記事は前後しますが、

この間ダーリンが呑み過ぎて、初めて連絡もなしに朝帰りした

そんな日の後のお話~о(ж>▽<)y ☆

「なぁ、 元気になるご飯、何か作って~・・・って言っても、

           あんまり食欲もあらへんねんけど…・。(´д`lll) 」byダーリン

(о(ж>▽<)y ☆ ようは、二日酔い三日酔いでも食べれるご飯にしてって事なんやね(≧▽≦))


貝の持ってる、亜鉛やタウリン、ミネラルや良質のヘルシータンパク質!

体を元気にしてくれて、栄養豊富なのに ヘルシー! 

肝機能も元気にしてくれるので、

二日酔い三日酔いにはかなり効果的~(^艸^)
1なめこ
何?これ!? 貝じゃなくって、なめこなんじゃない? 

って!おっしゃる方!

視力! 完璧です~♪ (≧▽≦)d


実はこの なめこ は! 牡蠣のお汁で煮た、

貝の栄養をたぁ~ップリ詰め込んだ 

なめこ煮 だったんです!♪o(〃^▽^〃)o
2汁
チューリップ黄冷凍牡蠣を下ごしらえしたスープ、カップ3

(こんな美味しいお汁捨てられない!(≧▽≦)d)

(このスープの記事ここ  






3生なめこ
・牡蠣スープ

を、煮立てて

チューリップ赤生なめこ、1パック  石づきを外して、

  ざっと熱湯をかけて、汚れを落として

入れて

中火に落として



4醤油
・生なめこ

が、しんなりしたら

チューリップ紫ニンニク醤油、大さじ3

(タテ半分に切って芽を外したニンニクを 

 3日以上漬けこんでおいたお醤油です)




5鷹の爪

チューリップピンク鷹の爪、小2本  細かく刻んで

((^^:) 種を外したつもりが

 先っちょの方に残ってました(^▽^;))






6煮詰めて
そして

煮汁が半分以下になって

なめこが頭を出すくらいになったら

火を止めて冷まします





ほらっ♪ 貝の栄養と旨みがギュッて詰まったなめこ~(≧▽≦)♪
7冷蔵庫保存
ご飯にそのまま乗っけて食べたり、 お豆腐に乗っけたり

昨日ご紹介の、ホッケとほうれん草のカレーにも!

これ♪入れました (*゜▽゜ノノ゛☆


それとね(^艸^) 

ダーリンがコマーシャルのシジミのサプリメントを見て買うって言うから

「アカンって! サプリや無くってシジミ買って来たらええやん!!

 そしたらなんぼでもお味噌汁作ったるから! 

                 毎日でもええよ!シジミ買うて来たろかっ?」
8ダーリンが

って言ったら(^艸^)

コーヒー買に行ったついでに

KALDIで見つけたからって

これ買ってきました(^艸^)




「そやからやぁ~σ(^_^;) シジミ買うて来たらええやん~」

「そやかてなっ! 

 急に蜆の味噌汁が必要になっても、シジミあらへんかったら

         シジミの味噌汁飲まれへんやろっ! 

                   おれは、そこを言うてんねん!!」byダーリン

(めったにお味噌汁が飲みたいなんて言わへんあんたが、 

 そんなにシジミの味噌汁って言うって事は! まだ、大酒呑むつもりやねんなっ?!

    絶対にアカンって! 今度、連絡なしに朝帰りしたら、確実に離婚やからねっ!(゙ `-´)/)


9味噌
袋の中には

2種類の小袋が20個ずつ入っていて

一つがお味噌




10乾燥薬味

もう一つに

フリーズドライされた

ネギとわかめと小さなシジミが入ってて





11こんな
小鍋に入れると

こんな感じ!





まぁ、お手軽ですけどね(^^:) あんまり、こんなのは好きではないですが・・・・

ダーリンが、苦し紛れに買って来たんでしょうね

だから、呑みすぎ注意だって言ってるのにо(ж>▽<)y ☆


ネギにはね! 

硫化アリルって言う、ビタミンB群の吸収を助ける働きがあって

ビタミンB群は 代謝を促進させて身体を温めて、疲れを取り除く

そんな効果が有るので!  ネギ玉子焼き を作ります!
12細ネギ
チューリップ黄細ネギ、1本

  細かく刻んで






13胡麻 フライパンに

チューリップ赤ごま油、小さじ1

・切った細ネギ

チューリップ紫白炒りごま、小さじ1強

を入れて

軽くシンナリするまで炒めて

火を止めて待機!



14牛乳
ボールに

チューリップピンクたまご、3個

チューリップオレンジ牛乳、大さじ2

チューリップ黄三温糖、小さじ1.5

チューリップ赤、3つまみ




15白身切り
黄身を菜箸で刺してから

菜箸を立てて

かき回さずに

菜箸を左右に勢いよく

行ったり来たりさせて

完全に白身の繋がりを断ち切ります



16ねぎを たまご焼きフライパンに

油引きで、油をひいて

強火で

20㎝離した上に手をかざして

温かさが来る程度に熱しられたら

・炒めていたネギ

を入れて、

・たまご液、1/4を流し入れて


17巻いて
焼き丸めます






空いている所に、また油引きで油を塗って
18普通に ・ネギ玉子

をスライドさせて

手前にも油を塗って

・たまご液、1/4

を流し入れて

焼き丸めて




19出来上がり
4回に分けて流し入れたは焼きを繰り返して

ネギ玉子焼き完成~






20盛って
全体にネギを混ぜてしまうと

焦げたり、美しくないので

こんな焼き方をしました

(^^)V





「なぁ、一緒に買って来たノリも出してぇ~」byダーリン

(ほんと、普段は絶対に買って来ないのに、体が欲してたんでしょうね(^艸^))
21韓国のり
エゴマ油の効いた

塩分控えめな韓国のり!

(私には、ちょっと薄らボケた味でしたが(^^:))





でもって、うちの夕飯には珍しい、お茶碗ご飯もついて!

こんなテーブル~♪
22テーブル
「朝食みたいな夕食やんなぁ~σ(^。^;) 」byダーリン

(あんたの好みを聞いたら、こんなんなったんやん! 私はナポリタンが食べたかったのに!!)


「ん~・・・・(^^:) ナポリタン出されてたら、

 おれ手ぇ付けへんかったかも・・・・

     そんくらいに、今回のダメージは大きかってん・・・・・

                          ナポリタンは無理やわ」byダーリン

あたりまえやろ!、外はもう、おてんとうさまが照ってるのんに

 薄暗がりのお店で、カラオケ歌ってテキーラ交互呑みしてたら、普通の生活は送られへんわなぁ!)


23まぁ
「あぁ~・・・(〃∇〃)

 味噌汁が浸みるねぇ~」byダーリン

(千昌夫かっ? (^^:))





絶対に家で煮だしたシジミの味噌汁の方が美味しいのですが(^^:)

急きょ飲みたい時は、これもアリです(^^)

ダーリンが、一口ごとに 「浸みるねぇ~」と言っていましたから(^艸^)


1なめこ 「これ! なんやろっ!ヽ(*'0'*)ツ

 今までの なめこ煮 とは

 なんか違う!ヽ(*'0'*)ツ

 めっちゃ体が喜ぶのんが分かるっ!

 なめこも

二日酔いに良かったんかっ?」byダーリン


(なめこのネバネバのムチンが 胃腸の痛みを修復して、肝機能も上げてくれるから!

           これ!牡蠣のお汁で煮たんやから 肝臓のお薬みたいなもんやわ (o^-')b)


「ご飯がススム~!!」byダーリン

(お代わりは、無しやよ! 内臓が疲れてる時の炭水化物のドカ食いは!

                           あんたの身体の余分のお肉に直結するからね!!)


「ノリもええよなぁ~♪ 

 そやけど、おまえは海苔好きでも、お腹がゆるくなるもんなぁ~」byダーリン

(日本人が独自で持ってるDNAに組み込まれた海苔を分解する酵素

               私には無いらしい・・・(^^:) その代り、お通じに困る事はないけどね~)
24えゴマの

「おまえ、なに人やっ?Σ(・ω・ノ)ノ!

おれは、 海苔が美味しく食べれて

        良かったぁ~」byダーリン

(あんたかて、日本人やないやん(^^:))




「おまえは、地球人ですらないやん! 

         ためしてみたい星 って、銀河系やないやろっ!」byダーリン

((=◇=;) はぁ・・・どこでもええわ・・・ ブラックホールの中やないの? 何でもええわ)


25ネギの 「んっ!!

 こ~れも♪

 たまごフッワフワ!!

 ネギ胡麻かっ? 旨いわぁ~!」byダーリン

(牛乳入れてるから火加減と牛乳の力で、ふっわふわ

 日本人には

 和食って言うのんがやっぱりええんやよね~♪)


「そやから!

   おまえ、なに人やって! いや、何星人やって! (`∀´) 」byダーリン

(ああ!何でもトライ星雲の ためしてみたい星から 65億光年を越えてやって来たんや

                                        それでええやろっ! (゙ `-´)/)


「そんなら、おまえ・・・何歳やっ?・・・・

                やっぱり、( ̄□ ̄;) 妖怪やなっ!」byダーリン

(そやから、ええって!!(-""-;) その乗りっ!

 宇宙からやって来て、日本に住みついた妖怪です!   これで満足かっ! ?

 携帯と言う、通信機器を持っていても、 魔の水でデロデロになって、時間を忘れて

      暗いアナグラで、奇声を発してる地球人よりも、よ~っぽど、まともですけど! ゛(`ヘ´#))


「おまえ・・・・根に持つタイプやなぁ・・・・!(´Д`;)」byダーリン

(記憶力は、妖怪並みなんで~┐( ̄∀ ̄)┌~)


いつもの様にくだらない話で、・・・

           延々~о(ж>▽<)y ☆



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね