日中!33度! どうしたっ?天気!もう真夏っ?(@ ̄Д ̄@;)

この分だったら、8月は40度越えもザラやないかって、怖くなりますよ(^^:)


暑いと辛いものが食べたくなる!

辛いもの好き、エビ好きにはたまらない!

坦々エビ麺~合格クラッカー
1タンタンエビ これもまた、いつものように 

『こんなんが食べたい!』 の、思い付きなんですけどね

そうとうハマります! о(ж>▽<)y ☆♪

ちょっと甘めでしっかり辛い! (辛さの弱い方は、豆板醤を控えると良いのですが)

エビの旨味がクセになる一品!!


では!まず! お野菜は有ったモノだけ!

(人参も有ったのですが、エビと色がカブルので!やめました(^艸^))
2材料
チューリップ黄セロリ、小2本 細かく刻んで

チューリップ赤ピーマン、2個 細かく刻んで

チューリップ紫新タマネギ、1個 粗めのみじん切り

チューリップピンクショウガ、大1カケ 皮ごとみじん切り

チューリップオレンジニンニク、小1個 タテ半分に切ってからみじん切り

(芽は取ってね~)


3ジャン チューリップ黄コチュジャン、大さじ1強

チューリップ赤豆板醤、小さじ1弱

(出している会社によって辛さが異なりますが

 うちは、Youki 四川豆板醤 を使っています

 他のに比べて、かなり辛いです(^。^:))

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1強

混ぜ合わせておきます


4炒め

フライパンに
チューリップ紫バター、10g程度 を、溶かして

・切った野菜 全部

入れて

全体が少しだけしんなりしたら




5たれ入れ
・混ぜ合せたタレ

を入れて







6胡桃

ザックリとかき混ぜて

チューリップピンククルミ(無塩の物)、1つかみ

  包丁で粗めにきざんで
入れて
かき混ぜて



7ガラスープ
チューリップ黄ガラスープ顆粒、小さじ1

全体にかき混ぜて

火を止め、

あん完成!

お皿等にとって待機!



冷凍庫から出したエビは、流水で解凍して、背ワタだけを抜いておきます
8エビ
チューリップ赤アルゼンチン赤海老、大5尾 

                中3尾

お安い時にまとめ買いして

小分け冷凍にしてあります




エビは (o^-')b すぐに鮮度が落ちるので、冷蔵庫解凍や常温解凍は避けて

できるだけ手早く、流水での解凍が良いです♪

その方が、細胞組織も壊れないままに調理できます!

9紹興酒
・解凍・背ワタ抜きした赤海老

は、 油をひかないフライパンに入れて

チューリップ紫岩塩、5ガリガリ (今回はピンクソルトでした)

チューリップピンク白コショウ、7ガリガリ

チューリップオレンジ紹興酒、カップ半分



10蒸して
フタをして

中火の強火で3~5分程蒸して

ひっくり返して、火を止めて

湯熱でフタをして待機!





ここまでやって、ダーリンの帰りを待ちます!

携帯「ごめんやぁ~、遅ぅなって~、

   今やっと終わったとこやから、これから帰るわ

       今日のご飯ななんやぁ~?♪ ワイン呑もうかぁ~?」byダーリン
(お疲れさん~♪ 今日はエビ~!)

「エビマヨ? エビチリ? エビフライっ? なになに?(^ε^)♪」byダーリン

(帰って来てのお楽しみぃ~、早う、気ぃ付けて帰っておいでぇ~♪)


お楽しみと言ったところで、(^^:)まだ、この時には

「坦々エビ麺」と言う名前も決まっておらず、適当にごまかしました(≧▽≦)d


ダーリンの帰って来る時間を見計らって
11麺 チューリップ黄乾麺のうどん、1人前

時間よりも1分多めにゆがいて
流水でモミ洗い!

シッカリ水気を切って

フライパンで

チューリップ赤ごま油、小さじ2

を、回しかけて

水分が飛ぶように炒めて

12麺野菜 ・水分が飛ぶ程度に炒めた麺

お皿に盛り付けて

チューリップオレンジ青ノリ  を、ふりかけて

チューリップ紫プチトマト

チューリップピンク四つ割りキャベツ

を添えて

テーブルへ~




13混ぜて
・蒸して待機の海老

は、強火で火を入れ直して

・待機のあん

を、一気に入れて




14炒め絡め
強火のままで煮からめて

全体が均等に絡んで、

水分が少なくなったところで

火を止めて





1タンタンエビ
深さのある器に盛りつけて








15テーブル



でもって、こんなテーブル~♪





『えび』と聞いて、ダーリンがチョイスしたのは
16角はい



角ハイボール!

買って来てくれました♪
いろんなのが出てますが

これ!やっぱり美味しい~♪


ってなこって!

いただきまぁ~す!





17エビは
エビ

ワシっと!手づかみにして!






最初は! 頭のカラから チュッパチュッパ~♪(^ε^)♪
18シャブって 「辛っ!!(≧▽≦)d でも!旨い~♪ 指まで旨い~! 

でも、辛っ!、でも!旨っ!でも!あ~辛っ!(≧▽≦) 旨い~~~」byダーリン

(うるさいわ! (^^:) 静かに食べようや~)


辛いんだけど美味しくってやめられない!

辛い物苦手! エビは甲殻アレルギーでダメ! って言う方以外だったら

絶対に好きな味と思います~♪
19甘い身 頭をしゃぶりつくした後は

エビの体のカラむいて

身をパクリ!

「身ぃ! 甘んまぁ~ (≧▽≦)♪

 エビの旨み爆発やん!」byダーリン

(赤海老って、ちょっと身が物足りない所もあるけど

       こうやって食べたら絶品やねぇ~♪)


そして!またカラをしゃぶるっ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:~♪

20キャベツ
エビと対照的な味の

キャベツが!

大活躍!

ガシガシ食べれます(^艸^)




21具も
もちろん!

あんを乗っけても美味しい♪






エビを、全部食べ終わって!
22麺入れて
・残ってるあん に

・炒めておいたうどん

を入れて






23混ぜ
絡めながらかき混ぜて!

エビの風味の野菜坦々麺!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




各自取り分けて、

たまらんわぁ~ (≧▽≦)❤!
24取り分け 炒めうどんは、エビとはまた違った味になって! 

麺の旨味とタレの旨味が合体!

「旨んまぁ~ヽ(*'0'*)ツ アカンやん~♪炭水化物! 禁断の旨味やん~

 しかもエビの旨味をしっかり絡めとってて♪ 嬉しいキケンや!

 今度、これ!

休みの日にまた作ってぇ、この麺つまみに、延々食べていたいわ!」byダーリン

(まだ、冷凍庫にエビあるし、いつでも作れるよ♪ (^^) 

   今日使った野菜は適当に有ったもんだけやったけど この組み合わせで 最高やねっ!♪)


あんも麺も、シッカリ、キャベツで こそいで♪
25癖になる 「最高!最高! 

辛くってくちびる アンジェリーナジョリーみたいに セクシーなったけど!

     旨かったわぁ~o(〃^▽^〃)o  

           そんで名前!坦々エビ麺 にしたんやったけ?」byダーリン
(なんか、もっと違った名前、有りそうやけど、 

             私のボキャブラリーの中では、それが精いっぱいやったわо(ж>▽<)y ☆)


もともと、坦々麺の 『坦々』は、

たしか、「物を担ぐ」 って言う意味だったと思ったけど

本来の坦々麺は担いで売り歩くから、 お汁は重いので 汁無しが原型!

日本には、ケンミンの焼きビーフンでおなじみの、『チン・ケンミン』さんが広めたらしい

ただ、お汁の無い形は、その当時の日本人には受け入れられなくって

お汁のある、辛味をゴマでマイルドにさせた形が、日本人に受け入れられたらしいです♪

だから、こんな 坦々エビ麺 が、有っても良いよね♪ (* ̄Oノ ̄*)

どっかに、担いで売りに行こうかしら(≧▽≦)d


雨模様ですが

元気の出る食べ物で、良い一日を~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね