「今日も一旦帰って来てから納品あるし、

          ササッと食べて出かけられるよう何にしてなぁ~」byダーリン

(忙しいのは良い事やけど、病み上がりなんやから気をつけてね~(^^:))


ってな事で

ぶたかぼちゃの天津丼的な丼~合格クラッカー
1盛って
ご飯の上にふわっとタマゴ、きのこのあんをかけて、o(〃^▽^〃)o

カリッと焼いたカボチャと豚肉のトッピング!真っ赤な紅ショウガを添えて!

 

最初は何にするか決まって無くって(^^:) (まぁ、いつもの事なのですが・・・)

とりあえず、半端になってる食材を切ってみました!
2野菜 チューリップ黄えのき、半株 石づきを落として半分に切ってほぐして

チューリップ赤しめじ、半株 石づきを落としてほぐして

チューリップ紫ショウガ、1カケ 皮のまま千切り

チューリップピンクニンニク、1個 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップオレンジ細いネギ、2本 3㎝程度に切って

チューリップ黄湯通しした厚揚げ、半丁分  食べやすいように短冊


3香り
フライパンに

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ1

・切ったショウガ

・切ったニンニク

を、弱火で焦げないようにゆっくりと香りを出して



火が強いと、ニンニクが焦げて焼けたゴムの様な臭いになるので注意です!(o^-')b


香りを出しているうちに

チューリップ黄ガラスープ顆粒、大さじ1 チューリップ赤、カップ1/4 で溶いて チューリップ紫片栗粉、大さじ1

も混ぜて、水溶き片栗粉を待機させておきます 

(水に溶いてから火にかけるまで10分以上置くのが理想です (o^-')b)

 
4きのこ 香りが出たら

・ほぐしたしめじ

・切ったエノキ

を入れて

火加減を中火に上げて

軽くシンナリするまで炒めて

香りをしみ込ませ



5塩昆布
・切った厚揚げ

・切ったネギ

チューリップ紫塩昆布、2つまみ

入れて

ザックリと油が回るまで炒めて




6水

チューリップピンク、カップ2

を入れて

軽く沸騰して来るまで

火を入れて





7片栗粉
先に溶いて置いた

・ガラスープ入りの水溶き片栗粉

を、入れて

手早くかき混ぜて





8グツグツ
フツフツと沸騰して来たら

かき混ぜながら

5分はシッカリと沸騰させて

とろみを定着させます




いつも書いていますが、

片栗粉を入れてすぐにトロミは付くのですが、

沸騰をシッカリさせないと水戻りしてしまいますので、トロミは沸騰命です!(o^-')b


同時進行で、別フライパンで、くっつかない様にお魚焼きホイルを敷いて
9カボチャブタ
チューリップ黄カボチャ、中1/8個

  食べやすいようにスライス

チューリップ赤豚バラスライス、5枚

  食べやすくカットして

油をひかずに中火で焼いて




10塩コショウ
豚の脂だけで焼き

チューリップ紫黒コショウ、全体にガリガリ

チューリップピンク岩塩、全体にガリガリ

焦げ目が入るくらいにシッカリと両面焼きます




ここまでやって、ダーリンの帰りを待ち、食べる時にまた温め直します!


「ただいまぁ~! 

   やってもやっても仕事終わらへん~、困ったもんやなぁ~」byダーリン

(しゃぁないやん(^^:) インフルエンザやったんやから、 

 できる時にシッカリやって、休む時にシッカリ休む事も大事やよ(^^) すぐごはん食べる~?)


「食べる~♪ お昼ご飯食べたの遅かったんやけど、 

                     忙しいからか、お腹空いたわ」byダーリン

(体調が良くなってきた証拠や♪ 食欲があるってええ事やもん(^^))


11ご飯に
チューリップ黄熱々の炊きたてご飯

を、深さのあるお皿に盛り付けて

チューリップ赤白炒りごま

ふりかけて





12たまご フライパンを強火で熱々に熱して

油引きで油をひいて

チューリップ紫たまご、2個

チューリップピンク三温糖、小さじ1

チューリップオレンジ、2つまみ

混ぜたたまご液を一気に流し入れて

強火のまま手早く、フライパンをゆすりながら

2~3回かき混ぜて   サッと火を止めて


13パカッと
・ゴマをふりかけた熱々ご飯

の上に、

パタンとひっくり返して乗っけて

(写真撮ってたもんだから少し火が入りすぎました(^^:))





14私の
私のは

ダーリンの半分くらいのご飯と

1個のタマゴで小ぶりに






15かけて
そして

・温め直した野菜のあん

を、た~っプリとかけて






16盛りつけて
・焼いたカボチャと豚肉

乗っけて

チューリップ赤紅ショウガ

添えて





お待たせぇ~♪ できたよ~!! o(〃^▽^〃)o


私のは小ぶりだけど、栄養バランスも申し分なし!
17こもり
「これは、天津丼か?  天津飯やないし~ なに丼? 

            いや、もはや丼なのかっ?  ドン小西とか?」byダーリン

(ドン小西では無いなぁ・・・分かるやろ~・・・((o(-゛-;)

 天津飯とかは、カニ玉にあんかけやったりするから、 これは何になるんやろうねぇ~(^^)

 天津飯かって、本場の天津には無い料理やからねぇ~(^^) 良いんやないの?美味しかったら♪)


18頂き
い~(≧▽≦)♪

 食べやすい~!!

 ず~っと食べていたい味や♪」byダーリン

(それは良かった♪

 気に入ってくれて何よりやわ♪)


「おまえの作る中華って、

 中華中華してへんけど、ヘルシーで旨いんやよなぁ~♪

     中華屋に食いに行くよりも全然旨いわ! o(〃^▽^〃)o」byダーリン

((^^:) 作った本人、中華作った気ぃや ないねんけどね(^^:)

                        たまたま、ガラスープ使ったあんかけ! って感じなんやわ)


19カボが
カボチャ食べたかったからね♪

豚の脂で焼くカボチャ

最高です~≧(´▽`)≦





私も体が疲れてるのか、カボチャとか体の温まる野菜が無性に食べたい!

この、軽く塩味の付いたカボチャ! 最高!

酒のアテに、明日もカボチャ使おう~っと(^艸^) 

(今日は納品やから呑めないけど(^^:))


「とろふわタマゴに、きのこのあん! 

             この中に浸かりながら食べたいわ(≧▽≦)」byダーリン

(なんで?(^^:) それ、お風呂の水飲むようなもんやんか・・・)
20たまご
「例えやろっ! 比喩や比喩! 

      おれぐらいになると!言葉から感情があふれるんや!」byダーリン

(・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) では、うかがいますが、おれぐらいの 『ぐらい』 って、どれぐらいなん?

 あんたが、『ぐらい』 レベルやったら、世の中の人すべてって事になるんやないの? (`∀´))


「おまえ~、分かってへんなぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

                         おれのこの 高貴さを!」byダーリン

(ん~・・・σ(^_^;) 高貴なお方やったんやぁ~ それは全く気付かへんかってごめんやぁ~)


「そうやろ~、なんで気付かへんねん! ( ̄^ ̄)/ 」byダーリン

(どのあたりで気付けばええんやろ? まずはそこから教えてもらわへんとアカンなぁ~(^艸^))


「それは、教えられるもんやないやろ~、感性の問題や!( ̄^ ̄)d」byダーリン

(感性持ってはったんやなぁ~(^艸^) まずはそこから見直しが必要な様やわ~

                                 気ぃ付かへんで、ホンマスンマセンこってす~)


「おまえ、おれの事バカにしてるやろ! (゙ `-´)/」byダーリン

そう言うところを敏感に感じ取る感性があるのんは分かるねんけどね~о(ж>▽<)y ☆)


まぁ、こんな事で話合ってるんですから

平和って事で~(^艸^)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね