夜集金のある木曜日!

会社から帰ったダーリンは夕ご飯を食べてからまた運転しなくてはならず、

なので、できるだけ胃腸に負担をかけないモノを! と思ったりします(^^)

(でも、ほぼ私の好みが優先するのですがо(ж>▽<)y ☆)


この前の日に、新しいお鍋が届いたので、それを使って炊いたご飯

野菜あんかけ丼~合格クラッカー
1ドンブリ
これね~o(〃^▽^〃)o ご飯が甘くって美味し過ぎて♪

なので!野菜だけのシンプルあんかけも、おだやかな優しい味に!♪


実はね! 常日頃思っていたんですが

オール電化の うちみたいなお家も、ご飯を電気炊飯器で炊いているお家も

災害時なんかの時に、お米炊くのにどうしよう・・・・って!

(そんな事、思った事ありません? (^^:))
2お鍋 このお鍋の名前!

「クックレインボー」  って言います

全面熱効率の良いアルミを

保温性抜群ステンレスでサンドした3層構造で

熱効率のすごく優れたお鍋!



金属加工では世界的に絶賛されている、新潟県・燕市の「メイドインツバメ」 

ふきこぼれて、コンロを汚さない設計が、このお鍋の特徴
3フタ裏
そして!見て♪

お鍋の内側に穴があるでしょ?







4メモリ これね!フタの表側の

円盤型のグリーンを

0・1・2・3 と書いてある数字に合わせて回すと!

蒸気の調節ができて!

フタ自体がしっかりとした安定した重さが有るっ!



「感」の良い方は、もうお分かりと思いますが!

このお鍋! 圧力鍋なんです♪ (うちに圧力釜・鍋 無かったのよね~σ(^_^;))

しかも、「煮る」「蒸す」「焼く」「炊く」「揚げる」 が、できる多機能鍋っ!
クックレインボーバナー画像120-60
詳しく知りたい方はここ



5お米の

フタがね(^艸^)

お米の形みたい♪

かわいいわぁ~




グリーンのフタの部分と、取っ手の部分は シリコンゴムで、熱くならないのも嬉しい♪
6ふちが
お鍋の縁もふきこぼれないように

昔のおかゆさん鍋のように立ち上がっていて

フタとの間に水蒸気の膜ができる事で

短時間の熱効率の良い調理ができるらしいんです♪

(経済的に理想的よねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)



キレイな、このお鍋で何作るっ? (o^-')b

まずは!絶対にやってみたかった、お米を炊きます!
7お米と水
チューリップ黄お米、カップ2

  ザルに入れて優しく流水で洗って

  (ザコザコ研がないでいいみたい(^^))

お鍋に入れて

チューリップ赤、カップ2強

このまま30分ほど放置


熱効率のいいお鍋は、強火は禁物!

弱火から中火で調理ができるのも嬉しい限り♪ 光熱費が助かる~
8フタ横
・水に浸したお米 を入れたお鍋に

フタのメモリを (圧力穴を閉める) にして

お鍋に乗せて

中火で12~3分

沸騰したらフタを開けずに

弱火に落として20分

火からおろして、フタをしたままで10分蒸らして


加熱時間は全部で30分程! しかも火力も強くしないでできました

(IHの場合、火を止めてもしばらくコンロが熱いので、完全に火からおろした方が良いようです)
9仕上がり
初!

鍋ごはん

ヾ(@^▽^@)ノ わぁ~い!!





もうね♪ 家中が甘い、昔のお釜で炊いたご飯の香り♪o(〃^▽^〃)o 

(昭和の子やからねぇ~)


そしてね! ほら♪ お・こ・げ♪ヾ(@^▽^@)ノ
10おこげ
しっかりご飯は炊けているのに、ご飯粒が1個1個 しっかりしてて♪


11塩結び
熱ちっち でしたが(*⌒∇⌒*)

我慢できずに

手を真っ赤にして

塩むすびに♪




「甘い~・°・(ノ▽`)・°・」  

ご飯って!こんなに美味しいものだったっけ♪ 感動~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(これで、未曾有の事態になっても、あたたかいご飯が食べれる♪と、ちょっと安心!)


12水に
炊いた後のお鍋は

お水に浸しておいたら

すぐにキレイになったし






13蓋は
フタ

「米粒型」の取っ手を

くるくる回したら、簡単に外れて

バネを外したら





14外して
グリーンの円盤型の部分も

パコッと外れて

洗いやすい~♪





美味しいご飯も炊けたし!


このご飯の美味しさを消さないようにササッと食べて出かけられる 丼に!

(オコゲを美味しく頂けるアンカケにしたかったので

   チューリップ黄片栗粉、小さじ5  チューリップ赤水、カップ半分弱 で、先に溶いて

                  片栗粉の粉をしっかりとふやかしておきます (o^-')b これ大事~♪)
15野菜
野菜

チューリップ黄ピーマン、大1個 タテに千切り

チューリップ赤人参、1本 細めの千切り

チューリップ紫モロッコいんげん、1つかみ ななめに細切り

チューリップピンクシイタケ、2個 スライス


洗ってキレイになった クックレインボーのお鍋!

今度は、炒める と、煮る を試してみる事に! (実験君はワクワク!o(〃^▽^〃)o)
16いんげん
いつもより少なめの油

チューリップオレンジオリーブオイル、小さじ2程度

を入れて

比較的火の通りにくい

・ななめ切りモロッコインゲン

中火で炒めて


なんだか上手く表現できませんが、フライパンとは違った炒めた手応え


17蒸して
フタをして、1分間だけ蒸して

おぉ~!!

なんてキレイなっ!ヽ(*'0'*)ツ

シンナリへたるのではなく

ちゃんと蒸されてるのに「野菜感」がしっかりしてて




18他野菜
他のお野菜

・切った人参

・切ったピーマン

・切った椎茸

も入れて

全体が均等に絡むようにかき混ぜて

なんて言うんでしょうか!、油の焼ける臭いは一切なく!

ほんとの野菜の良い香り! フライパンで炒めていて、

こんなに野菜の香りを感じたことは無かったかも! ヽ(*'0'*)ツ

(どうなんだろうと、興味津々やってるので、敏感に感じるせいもあるのかもしれませんが(^艸^))


そして!ナチュラルな野菜の美味しさを生かす様に!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
19やすまる
チューリップ黄やすまるロースト出汁、1包

  封を切って粉状にして入れて

 (やすまる出汁情報ここ

しっかり絡めて




具材の味を生かして、健康に お気遣いなら!

こんな無添加の美味しいお出汁がおススメです(*゜▽゜ノノ゛☆

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


20水
チューリップ赤、カップ3

を入れて







21片栗粉 すぐに

・先に溶いておいた片栗粉全部

入れてかき混ぜて

チューリップ紫醤油、小さじ1

チューリップピンクみりん、小さじ1

チューリップオレンジ、3つまみ

しっかりと混ぜて



22弱火でも 沸騰して来たら

弱火に落として

フタをして

しっかりと5分沸騰を続けて

とろみを定着させます

(沸騰が足りないと水戻りしますので

 とろみがついたからと

 すぐに火を止めてしまわないことが大事です!)

IHのコンロでも お鍋のおかげで熱の対流が良いので

あんのトロミにもムラなく、良い感じに仕上がりました♪
23アンをかけて
・冷めても美味しいオコゲご飯

の上に

・野菜のあん

をかけて




1ドンブリ
チューリップ黄紅ショウガ

乗っけて







24テーブル
はい!ダーリン~

できたよ~♪







「あの、新しい鍋で作らはったんかっ?(*^▽^)ノどやった、どやった?」byダーリン

(うん(^^) お手入れは すんごくしやすい! 焦げ付きにくいし、弱火から中火の加熱で

 通常時間で調理ができる♪ まだ、使い慣れてへんけど、良い感じよ~♪

  とにかく、ご飯が甘くって美味しくって、ええ香りで、調理した野菜も、なんか美味しいの!)


ではっ!いただきまぁ~す♪
25どうぞ
「めっちゃめちゃ旨いやん!! ヽ(*'0'*)ツ 上品なええ味に仕上がってる!

そんで! 噛んだらごはんが旨い~(ノ´▽`)ノ 懐かしい味のごはんやなぁ~

      固い事はあらへんのに、粒が1個1個シッカリしてるっ!」byダーリン

(オコゲも美味しいやろ~♪ そやからアンカケにしたかってん♪)


26ゴマ油
「ごま油も持って来て~

 旨味がよけいに引き立つわ♪」byダーリン

(体にもええしね~♪)





「うわぁ~・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: オコゲのとこ、特に!ホンマ旨いわ!!

      噛めば噛むほどやなぁ~♪ 

             お鍋で炊くご飯ってこんなに旨かったんや~」byダーリン
27美味しい
(^艸^) 美味しいからシッカリ噛みしめるし、

そしたら満足感もあるし、 普段よりも少なめで、すんごい満足やね~♪

「昭和の、昔のごはんって、こんな旨味があったよなぁ~♪ 

    あっ!そうかっ!(^艸^) おまえは明治時代やったっけ?」byダーリン

(あんたが昭和で、なんで私が明治やねん! (-""-;) 5つしか歳 違わへんやんかっ!)


「そやな! 大正時代やな(^艸^) 悪かったわ」byダーリン

(まて!こらっ! なんで時代を変えるっ! 昭和だわ!昭和! 昭和と平成に生きてんねん!)


「おまえ、魔女やからなぁ~、実は、安土桃山時代から生きてたって言うても

                       おれは驚かへんで! (`∀´)」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;)・・・・そう言う発想にわざわざ持っていって言う、あんたに私が驚くわ!

       毎日、何か そんな言いがかりを言いたいねんなっ! (゙ `-´)/ ケンカ売ってるっ?)


「いくらで買うてくれる~?3000万ぐらいでええで~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(1円でも、絶対 買わへんわっ! (=◇=;))


でも、まぁ、今日も美味しく頂きました♪

やすまる出汁などで ヘルシーに仕上げて

新しいお鍋で、更にヘルシー料理♪ 良いんじゃぁないの~♪

いろいろまた試してみよ~っと♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね