日曜日の午前中、ダーリンは会社にお仕事に行って午後2時頃帰宅

「ただいまぁ~・・・疲れたわ~~」byダーリン

(って! あんた何食べてるのっ! ご飯の支度してるの見えてるやろっ!( ̄□ ̄;)

       なんで、柿の種入りのブラックサンダー食べてはるっ? 明らかにアカンやろっ!)


「そやかてな! 頭使うて仕事してきたんやから、脳の栄養が必要やねん!

チョコとか即効性があるやろ~?たまたま、柿の種入りのブラックサンダー

             しか、あらへんかったから食べたんやって!」byダーリン

(それほど切迫した栄養補給をしなくっても良い状態やったと思うけど? (-""-;)

                                       朝ご飯ちゃんと食べて行ったやん!)

ってな、文句を言いながらぁ~の、手を動かして

生姜の冷やしぶっかけナス天うどん~合格クラッカー
1テーブル
「なんか、おれの方めっちゃ多いんやないか? ( ̄ー ̄;」byダーリン

脳の栄養、足らしてやろう思って! 私の倍くらいの盛りにしてあるわ(≧▽≦)d)


「真ん中乗ってんの、エベレストほど突き立ってんねんけど・・・σ(^_^;)」byダーリン

(喜べ!ダーリン! あんたの大好きなショウガやわ! (≧▽≦)d)


2生姜
いつもお馴染み、

食宣伝.comさんおススメの

真の実(まのみ)香輝しょうが

(このショウガの情報ここ




良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com
3出して
袋から取り出してみました!

まぁ!美しい生姜だこと!(*゜▽゜ノノ゛☆

キレイな黄色をしています!

全体ふっくら大きく

パンと張った感じ!



4スライス
チューリップ黄真の実(まのみ)香輝しょうが、10スライス

  そして千切り

繊維に垂直に皮ごとスライスしてみましたが

繊維が細かくシッカリと水分を含んでいて

とってもみずみずしい!

1枚かじってみましたが! 香りが良い!!

そして辛すぎず、爽やかっ! こ~れは!たっぷり頂けるわぁ~♪


ご存じのように、ショウガには

・飲む風邪薬としての殺菌効果  ・食べる胃薬と言われる効果

・冷え性を改善する効果、 ・抗酸化作用でアンチエイジング  

・毛細血管の拡張でお肌キレイ  ・手足のむくみの改善  

・代謝を促進してダイエット効果  などなど、沢山の効果があって

特に生で食べると、即効性の発汗効果が高くなります!

なので、これからの季節!汗をかいて身体を涼しくさせるには

ショウガはうってつけ食材!  (o^-')b

(うちは年中食べてます~(^艸^))


5片栗粉ナス チューリップ赤ナス、2本

  ヘタを落として、タテ16こに角材切りに切って

チューリップ紫片栗粉、大さじ1強

と、一緒にビニールに入れて

しっかりと振ってまぶします

170度に温めた油で

軽く焦げ色が入るくらいまで揚げて

ザルに上げて待機!


6片栗粉卵 チューリップピンクタマゴ、2個

チューリップオレンジ三温糖、小さじ1

チューリップ黄、2つまみ

チューリップ赤片栗粉、小さじ1強

チューリップ紫、大さじ1

で、シッカリと卵の白身が切れるように混ぜて

2枚の薄焼き卵を作って

錦糸タマゴに切っておきます

(o^-')b 錦糸タマゴや、薄焼き卵は 片栗粉を入れる事で

破けにくくふっくらと焼き上がって、冷めても固くならないんです♪

覚えておくと便利ですよ~


なので! 揃えた具材はごらんのとおり~♪

・千切りショウガ ・錦糸タマゴ ・揚げたナス

お馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンク真の実(まのみ)アボカド、1個 タテ半分に切ってから ななめスライス (アボカド情報ここ

チューリップオレンジレタス、葉っぱ2枚 1㎝幅に切って

チューリップ黄プチトマト、2個
7材料
これだけ、1食でお野菜たっぷりだったら、けっこうお腹も満足でしょう~♪


材料の準備が済んだら
8うどん
チューリップ赤乾麺のうどん、1.2人前程度

 (二人分として~)







9よくもんで
ゆがいたら

流水で揉む様にして

しっかりと表面のぬめりを取り除いて





10器に

ツヤッツヤの麺を

盛り付けて







11盛りつけて ・流水にさらしたうどん 

・切ったレタス

・錦糸タマゴ

・ナスの揚げたの

・スライスアボカド

・プチトマト

・千切りショウガ

の、順に盛り付けて


1テーブル ブッカケ用の

チューリップ紫つま麺つゆ、湯飲み茶わん1杯分

(醤油、カップ半分 みりん、カップ半分

 三温糖、小さじ1 塩、2つまみ

 昆布出汁顆粒、小さじ半分

 カツオ出汁顆粒、小さじ1  水、カップ2

 一旦沸騰させて冷まして冷蔵庫保存してあるもの)

チューリップピンク箸休めの明太子   を、添えて

こんなテーブル~♪


ブッカケうどんやよ~♪ いただきましょ~♪ヾ(@^▽^@)ノ


っ!!ヽ((◎д◎ :))ゝ!!! 」byダーリン

(何やってんのっ!! Σ(=°ω°=;ノ)ノ なんで 麺つゆ飲んでんのっ!! アホちゃうっ?!)


「う゛ぁ~(´□`。) そやかて、黒烏龍茶かと思ったんやもん~・・・」byダーリン

(お茶は、麦茶を別に用意してるやん~!!(;´Д`)ノ

                『ぶっかけ』 いうたら、かける麺つゆ、添えてるに決まってるやろ~!)


麺つゆは!飲まずに! 自分の好みでぶっかけて♪(^艸^)
12ぶっかけて
「こうやるんやったら、こうやるんやって、先に言うておいてやぁ~(^o^;)」byダーリン

(言うてました! あんたが柿の種入りのブラックサンダー食べてる時に!

  「お汁別にしてあるから、かけて食べるおうどんなんやけど~」 って、言うてました!)


そんなら、今度こそいただきましょうか♪
13いただきます
「ん~♪ ショウガの爽やかなええ香り! 

  このショウガ!甘いなぁ~うどんとすんごく合う~♪

      量、おれの多いと思ったけど、

              ぜんぜん食べれそうやわ~(*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

(麺だけやったら、あんたの分かて 1人前無いんやから、絶対に食べれる量で作ってるからね~)


14合う
「アボカドとナス天と

 うどんと!って、

 こんなに合うもんやったっけ~♪?

 肉類は入ってへんのんに

 満足度高いわぁ~♪」byダーリン


(揚げたおナスのマイルドさと、アボカドのマイルドさと

                マイルド繋がりで、メッチャ合うんやって♪)

15たまりません
「ショウガ!

もっとタップリあっても良かったなぁ~!

 メッチャ爽やかで食べやすい♪

 いっつも買うてる

 高知のショウガ以上に旨いやん!

   繊維が全く気にならへん!」byダーリン

(そうやんなぁ~(^^)  ええショウガやわぁ~♪)


「最初見た時に、量的に食べるんかと思ったけど、全然いけるわ♪

 揚げたナスも旨いなぁ~♪ 

  あぁ~♪ 明日の結婚記念日! 

          天ぷら食いに行こうやっ!♪天ぷら食いたい!」byダーリン

(明日月曜日やよ~(^^:) 日曜魚河岸休みやから、たいがいのお店月曜休みの所多いやん~

                             外に食べにいかへんで、お家で食べようやぁ~)


「そやかて!

天ぷら屋さんごっこしたら!揚げてるおまえが食べられへんやん!」byダーリン

(そやからやぁ~(^^:) なんで、あんたが食べる人役で、私が揚げ職人役やらなアカンのよ~

  結婚記念日やから二人で同じ様に食べれへんかったら、なんか違うと思うんやけど~!!)


「おれはまた、おまえが白衣着て、四角い帽子かぶって 

           目の前であげてくれる想像したわぁ~(≧▽≦)」byダーリン

(だから、なんであんただけ食べる役やねんよ・・・(^^:))


「そやな、天ぷら屋さんはまた今度にして、

         明日は家で美味しいワインとなんか食べようや♪」byダーリン

(そのニヤケタ目が言うてる事って!(゚_゚i) ワインに合う何か料理を作れって事やねんなっ?)


「そやけど、おまえに悪いしなぁ~(`∀´)」byダーリン

(その顔は、全然悪い思ってへんやん!!┐( ̄ヘ ̄:)┌)


結局、夜集金に出かけてる車の中で、

           メニューは何にするか話し合いましたが

最終的には 「おまえに任せるわぁ~」byダーリン   ですって(^^:)


自分が揚げたんじゃなくって、

他の人が揚げてくれる

美味しい天ぷら食べに行きたいなぁ~♪

                    ≧(´▽`)≦


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね