熱々ご飯に甘辛味噌で

これ以外では味わえない独特の美味しい食感!

ヘルシーでありながら、驚くほどの栄養!(蕎麦の実の効果については後程ご紹介!)

夏バテ防止・改善にも一役!

ヤミツキ蕎麦の実味噌~合格クラッカー
1どうぞ
ところで!お蕎麦は食べた事あっても、

蕎麦の実って食べた事あります?

「むきそば」と書いてあったり、「蕎麦の実」と書いてあったり、いろいろですが

黒い硬い殻を取り除いて、白い三角の実状態になっているモノを購入します

この6月後半に手に入るのは、

夏蕎麦の実 秋に手に入るのが秋蕎麦の実です

(私は道の駅で買いましたが、通販なんかでも買う事ができます♪)


生まれて初めて蕎麦の実味噌と食べたのが、長野県のお蕎麦屋さん!

おそばを待ってる間のお茶うけとして出して頂いたのですが!

甘辛い味噌に包まれた、噛むとカリッと香ばしい焼き蕎麦の実味噌!

忘れられない美味しさでした♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


では!、作っていきましょうか♪
2味噌
これも、たまたま道の駅で買った

チューリップ黄麹味噌、500g  

(お味噌は、お好きな味噌

     何でも良いと思います)





3混ぜて
大きめのボールに

・麹味噌

チューリップ赤三温糖、カップ8分目で2杯

チューリップ紫、カップ1/4

チューリップピンクみりん、カップ1/4

しっかりとダマが無い様に混ぜて



4フライパンに
油をひかないフライパンに

全部入れて

(蕎麦の実味噌は、2種類作りますが

 このお味噌の量は、2種類分です!)





5最初は
強火にかけて、かき混ぜながら

最初は、こんなトロトロ

火にかけているうちに

麹もつぶれて

三温糖も溶けて




6湯気
湯気が上がって

更にトロトロに







7飛んで
水分が飛んで煮詰まって来たら

火加減を中火の強火に落として

この程度の、

モッタリとするまで煮詰めます

火を止め

そして待機~♪


お味噌は、冷めると絞まるので、

希望の固さよりも少しゆるめで、煉るのを終えるのが、ポイントです (o^-')b


さてと! 別のフライパンで、蕎麦の実を煎りましょうか♪

チューリップピンク蕎麦の実、カップ1 を、フライパンに入れて
8蕎麦の実
蕎麦の実をご存知ない方の為に、画像を大きくしてありますが

蕎麦の実って、かわいいですよね~(*゜▽゜ノノ゛☆


9炒って
火加減は強火にしないで

中火の弱火~中火の間で

フライパンをゆすりながら

木べらでかき混ぜながら

いい香りがして

色もきつね色になるまで煎ります


煎る時間は、蕎麦の実の状態で違いますが

目安としては、きつね色になったところを、

1~2個噛んでみて(熱いので気をつけて!)

口の中で、カリッと香ばしくくだけたら火を止めます


10混ぜて ・煎った蕎麦の実

を、

・練った味噌の半分量

を、ボールに取り分けて

入れて


11静かに
ゆっくりと丁寧に混ぜます

(慌てて混ぜると

 蕎麦の実が飛ぶので

 丁寧にゆっくりとかぶせる様に混ぜます)





しっかり混じったら! もう!この時点で日本酒が欲しくなる味!(≧▽≦)d 

(普通の方はご飯が欲しくなると思います(#⌒∇⌒#)ゞ)

煎り蕎麦の実味噌 完成~クラッカー
12上出来
蕎麦の実の熱が飛びにくいので、このまましっかりと冷まします


冷ましている間に、もう1種類の蕎麦の実味噌! 

茹で蕎麦の実味噌 を、作ります♪ 
13今度は
たっぷりの沸騰したお湯に

チューリップ黄蕎麦の実、カップ1弱

を入れて






14沸騰
強火のまま

10分程度ゆがいて






固めの好きな方は、7分程度、柔らかめが好きな方は10分程度

好みの固さを茹でながらつまんで、噛んでみて確認!


15濾して
ザルで濾して

しっかりと湯切りします






(o^-')b 蕎麦の栄養素は 水溶性! 水に溶けやすいので

この、濾したお汁には蕎麦の栄養がたっぷり! 

蕎麦湯として飲んでも良いのですが、 

これでご飯を炊いたりしても良いです♪


16冷めて混ぜて
・しっかりと湯切りした茹で蕎麦の実

は、

・煉った半量の味噌と、シッカリと混ぜて





しっかりと湯切りしてあっても

味噌の浸透圧の関係で、茹で蕎麦の実 から水分が出るので

仕上がりは、煎り蕎麦の実味噌 よりも、ゆるくなります (o^-')b


17二種類
向かって左が 

茹で蕎麦の実味噌

向かって右が

煎り蕎麦の実味噌!


ではではっ! 炊きたてご飯に乗せて

今度は(^^:) 右が茹で蕎麦の実味噌で、左が煎り蕎麦の実味噌です

ダーリンにもこの状態で味見に出したら


「なんやこれ?お供えかっ? (  ゚ ▽ ゚ ;)なんかの、まじないかっ?」byダーリン

(失礼なっ! ちゃんと蕎麦の実味噌やって、何回も言うてるやんっ(゙ `-´)/)
18味見
だってねぇ~(^^:) 

ご飯前やから少しでええよって言うから、この量やったのにね~

「まじないかっ?」 は、無いですよねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄:)┌


19むちっと 「旨んまっ!♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

 これで、キュウリとか食べても旨いやん~

ご飯がススムから、キケンではあるけど(^^:)

食欲がない時でも、

 ちゃんとご飯が食べてるわ!

もうちょっと ちょうだいや(^^:)旨いわ!」byダーリン


結局食べるんですよね~(^艸^)


「おれ、この噛んだらサクサクしいてる方が好きや!

                 何が入ってるんやっ? o(〃^▽^〃)o 」byダーリン

(そやから! 何度も言うている!! 片方が茹でた蕎麦の実入りで!

 片方が、煎った蕎麦の身ぃが入ってるって!あんた、人の話ホンマ聞いてへんなぁ~!!( ̄_ ̄ i)

                             あんたの好みは、煎り蕎麦の実味噌 って事やね?)


「これええわ~、そやけど ご飯が進むからキケンやって(^^:)」byダーリン

(食べ過ぎは、もう、いいかげんええ年なんやから!自分で制御せぇへんとねっ!!( ̄ー ̄;)


出す方も、一度に出さずに少しずつ出す事に(^艸^)

それだけ美味しい、蕎麦の実味噌!
20冷凍 こうしうて

小分けにして

これをまたジップロックして

冷凍庫で保存!

半年間はぜんぜん大丈夫で

食べる分だけ取り出して食べれます♪

o(〃^▽^〃)o


では!蕎麦の実の、良いとこのお話!♪

こんな、あまりメジャーではない蕎麦の実 ですが!

良質のたんぱく質のカタマリ!

植物性でありながら、タマゴと同等の良質タンパク質を持っていて!

だから、筋肉を作りたい!ダイエットしたいって言う方には持って来い!

また、血糖値の上昇を抑えるので、糖尿の人の治療にも一役!

抗酸化作用が強いので、若返りの食べ物とも言われています♪

アンチエイジング食材よねぇ~♪

その上! 疲れるとグンと働きが悪くなる肝臓の機能を回復する効果も大で

肝臓に脂肪が溜まるのを防ぎます! 

ってぇ事は! ♪これもまたダイエットに良い効果っ  (≧▽≦)d!♪

ルチンって聞いた事あるでしょ?

この成分の多い蕎麦は! 動脈硬化の防止!血管の強化に大活躍!


まさに! この季節を乗り越える栄養がたっぷり!

これからけっこう、うちの食卓に登場です♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

皆さんも、蕎麦の実を見つけたら

ぜひ作ってみてくださいね~♪ 

蕎麦の実を入れて炊いたご飯も美味しいですよ~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね