ~タコ入りのチゲやなぁ♪(≧▽≦) いただきまぁ~す」byダーリン

(タコ! メッチャ柔らかなってんで~♪ 

                   他の野菜は煮崩れへんし! クックレインボー のおかげやわ)


お豆腐も、出汁がシミシミでふるっふる♪
17シミシミ 「旨いわぁ~(≧▽≦)♪ 

体に浸み入って来る味わいや♪ この旨み!タコかっ?」byダーリン
(タコに、野菜に、キムチに、全部の美味しさやわ♪)
18タコ野菜 「辛いキムチやったから、

どうしようか思ってたけど、こうやって大正解やったね~(^^)」

「タコも、柔らかで、噛む度に「体にええです。体にええです。」って

                      言うてる感じやもん!」byダーリン

(タコは言わへんやろ~ (`∀´) そやけど、タコの美容効果とかダイエット効果だとか

       そんなの聞いたら、あんたにとっては、も~っとタコが話しかけて 来はるわ(^艸^))


タコはねっ!

タコに含まれるビタミンB2が、人の体の中の糖質だとか脂肪だとかを

燃焼させる手伝いをしてくれるからダイエットに効果的!

タコはコレステリールのカタマリって言われますけど、実はとってもヘルシー

糖尿病や高血圧や動脈硬化を予防してくれて、コレステロール値も下げてくれる!

ビタミンEも多いので血液循環もよくなって

冷え性や、お肌の生まれ変わりにも一役!

抗酸化作用が強いので、アンチエイジング効果も大きく

タウリンを多く含んでいるので、元気も回復してくれる!

なんでも、食べ過ぎはよくないですが、とっても良い食材です

(宗教上で食べれない方はスルーしてください)


19スープ
旨味と辛みのスープも

一口飲んでは、ジ~ンと体に浸み込む!

美味しい

たこトゥブチゲ でした♪



残暑厳しい夏に、

体をいたわって

今日も良い一日でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー