鶏料理の中でも、私の中で好きなランキング上位にランクする

油淋鶏(ゆーりんちー)!

読んで字のごとく!油をしたたらす鶏! すごいね(^^:)これ・・・

でもねっ! 

昔は丸鶏で作った料理らしいので、上から油をかけながらって事だったらしい!

今は、したたらせなくても、家庭でも簡単にできるモモ肉で~♪

油淋鶏~合格クラッカー
1油淋鶏 下味のついたジューシーな鶏に!ザクッと衣!

薬味混じりの美味しいタレをたぁ~ップリつけて♪

これだけ食べるんだったら、一人で軽くモモ肉2枚はいける~( ̄▽+ ̄*)


ではではっ!下ごしらえからっ!
2タレ  
チューリップ黄たまご、1個 (本当は、半個ぐらいで済むのですが)

チューリップ赤醤油、大さじ1 (タマゴ半個の場合は半分)

チューリップ紫、大さじ1  (タマゴ半個の場合は半分) 
を、よく溶いて




3入れて  
チューリップピンク鶏モモ肉、1枚

皮を下にして入れて







4漬けて
この漬けこんだ状態で

ラップをして冷蔵庫で

30分休ませます





鶏肉を休ませてる間に! 大事な薬味ソースを作りましょう♪
5たれを  チューリップオレンジ黒酢、大さじ2

チューリップ黄砂糖、大さじ1.5

チューリップ赤醤油、大さじ2

チューリップ紫、大さじ半分

チューリップピンクこんぶ出汁顆粒、小さじ1

チューリップオレンジ、2つまみ

の、調味料をよく混ぜて

チューリップ黄九条ネギ、1本 粗めのみじん切り

チューリップ赤ガリ、軽く1つかみ 粗めのみじん切り
(普通は、普通のショウガのみじん切りを混ぜるのですが、

                                 絶対にガリでやった方が美味しいと思うの♪)
(自家製のガリの作り方ここ)  o(〃^▽^〃)o

6韓国唐辛子  そして、

油淋鶏は中華料理なので

これもあまり使いませんが

チューリップ紫韓国粗挽き唐辛子、小さじ2強




韓国唐辛子は見た目よりも辛くないですので

これだけ入れても良い風味♪
7混ぜて
しっかり混ぜて

鶏を揚げるまで 待機!







さ~てと! 冷蔵庫で30分休ませてあった鶏モモ肉
8片栗粉

・漬けてあったたまご液

から 取り出して
両面に、シッカリと

チューリップピンク片栗粉

を、まぶして
(肉の折り目にもしっかりとまぶして)

揚げ油を、170度に温めて
9一度揚げ
・片栗粉をまぶした鶏もも

を、皮の面を下にして

ほったらかし状態で約2分半揚げて

衣がはがれない様に

アミ杓子と菜箸で押さえながらひっくり返して

更に2分半揚げて


10取り出して  色はまだ浅いですが

両面の表面だけしっかりと固まって

ペーパーなどの上にとって

余分な油を落としながら

余熱で中に熱を通して

食べる直前に二度揚げ目で熱々を食べれる様に

待機!



携帯「はぁ~い! おれやでぇ~! 

             今、や~っと終わったわ! これから帰る~」byダーリン

(オッケー! 気ぃ付けて帰って来てなぁ~♪)
11二度揚げ  帰る時間を見計らって

丁度揚げ上りになる様に

170度に温めた油で

皮の面を3分

ひっくり返して3分

もう一度皮の面を3分揚げて

二度揚げ目も、完了~クラッカー


ところがっ! 

帰る予定の時間から40分過ぎてもダーリンが帰って来ない!!

駐車場に車を停めて、車の中で電話で誰かとしゃべってる! ゛(`ヘ´#)

帰るコールの意味がないっ!(こんなんで女房は、旦那の浮気を疑うのよねっ!゛(`ヘ´#))


ジュワジュワ熱々の乾いた衣を良く切れる包丁で、ザクザクと切る

はずが!!

揚げて切るのを待ってる鶏は どんどん冷めて行く!!

でも! 切るのはやっぱり、食べる直前が良いので!

言い訳しながら帰って来たダーリンの

「ただいま」 を聞いてから! 鶏を切って!
1油淋鶏   チューリップオレンジ青シソ

チューリップ黄プチトマト

と一緒に

・切った揚げ鶏

を盛り付けて

・油淋鶏たれ

を、かけて

テーブルへ~


もう1品! 油淋鶏と同時進行で作っていたのが! ナス料理!
13ナス  
親指よりもちょっと太いぐらいの

細長いナスをたくさんいただいたので

よく洗って




これ、煮びたしにするかなぁ~? 冷たいの美味しいのよねぇ~♪

でも! このキレイな色のまま食べたいなぁ~♪


揚げ物祭りみたいになるけど(^^:) 揚げだし作ろ~っと♪
14切り目
よく洗ってヘタを落とした

チューリップ黄細長いナス、18本

両面、ななめに切り込みを入れて
待機!




揚げだしのお出汁は、麺つゆよりも薄く作ります!

(多めに作っておいて、また他の物にも使えます♪)
15出汁  揚げだしダレ

チューリップ黄醤油、カップ半分

チューリップ赤、カップ1

チューリップ紫砂糖、大さじ2

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包

チューリップオレンジ、カップ2.5


中火で火を入れて、煮立ってから5分シッカリと煮だして

揚げだしダレ完成♪


タレができたら、揚げの作業に入りましょう~♪

普通、野菜は低温でなんて言われますが! 

ナスの色合いをキレイに出したければ

170度以上の油で、短時間でシッカリ揚げた方が良い!
16揚げて
170度の油で

シッカリとナスがもぐるくらいの油の量で

こうして菜箸で挟んで

凹むくらいの揚げ加減になったら

油から取り出して

ザルに上げて

軽く油を切ってから

17つけて
・揚げだしのタレ、作った分の半量

の中に

・軽く油を切った揚げナス

を入れて

粗熱が取れるまでは常温で冷まして

粗熱が取れたら

ラップをして冷蔵庫で冷やします

こちらも!いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
18トロイも
真の実(まのみ)とろっとろ芋

(このお芋の情報ここ






良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

19半分  
チューリップ黄真の実(まのみ)とろっとろ芋、10㎝弱

皮をむいてすりおろして







20粘り
おぉ~!!

夏場の長芋は、水っぽいですが!

これはなんとっ!!

やまと芋に匹敵するぐらいのねばりっ!!



粘りが多いって事は!ムチンがたっぷりってこと!

ムチンは!粘膜や皮膚の強化!最強に役立つから!

夏場に怖いウイルスの侵入と戦ってくれるっ!

その上!目が乾くとか、紫外線で目が真っ赤!なんて時にも大活躍っ!!

冷たいものや、水分が多くなって弱る、胃腸の働きをも助けてくれる!

21月見  良いのよ~ねばねば♪

美肌のためには! ネバネバねっ♪ (o^-')b

・すりおろしたとろっとろ芋

は、ダーリンと半分こして

チューリップ赤たまごの黄身

ポンと落として

テーブルへ~♪

何にするかって? それは後でのお楽しみ~♪

冷たくなった揚げだしナス は、涼しげな器に盛り付けて

チューリップ紫きざんだ九条ネギ かけて テーブルへ~♪
22揚げ出汁ナス 「キレイな紫やなぁ~! 揚げだし茄子かっ!

            しかし!面白いほど細いナスやんなぁ~(^^:)」byダーリン
(そやろ~(^艸^) 頂もんやねんけどね、そやから、丸っぽ揚げてみたわぁ~

 丸っぽ揚げても、切り目入れてるから、揚げ時間も短かったし、メッチャ簡単にできてんねんよ~♪)


23テーブル


でもって、

こんなテーブル~♪



「ほんなら食べよかぁ~」byダーリン

(熱々食べさせたかったのんに!冷たくまではなってへんけど、美味しさ半減やわ!゛(`ヘ´#))
12切って 「う~ん!(*゜▽゜ノノ゛☆ 冷めてきてこの旨さやったら! 

  熱々の時はも~っと旨かったの分かるわっ! 

   中華料理屋にいかへんかっても全然ええわ

衣にザックリ感と! 甘酸っぱいこのタレ! そんで良い感じの辛さっ!♪

                     疲れて汗かいた体に最高~♪」byダーリン

(辛いのんは、韓国唐辛子やから、普通は入れへんのやけどね(^^)

           それと、ショウガも、ガリでやってるから、タレがマイルドになって美味しいやろ~♪)


「明日も!、これで丼にしてほしいわぁ~♪」byダーリン

(よっぽど気にいたようで(^^:)嬉しいのですが・・・

         私2切れ…で、あとは全部ダーリンが食べちゃいました (´□`。) 私の鶏~・・・・)


24色のいい
「ナスも、

 優しい味で旨いやん~♪」byダーリン

(揚げだしの濃すぎる味は、

 かえって胃に負担をかけるので

 こんな優しい味のが良い♪)


ナスも、油淋鶏も、両方揚げ物だから どうかと思ったのですが(^^:)

おナスは、おりこうさんの食材で、一旦は油を吸いこむのですが

自分の中に熱が通ったら、油を吐き出す性質を持っていますから

油っこ過ぎないで良い感じ♪衣もつけていない素揚げなので

思ったよりもサッパリと頂けます♪

25割って
そして!先ほどの

たまごの黄身と

すりおろしのとろっとろ芋♪





混ぜて~
26混ぜて  「おぉ~!すごいなっ!この芋

 粘りが強いから

器が持ち上がるわっ!(≧▽≦)d」byダーリン

(ホンマやね~(^艸^)

 しっかり混ぜるのが大変~♪)

これにねっ! 揚げだし茄子をくぐらせて~・・・・って(^^:)

粘りがしっかりしてるので、くぐらせるって言うか・・・乗せる感じ~(^艸^)
27つける 「揚げだしの味が優しいから、芋の味とナスの旨味がハッキリ分かるっ!

                  なんか、ええなぁ~この食べ方~♪」byダーリン

(ネバネバも胃腸に良いんやけど! ナスはね♪ コリンって言う水溶性物質が

 食欲の低下を防いでくれて、そんで、体の余分な熱もとってくれるから、油を使ったナス料理は

 夏バテ防止に最高のお料理なわけよ!♪ そやから!この食べ方!夏に持って来いなんやよ~♪)

「今日も旨かったわぁ~♪ 

   なんか、今の体に合った物食べさせてもらえるから

        めっちゃ元気になってる感じやわ♪ o(〃^▽^〃)o 」byダーリン

お喜びのところ!なんなんですけどねぇ~!! 

             帰りの時間デマ飛ばすの!やめてぇやっ! ( ー。ー)! たのむでっ!)


「この鶏の料理!また作って欲しいわぁ~! 

                   できれば明日ぁ~♪ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(話をそらすなっ!)
1油淋鶏 油淋鶏~ 夏の元気が出ますよ♪ 

つま油淋鶏ダレで、

いかがですかぁ~?  ヾ(@^▽^@)ノ

おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね


5バナー
クックレインボー