お盆中日の14日

遅くに起きて来たダーリン

「なぁ~、お昼何食べるんやぁ~?食べたいもんあんねんけど~」byダーリン


ってなこって!

皿うどん~合格クラッカー
1テーブル この10年で、2回ぐらいしか食べた事の無い 皿うどん!

「おれは、皿うどん大好きやのに! おまえに皿うどん頼んだら、

 いっつもあんかけ焼きソバになる!ヽ(`Д´)ノ 

          皿うどんのパリパリが食べたいんや~!」byダーリン

(うん~・・・(^^:) 

 そやかて、お菓子みたいやん~ 中華麺を焼いた方が ごはんらしいかと思って

        いっつもアンカケ焼きソバにしてたんやけど、パリパリしたかったん? σ(^_^;))

2皿うどん
以前に買い物に行った時に

こっそり買い物カゴの中に

これを入れていたダーリン!

食糧庫にしまっていたのを

まさに宣伝する様に

私に差し出しましたσ(^_^;)





「これやねん、このパリパリの麺にしてもらいたいねん・・・

        早う作って~・・・おなかが空いて力が出ない~」byダーリン

(アンパンマンかっ!! (^^:)   あれは、顔がぬれて力が出ない、やったっけ?)


「アンパンマンって、何食べて生きてるんやろなぁ・・・

 もし、あのマンガの中の一員やったとしても、

 急に自分の顔をちぎって、食べろって言われても・・・・・

おまえやったら食うか? おれは、よう食べへんわ~(´□`。)」byダーリン

(まぁね(^^:) いくら命の恩人でも、いきなりそんなことされたら

            「大丈夫ですから、顔を元に戻してください(^^:)」 って、言うやろなぁ~・・・・)



そんな、どうでもいい話は置いておいて!(^^:)

パッケージに海老が描かれてあったので、冷凍庫から海老を取り出して!
3エビ  
チューリップ黄アルゼンチン赤海老、5尾

冷凍していたのを流水で半解凍




エビは、温度により鮮度が落ちやすいので、

できれば、冷たいままで調理に持っていきたい!

手に触れている時間も、短時間にとどめたいものです (o^-')b

4頭胴体
・半解凍の海老

体は、全部殻を外して

頭は大きかったので、3つだけ残して





5ボイル  小鍋に

チューリップ赤、カップ2.5程度  沸騰させて

・殻を剥いた海老の胴体

を、芯がまだ生である状態で

短時間ボイルして

待機!


6頭  ・海老をゆがいたお湯  に、

・海老の頭 を入れて

軽く沸騰を続ける状態で

5分煮だして

エビ頭汁 を作って

待機!


エビ以外の材料は

チューリップ紫しめじ、1株  ほぐして  チューリップピンクピーマン、2個  タテスライス

チューリップオレンジ玉ねぎ、中1個  タテ半分に切って 繊維にそって厚めにスライス

チューリップ黄モロッコいんげん、4本 ななめに切ってざっと塩ボイル

チューリップ赤人参、中1本 短冊切り
7材料 「豚肉は無いねんけど、鶏肉でもええの~?」

「え~? また鶏かぁ~・・・・」byダーリン

なんだと~?! ( ̄□ ̄;) こんなに鶏様にお世話になっていて! 

          また!とは何っ? また!とはっ!! もう!鶏肉、入れたらないっ!ヾ(。`Д´。)ノ)


麺の袋の中に、付属のスープの素が入っていたのですが

そうとうの確率で、袋麺のスープでおなかをこわすので、味付けは自分で!
8片栗粉  
チューリップ黄ガラスープ顆粒、大さじ2

チューリップ赤片栗粉、大さじ2弱

チューリップ紫味の素、2ふり

チューリップピンク、カップ半分程度

で、シッカリと溶いて


片栗粉を使う場合は、最低10分は水に浸して、水溶き片栗粉にして

デンプンの粒にシッカリと水を吸わせておきたいものです

シッカリと水を吸っていないと、

水戻りの要因になりますので、先に浸しておきます

9先に  フライパンに

チューリップオレンジオリーブオイル、大さじ2

を熱して

・切った玉ねぎ

・切った人参

火の通りにくいものを先に炒めて


玉ねぎの角が透き通って来て、人参が少ししんなりしたら
10他材料と  ・ほぐしたしめじ

・切ったピーマン

・切ってゆがいたいんげん

を入れて

チューリップ黄コショー、5ふり

チューリップ赤オイスターソース、大さじ1

を加えて、均等に絡むまで炒めて


11濾して
待機していた

・海老の頭汁

を、ザルで濾して

汁だけ全部入れて




12エビ
・サッとボイルの海老

も、加えて






13片栗粉  ・溶いておいた片栗粉

を、シッカリとかき混ぜて

入れて

素早くかきまぜて

沸騰を確認してから

5分は、シッカリととろみを定着させます


この、とろみ定着の火入れが足りないと、冷めて来たら水戻りするので

シッカリと沸騰させて、トロミを定着させます!



さぁ~て! 袋から麺を取り出して ほぐして、大皿に盛って
14めん  「いやぁ~・・・!!!Σ(・ω・ノ)ノ!」

「どしたっ?

 おまえの事やから、どうせ

 麺をアッチャコッチャに

 飛ばしてんねんろっ?

       (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(これ! 飛ばさないでほぐす方法! 教えてほしいわっ!

 そんなん言うんやったら、あんたがしたらええやん!)


「分かった(^^:) 

 おれは、なにも見なかった事にしてやる! ( ̄ー ̄; 」byダーリン

(何?その上から目線っ! あんたが食べたい言うたんやろ? 

    そんなん言うんやったら、麺ぐらい自分でほぐしたらよかったやんっ!! ゛(`ヘ´#)

                  あんたがやったかって、砕けた麺がピンピン飛ぶわっ!! (゙ `-´)/)


「しゃぁ~ないなぁ~ そんなら、やったろかっ? (-。-;)」byダーリン

もう、できたわ! 

  アンもかかったし、あんたの大好きな紅ショウガもたっぷり乗っけたったわ!

            はい!、テーブルに持って行くぐらいはできはるやろっ? 持って行って!)
15かけて 「なんか、そんなセカセカしてるおまえって嫌い!!(´□`。)」byダーリン

(嫌いで結構!

 あんたが注文したもんはっ! 時間と共に汁を吸って、嵩が沈んで来るもんやろっ?!

 そやから、急いでやってんのんに! 「おまえって嫌い!」って、

                                         どの口が言うんやって! )

1テーブル

「 ┐( ̄∀ ̄:)┌ ・・・・・

 いただきましょうか・・・・」byダーリン

( (ー。ー"") )



「怒っちゃやぁ~よ(^^:) 笑って食べようや♪ なっ?」byダーリン

(あんたが怒らしたんやって! ((o(-゛-;))

各自取り分けて
16各自 「おまえ、やっぱりめっちゃ上手に取らはるわぁ~ (^^:) 

                     色合いが最高やなぁ~」byダーリン

(見え透いたヨイショほど気持ちの悪いものは無い!)


「エビ!!プリップリやん~♪

   赤海老でこんだけプリップリになる? 旨いわぁ~」byダーリン
17エビプリ 確かに!、エビ大正解!

あんが完成して、丁度良い火の通りになってて♪良い!

「旨んまぁ~♪ ここの会社の味付け!めっちゃ旨いやんっ! 

 本格的や! 今度また!ここの会社の買うてやっ! 

   おぼえといてなっ!どこの会社やか!(*゜▽゜ノノ゛☆

     とろみ加減も絶妙! 

      これ!インスタントの味やないわっ!(≧▽≦)d」byダーリン
18めんも (この味は、私メイドやっ! 付いて来た袋に入った粉は捨てました!

 また買うてもええけど、 今度はあんたが麺ほぐしぃやっ!私はゼッタイにせぇへんからっ!

 あんたが、1こも、ピンピンこぼさへんで、麺をほぐせたら、

                             「お見それしました!」 言うたるわっ!)


「怒って食べたらアカン(^^) 

 食べ物に失礼やで(^^) こんなに旨いのに、ほら、食べ♪

        また作ってな(^^) 最高に旨いわ♪(^^) 」byダーリン

(なにっ?(=◇=;) 

      その、何事も無かった感じの対応!!今度はアンカケ焼きソバにしてやる!!)


「いやぁやぁ~ん(´□`。) 

   これがええの~ 皿うどんっ! 絶対に皿うどん!」byダーリン

(あんたが、麺ほぐしぃやっ!)


お家で、仲良く(^^:)

たまに良いもんです、皿うどん (^▽^;)

明日は、五山の送り火!

ご先祖様と、お盆の最終日、

いい一日でありますように♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー