ナスキュウリモロッコいんげんなど!

夏の野菜を買って来たら、時期なのね~(^^) 頂物もたっぷり!

永遠に鮮度を保ってくれたら、ゆっくり食べるのですが(^^:)

そうもいかないので、 たっぷりと美味しく頂くために

きゅうりラタトゥイユの冷製カッペリーニ~合格クラッカー
1割って 夜集金と、納品が重なった木曜日!

会社から帰って来て、シャワーを浴びたダーリンが

サラッと美味しく食べれる様にと 冷製のパスタに! o(〃^▽^〃)o


野菜は! これら!
2材料  チューリップ黄紫たまねぎ、大半分  1㎝角の角切り

チューリップ赤しめじ、半株  石づきを取って ほぐして

チューリップ紫ニンニク、1個  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップピンク無臭ニンニク、5個  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップオレンジ細いナス、3本  タテ半分に切って1㎝にカット

チューリップ黄きゅうり、4本 1㎝の小口切り

チューリップ赤じゃが芋、1個  皮をむいて 1㎝角に切って

チューリップ紫モロッコいんげん、16本  両端を落として 2~3㎝にカット

まずは! 
3にんにく
フライパンに

チューリップピンクオリーブオイル、大さじ3

・切ったニンニク

を入れて

弱火で香りが立つまで火を入れて


いい香りが立ったら
4玉ねぎ無臭
・切った紫たまねぎ

・切った無臭ニンニク

を入れて

火を中火の弱火に上げて





5ナスキュウリ
・ほぐしたしめじ

・切ったキュウリ

・切ったナス

を入れて





6モロッコ芋
・切ったモロッコいんげん

・切ったジャガイモ

も入れて・・・・・・

(゚_゚i)

これじゃぁ、野菜が嵩張って

かき混ぜられないじゃない!!

欲張ったけど、どーするよ・・・・σ(^_^;)

ひらめき電球おぉ!!うちには!秘密兵器が有るやないの!!(*゜▽゜ノノ゛☆
7クックレインボー
これ!

もう、5度目の紹介になる

クックレインボー!
バナー  容量もたっぷりで!

食材の形を壊さずに柔らかくしてくれる!

焦げ付きにくいし、

回りに吹きこぼれないから!すごく助かるっ!





8トマト缶  っという事で  クックレインボーに、


フライパンの中の野菜を移して

中火の弱火で

全体にオリーブオイルが回るように

炒め絡めて

チューリップオレンジトマト角切りパック、1缶390g入り
を、入れて


9同量の水  
チューリップ黄、トマト缶1杯

入れて





圧力調整鍋 クックレインボーの フタのメモリを

一番圧力を逃さない 『0』 にセットして
10蓋して

フタをして

火加減を中火にして
20分加熱!







11最初
すると、


こんな感じ♪






12二度目


更に同じ状態で

20分加熱して

こんな感じ~♪





13三度目
ここで!

はじめてかき混ぜて

柔らかく煮えてるのに
野菜の型崩れが無くって

こんな感じ~♪


普通のお鍋で煮ると、水を足したり、かき混ぜたり、火加減を調節しながら

時間もかかる!  圧力調整鍋!ありがたい!(* ̄Oノ ̄*)

ここで、味付け!
14味  
チューリップ黄コンソメ、1個

チューリップ赤やすまるロースト出汁、1包

  封を切って顆粒状で使って

チューリップ紫、小さじ1

シッカリと混ぜて火を止めて

そのまま、冷まします


15やすまる  そう!

いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの

この、やすまるロースト出汁!

素材の風味を壊さずに

シッカリと底辺で味を支えてくれるので

こうしてコンソメとの併用で

味は深くなるけど和風和風しない!

助かるわぁ~♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(やすまる出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

16冷蔵庫  ・冷めたきゅうりラタトゥイユ

チューリップピンク岩塩、20ガリガリ (約小さじ2弱)
(まろやかでキレのいい、素材の優しい味を保つ

            パタゴニアの塩を使いました)
シッカリとかき混ぜて

タッパに入れて冷蔵庫で冷たくしておきます


熱いうちに足す塩と、冷めてから加える塩を分ける事で

冷たい料理では特に!  食べて美味しい違いとなります♪

「ただいまぁ~♪今日の夕ごはんは、何やぁ~?♪

 もしかして!

昨日煮てた あのええ匂いのラタトゥイユかっ?♪ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(煮ていた時から、もう食べたいと言っていたダーリン(^艸^) ご飯にかけてくれって言ったのですが

 ご飯を炊いていなかったので(^^:) 3分で茹で上がる、カッペリーニで冷製パスタにする事に!)

茹で上がった チューリップオレンジカッペリーニ(髪の毛の様に細いという意味のロングパスタ)

を、流水でシッカリとぬめりを落として、〆て 水けを切って

チューリップ黄半熟卵 乗っけて  チューリップ赤乾燥パセリ ふって

お待たせ~♪
17盛って 「おぉ~♪旨そう~♪ 

    とろりんタマゴやなくって、半熟にしてくれはったんやなっ?」byダーリン

(とろりんタマゴにしようと思ったんやけど(^^:) 初産みタマゴで、タマゴは小っちゃかったから

                   半熟に近くなってしまったんやわ(^艸^) まぁ、これもアリでしょ~♪)


「ほんならいただきます!♪ o(〃^▽^〃)o

 ん~♪❤ この、ひんやりと! トマトベースの酸味がええなぁ~♪ 

                                  夏の味や!」byダーリン
18混ぜて 毎日同じ食べさせ方だと、3日ぐらいで飽きちゃうダーリンですが(^^:)

パスタにしたり、リゾットにしたり、ブルスケッタにしたりしたら

あっという間にシッカリと食べてくれる(^^)♪

19きゅうり
この、形の全く崩れていないきゅうり!

口に入れたら!

消えるっ! (≧▽≦)d

圧力調整鍋の 底力!



生のキュウリをバリバリ食べるのには、アゴも疲れて限界がありますが

こうして 食べやすく煮たきゅうりや、夏野菜を摂ると

体の底に溜まった熱を取り払ってくれるので

冷たい氷なんかを食べて体を冷やしてしまうよりも、絶対的に体に良い!♪

「半熟卵の、この黄身の感じもまたええなぁ~♪

              ラタトゥイユと、よく合うわ! o(〃^▽^〃)o」byダーリン
20たまごと ズッキーニの代わりにキュウリを使っているので

ラタトゥイユと言うには、ちょっと語弊があるかもしれませんが(^艸^)

きゅうりラタトゥイユ と言ったら大丈夫ですよね(^艸^)


「最後の、汁の一滴まで旨いわぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(あたりまえやん~(^艸^) 1滴1滴が重なって1杯になんねんから♪

        特に、カッペリーニは麺が細いから こんなサラッとした1滴でも良く絡んでくれる♪)
21最期まで 「大河の1滴って話やな♪ 1滴1滴が重なってスプーン1杯になって 

     スプーン1杯1杯が重なって 丼1杯になるって事やな♪」byダーリン

(大河の一滴 知ってはるのっ? 五木寛之の! 文学派やなぁ~♪)


「だれ?それ・・・? 大河の一滴 言うたら 桑田さんやろ~!」byダーリン

(桑田さん? 野球の?  五木寛之さんは小説家やっ!)


「その人は知らへんわ! ┐( ̄∀ ̄:)┌ 

          桑田さん言うたら サザンに決まってるやろ!」byダーリン

(ん~・・・・・・話が噛み合わない・・・・・(-""-;))


16冷蔵庫  これから

沢山の夏野菜を

頂いたり買ったりする季節!

冷蔵庫に作り置きの

冷たい野菜の元気!

良いですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

私達の噛み合わない話も、

スッキリ流せる サッパリした美味しさですから(^艸^)


蝉の声がうるさい程っ!(≧▽≦:)

皆さんステキな週末を~クラッカーヾ(@^▽^@)ノ


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね  

5バナー
クックレインボー