「ただいまぁ~、遅ぅなったぁ~(´□`。)ごめんやぁ~

           今日、ラム言うてたやん~、臭いのは嫌やで~」byダーリン

(ほんなら、家の中臭いかっ? ゛(`ヘ´#) 臭ぁないやろ!? 臭かったら言いぃさっ!)


ラム肉に慣れてる私と違って、ラム・マトンの匂いが苦手なダーリン(^^:)

牛は平気で食べるのんにねぇ~(^^:) 

育ってきた環境が違うからぁ~♪ 

好き嫌いはいなめない~♪っ~о(ж>▽<)y ☆

でもラムのヘルシーさと栄養は!ダーリンに食べさせたいところ!

野菜たっぷりラム胡麻ぁ~合格クラッカー
1盛って
ラム肉はカロリーが低いと言う事は周知の事実ですが

遊牧民がスタミナ源にするほどの栄養があり、体の冷えも改善!

貧血の防止にもなり、女性には願ったりかなったりの食品!

特にストレスからくる精神のバランスの崩れを、無くしてくれるんです(o^-')b

(ここは特にダーリンには必要不可欠~(≧▽≦)d)


ラムは、マトンに比べて臭いが少ないので食べやすくはあるのですが

(ラムは生後1年未満の子羊、マトンは生後1年~大人の羊)

こうしてタレに漬けてあると、より食べやすいんです!

(このタレに似た味のタレを作った時の記事ここ


用意した材料は!
2材料 チューリップ黄タレ漬けの特上ラム肉、400g入り1袋

(これ、通販でも買えますが、とっても美味しいの~♪)

チューリップ赤キャベツ、5枚 芯を取り除いて1㎝幅に切って

チューリップ紫えのき、200g1パック

  石づきを落としてヨコ半分に切って

チューリップピンク人参、1本 皮を剥いてヨコ3等分して千切り

チューリップオレンジゴボウ、細いの1本 皮をこそいでササガキ

チューリップ黄ショウガ、大1カケ 皮を剥いて千切り


3ササガキ
・ささがきゴボウ

は、ざっと水に浸して

(ひたしすぎると、ごぼうの栄養分が溶けだしてしまうので

 ざっと黒くならない程度につけるだけ!)

ザルにあげて水気を切っておきます




4バター フライパンに

チューリップ黄バター、20g程度

中火の弱火で加熱

・切ったショウガ

・水気を切ったゴボウ

を入れて

軽くシンナリするまで炒めて



5人参
・切った人参

を入れて

軽くシンナリするまで炒めて






6キャベツ
・切ったキャベツ

を、入れて







7蒸し

フタをして

10分程蒸し

シンナリさせ






8えのき
・切ったエノキ

を入れて

全体をかき混ぜて





ここで登場!

食宣伝.comさん(食宣伝HPここ おススメの、

ローストやすまる出汁! (やすまる出汁情報ここ

無添加で安心な上に、

食材一つ一つの味を、底辺から支えてくれる優れもののお出汁~(≧▽≦)d
9やすまる

チューリップ赤やすまるロースト出汁、1包

  封を切って、粉の状態で振りいれて

かき混ぜて

火を止めて待機~!




ちょっと味見! 

(≧▽≦)♪ もう!これだけでもドンブリいっぱい食べれる~♪

野菜の甘さ爆発~クラッカー

(やすまる出汁が無い方は、

   カツオ出汁と昆布出汁をブレンドして、塩分に気をつけながらお使いください)


その美味しさをより一層味わえるように! 胡麻ダレを作ります!
10ゴマ チューリップ紫白炒りごま、大さじ6

8割がた当たって

チューリップピンク三温糖、小さじ2

チューリップオレンジ、大さじ1 (火を入れるので酸味は消えます)

チューリップ黄みりん、大さじ1

チューリップ赤ニンニク醤油、大さじ1

(タテ半分に切って芽を外したニンニクを

          3日以上漬けておいたお醤油です)

よくすり合わせて


11生クリーム
チューリップ紫植物性生クリーム、カップ1/4

を入れて、すり合わせて

ゴマだれ完成

待機!





冷凍になっていたラム肉なので、袋ごと流水に当てて解凍!
12肉を
バットなどにあけて








13焼いたの

中火のフライパンに

油引きで油をひいて

・ラム肉

を、1枚ずつ色が変わる程度に

両面焼いて




14乗っけて
焼けたものから

・待機しているお野菜

の上に乗っけて

ここでまた待機!





15汁は チューリップ黄お肉を出した残りのお汁

肉を焼いた後のフライパンに入れて

強火で加熱

汁に溶け込んだタンパク分が固まるので

それを取り除いて捨てて
キレイな漬け汁にして



16胡麻を
・キレイになった漬け汁

に、

・待機していた胡麻ダレ

を入れて

中火にかけながら

溶いて



17肉に
しっかり溶けたら

お野菜と肉の鍋に入れて







18混ぜて
食べる直前に

温めながら

しっかりと絡めて






食宣伝.comさんおススメの 甘くってしっかりしたトマトの味を味わえる
19糖マト
チューリップ赤真の実(まのみ)糖マト、2個 (糖マト情報ここ

  各スライス

この甘さとちゃんとした酸味が

ラム肉ととっても良く合うので

一緒に盛り付けて


チューリップ紫温泉卵もどき も乗っけて こんなテーブル~クラッカー
20テーブル
「なんか、定食屋さんみたいな感じ~o(〃^▽^〃)o 

                       こんな夕飯もええなぁ~♪」byダーリン

(だって、お酒は当分要らへん・・・って、 あっ! (*゜▽゜ノノ゛☆  違ったね(^艸^)

 一生要らへんかったんやったっけ?(^艸^) そやからお茶で こんなお夕飯になったんやよ)


「ホンマ、酒こりたわ(^^:)・・・・  テキーラ、交互に呑んでいくの、

          あれは絶対にやったらあかんわぁ~。(´д`lll) 」byダーリン

(若いイキガッタ子やあるまいし(^^:) なんで、40過ぎてそんな呑み方する~? アホやわ!)


21汁
デットクス効果の高い

オクラをお味噌汁にして






「浸みるねぇ~(≧▽≦)d 味噌汁も良いもんや!」byダーリン

(続くと絶対に飲まないくせに(^^:))


1盛って
「ご飯もあるし!

 いただきまぁ~す♪」byダーリン

(はい、心していただけ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)





温泉卵もどきを崩してぇ~
22つぶして
「白身、固まりすぎやな(≧▽≦)d」byダーリン

(ちょうどあんたが帰って来て、

 疲れた~、体が痛い~、おれの話を聞け~、アーダノコーダ~の、言うてたから

                      お湯から引き上げるタイミングがズレたんやわ・・・・σ(^_^;))


「おぉ~!野菜甘ぁ~(≧▽≦)d メッチャ旨いんやけど!!

 胡麻の風味と、なんかこう、マイルドやな!♪(≧▽≦)旨ぁ~♪」byダーリン

(おやまぁ( ̄_ ̄ i) ラムの香りに関しては、何にも言わない訳ね・・・・・ 大絶賛やわね・・・)
23野菜と
ラムの旨味と、ゴマとバターと生クリームが良い仕事してくれて♪

きっと、誰もが好きな味!♪クラッカー o(〃^▽^〃)o


「おっ!ヽ(*'0'*)ツ 今、気付いたわ!! 全然臭くないやん!!

 むしろ旨いわ!! 

 ラムって、こんなにクリーミィーな旨さやったっけ?!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ラム・マトンの苦手なあんたの為に、あんたの奥さんが頑張ったって事や! (`∀´)d)
24肉は
「ラム!柔らかぁ~(≧▽≦)❤ 

 この間の、ラム鍋にしてくれたのんも旨かったけど、これもそうとう旨い!

 臭みも無くって、野菜たぁ~ップリでヘルシーで!

これ!絶対に!ヘルシー志向の女の人にもウケるわ!(≧▽≦)d」byダーリン

(まぁ、ラム・マトンの匂いに弱い、女子力の高いあんたにウケたんやからね(^艸^)♪)


25トマト最高
「そんで! このトマトとまた!

 ラムが合うんやわ!!ヽ(*'0'*)ツ

             旨い!」byダーリン

(一緒に食べると、

  また違った美味しさになるもんねぇ~♪)


甘味のある、シッカリとトマト感のあるフルーツトマト!

『真の実(まのみ)糖マト』 

お肉感がありながら、柔らかくってとってもヘルシーなラム!

お野菜も思った以上にシッカリ摂れて♪ 健康食~(≧▽≦)d


ラムは、ちゃんと処理をしてあげたら、クリーミィにでも酸味にでも

ちゃんと合って♪ かなり美味しいご飯になります♪(o^-')b

そして、冷蔵庫で冷めても、美味しさ倍増!

柔かお料理でしたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね