春の食材を使って、カリッと軽いかき揚げ!

これは、冷凍しておいた川エビを使っていますが

そろそろ、駿河湾の桜エビも旬を迎えます♪

菜の花!新じゃが!小エビを使って

春かき揚げ~合格クラッカー
1春かき揚げ 「カワイイ、春らしい色合いやなぁ~♪(^^)

    ホンマ!今日はサクッとこんなんが食べたかったんやわ♪」byダーリン

(調子いい大賞があったら、あんた絶対受賞やわ!(^艸^) おめでとうございます~)


材料はと言うと!
2材料 チューリップ黄菜の花の葉っぱ、4~5枚&太い茎

  (沸騰したお湯に菜の花を入れて

   30秒だけゆがいて、

   ザルに上げて湯を切っておきます)

チューリップ赤塩蒸しにした川エビ、カップ1程度

  (蒸してから冷凍していた物を解凍)
チューリップ紫新じゃが、2個

  皮ごとゆがいて、各8つに切って


3ボールに
菜の花の葉っぱも切って

シッカリ水気をしぼって

固まってるのをほぐして
チューリップピンク薄力粉、小さじ4強
菜箸でサクサクに混ぜて



4粉

衣はね

たまごも使わずに

この黄色い粉を使います



この粉は、コーンミール!

トウモロコシの皮と胚芽を取り除いて、身の部分だけを粉にしたもの!

パスコのパンのマフィンの表面に付いている、あの黄色い粉です♪
5コーンミール
チューリップオレンジコーンミール、カップ半分

チューリップ黄、カップ半分






コーンミールってね (o^-')b

抗酸化作用が強くって、

老化防止に一役! アンチエイジング食品って事ね♪

肥満防止食品でもあるので、ダイエッターの方これ良いですよ~♪


6混ぜて
・水で溶いたコーンミール

を、

・薄力粉を絡めた具材

の、中に入れて

菜箸でマゼマゼ!



粘りが出ないので、おしゃもじなんかの上に乗っけて油に落とすと

バラけてしまいますから、
7手で
こうやって

軽く一まとめにして







8揚げて


静かに

170度に熱した油の中へ!




全部火の通ってる具材なので、表面が固まればそれでいいので

油に入れたら、触らずに、下がしっかり固まるまで待って、ひっくり返して

良い色になったら完成です♪


9ざるに


左上にあるのが

おしゃもじでやってみた物なんですけど
まとまってませんね(^^:)

(サクサクおつまみ唐揚げ風にする場合は

 子の方が美味しいとは思いますが(^^))


さ~てと! 体力回復の為に、たまごを欲してたダーリン!

きのこタップリの免疫力を上げる玉子焼きを作ります!
10きのこ チューリップ黄えのき、半パック 100g程度

  石づきを取って半分に切って

チューリップ赤シイタケ、小6個 石づきもスライス

沸騰したお湯に入れて

20秒して

ザルに上げて湯切り

ボールに入れて

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
11やすまる
チューリップ紫やすまるロースト出汁、1包

  封を切って粉状で使います

チューリップピンク三温糖、小さじ2.5

チューリップオレンジ、3つまみ

シッカリと混ぜて



やすまるロースト出汁、ホント助かる! 

こうやって使えば骨粗しょう症の予防にもなるし! 無添加がありがたい!

妊婦さんにも小さい子にもおススメ~♪ (やすまる出汁情報ここ  

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

油引きで油をひいたタマゴ焼きフライパンが

20㎝ほど離して手をかざした時に温かさを感じるくらいになったら
12明太子
・溶いたきのこたまご液、1/5量

を流し入れて

チューリップ黄ほぐし明太子、約1本分

半分に乗っけて

パタンと折り返し



13巻いて
(出汁巻タマゴ焼きの焼き方ここ

5~6回

・きのこ入りたまご液

を入れて

焼いて


ダーリンが帰って来てから強火でチャチャット焼いて仕上げてるので

熱々をテーブルに~♪
15テーブルに 「ふっくら!ふかふかやなぁ~o(〃^▽^〃)oこの上で寝たいわぁ♪」byダーリン

(ほんな寝てみぃさ・・・( ̄ー ̄; ヤケドしはるし、ぐっちゃぐちゃなるで・・・・)


こちらも食宣伝.comさんおススメのアボカドを使って

野菜ご馳走サラダ~♪
16アボカド チューリップ赤真の実(まのみ)アボカド、1個

  半分に切ってななめスライス

ほ~ンと美しくって食べ頃で

色も黒くなりにくい! 絶品アボカド!

これ食べたら他のアボカド食べれません(^^)

(アボカド情報ここ
チューリップ紫とまと、1個 ヘタをくりぬいて、皮を剥いて スライス

チューリップピンク人参ドレッシング かけて (作り方ここ
チューリップオレンジマヨネーズ

チューリップ黄乾燥パセリ  ふりかけて   テーブルへ~♪

17お浸し
前の日にも半分食べた

トマトと菜の花のおひたし

も、出して






18キムチ 体調を戻したい時に食べる

キムチ

も、テーブルに~

(これは、手作りではなくって

 イオンで売っている

 鶴橋キムチ! 1パック190円なのに

 上品でとっても美味しいの♪)

19テーブル
でもって、

こんなテーブル~♪







「ちょっと、体が冷えるものですからな! ( ̄∀ ̄)d

                 熱燗なんぞを1本いただけますかな?」byダーリン

(その、(^^:)学者さんみたいなしゃべり方、最近あんたの流行なのね?

 残念~! 日本酒はお墓にお参りの時に持って行っちゃったから、焼酎しかあらへんわ~)

20お湯割り
「よろしいんじゃぁないですか?

 それでは焼酎のお湯割りを

 1杯いただけるかな?

       :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

((^^:) 今回は、学者さん言葉ごっこやのね?)



どうも、そうだったらしいです(^艸^) ごっこがしたかったらしいので

『先生!』 と呼んで しばらくお付き合いしました(^艸^)

1春かき揚げ

では!

いただきましょうか♪





「おぉ~♪軽い~~♪ 海老ギッシリやし! 春の香りやなぁ~」byダーリン

(菜の花は、立派やったから、葉っぱと茎だけ使ったんやよ~♪)
21タレ 「香ばしいって言うか、なんでこんなにサクサクしてる? 

                         めっちゃ衣 軽いやん!」byダーリン

(コーンの粉で揚げてるねんよ(^^)  米粉で揚げる様な、あんな感じやろ~?

       米粉よりも、ヘルシーやし、たまごも使ってへんから、サックサクやろ~o(〃^▽^〃)o)


「うん(^▽^;) タマゴこっちにこんなに有るし、

          サクサクがこの上ないからええんやないの~?」byダーリン
22たまご
ふっわふわジューシーのタマゴ焼き!

明太子は無着色なので

赤くは見えませんが

ギッシリ入ってふっわふわ♪




「たまご旨い~・°・(ノД`)・°・♪ 理想の味や♪」byダーリン

(ガツガツ食べんといてや~!(^^:) タマゴ5個使ってるんやから!

                               明日のお弁当に残す気持ちで食べて~!)

「アボカド旨いなぁ~o(〃^▽^〃)o♪ 

      ほぼ毎日食べても、なんでこんなに飽きひんのやろ~」byダーリン
23サッパリ それは、やっぱり、この真の実(まのみ)のアボカドが、美味しいからやわ(^^)♪

アボカドって言っても、いろいろあるけど、

このアボカドだから、いっつも食べたいって思うと思うねんよ~♪

絶妙の美味しさやもん! (* ̄Oノ ̄*)

「アボカドのおかげかなぁ~?(^^)こんなに肌つるつるなの~♪」byダーリン

(普通(^^:)デトックス効果とか、腸の調子が良くなるとか、コレステロール値が下がるとか

                            あるやろ~? なんでお肌が一番先に来るの~(^^:))


「肌は大事やで! ( ̄^ ̄)d 

       肌の調子がええと、一日に始まりが違うんやもん!」byダーリン

(・・・・それ(^^:) 出勤前のOLの言葉みたいやん・・・・)


「で!? この花はどないしたんや? 

                   買うて来たんか? なんて花や?」byダーリン
24すてき 「この花~♪ どないしたと思う~? 男性からのプレゼントやねんよ~♪

「これ、バレンタインのお返しです~(#⌒∇⌒#)ゞ」by1階のボクちゃん 

って、持って来てくれてん~♪ お返しは要らへんって

                              言うてたんやけどね~」


「ほんま、あの子はええ子やなぁ~(^^) 

           おまえの好み、しっかり押さえてるもんなぁ~♪」byダーリン

(お花はいくつになっても頂くと嬉しいものやねんよ~♪ カンパニュラ・メリーベル言うねんて~♪)


手前の可愛い入れ物に入った多肉植物も、

1階のボクちゃんが小学生の時にくれたもの♪

その子ももう19歳!来年成人式です!   月日の経つのは早いものです(^^:)


「月日が流れるのんは早いんやって! 特に中高年になったらなっ!

 そやから!お肌気にして、生きなぁアカンねんって!! (o^-')b

  健康の方は、食でおまえが守ってくれてるさかいな♪ 

         おれは、外から風邪をもらって来ぃひん様にするのんと!

                    お肌命で、お手入れする事や♪」byダーリン

(やっぱり、『お肌重視』 のあんたは、未だ理解できひんけど…・σ(^_^;))


ホワイトデー♪

ステキなの 頂きましたか?o(〃^▽^〃)o



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね