昨日は日曜日でしたけど! インフルエンザでしたけど!

ダーリンは、日中会社でやらなくってはいけない書類や、商品の点検確認

そして夜は、鬼叔父の会社の集金に(こんな時でも行けと言う!!)

もちろん、心配ですから両方同行してる訳なのですが!┐( ̄ヘ ̄:)┌

滋養をシッカリとつけて、長引くインフルエンザに負けないように!

滋養の親子丼~合格クラッカー
1盛って 長芋のとろとろが食べやすいのと抵抗力を強化してくれて♪

言わずと知れた!

親子丼のスーパー滋養を余す所無く頂ます!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


でも、会社からの帰り

「ねぇ、何か食べたいモノある? 高級品や無かったら作るけど(^艸^)」

「ん~・・・あんまり食欲ないからなぁ~ サッパリしたもんが食べたいわ

  ん~っと、そうやっ! チキンライス!

 鶏がゴロゴロ入った玉ねぎタップリのチキンライス! あっ!!違った! 

       チキンライスにふっわふわ玉子でオムライスにして♪」byダーリン

(・・・・・(=◇=;)・・・どこがサッパリしてるのん? めっちゃガテン系やん・・・

 分かったわ、あんたにはオムライス、私は別の食べるわ! 材料は同じやけど、私は親子丼!)


「おぉ!! それや! おれも親子丼!!

 鶏肉ゴロゴロの玉ねぎたぁ~ップリの親子丼~!!それや!それや!

      それが食べたい! 同じ物の方がおまえも楽やろ?♪」byダーリン

(別にかまへんよ、あんたにはオムライス作ったるから)


「親子丼が良い!! ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(最初っから親子丼言いぃさ┐( ̄ヘ ̄)┌)

ってな事で!
2炒めて フライパンに

チューリップ黄オリーブオイル、大さじ1.5

チューリップ赤玉ねぎ、中2個 

  タテ半分に切って繊維にそって1㎝にスライス

チューリップ紫エリンギ、1本 食べやすくスライス

チューリップピンク鶏モモ肉、2枚

  タテ半分に切って各半身を6つに切って

中火の強火でザックリと炒めて、全体に油が回ったら

2甘味
チューリップオレンジ三温糖、大さじ3

チューリップ黄みりん、大さじ3

チューリップ赤黒コショウ、10ガリガリ

を入れて





3透き通って
玉ねぎの端っこが透き通って来るまで炒めて

シッカリと甘みを定着させます






ダーリンの好みで、少し甘めには作っていますが、

先にこうして甘味をシッカリ定着させることで、

濃い味に味付け過ぎず、優しい美味しさに仕上がります (o^-')b

(ただし! 甘いのが好きだからと言って、これ以上甘くすると

        特に風邪の時には体に負担になるので、ほど良くが大事です!)

4水

チューリップ紫、カップ1

を、加えて

フタをして10分煮て





5醤油
チューリップピンク薄口しょうゆ、大さじ4

チューリップオレンジ、小さじ半弱

を加えて






6煮て
フタを外して

20分煮ます

(火加減は最初から最後まで

          中火の強火です)

ここで、一旦火を止めて

食べる時にまた温め直します


そして、

ネバネバのムチンが、粘膜の強化を助けてくれる長芋 を使います!
7山芋
チューリップ黄長芋、20㎝程度

すりおろして

チューリップ赤ぬるま湯、カップ1/8

  + 昆布出汁顆粒、小さじ1

を溶かした物を

シッカリと混ぜておきます


こんぶ出汁の顆粒程度の少しの塩分でも入ると長芋の酸化を防げますし

美味しくもなりま~す (o^-')b

さてさて、ごはんまで、いろんな所と仕事の電話をしていたダーリン

「明日月曜やけど、ほんま、インフル長引いて、しんどくなってきたから

                            日中は休むわ・・・」byダーリン

(日中はって・・・それでも夜また集金行くかなアカンの? こじらしたら死んでしまうよ!)


「叔父の会社の腰ぎんちゃくのお父さんか、亡くならはったんやと! 

 それの代わりに月曜も集金に行けって、秘書から電話入ったわ! 

   インフルエンザやからそれでも行くんですかって言うたんやけど

    「それは私でなくオーナーに直接言ってください」やと! 

叔父はおれの番通で電話に出ぇへんねん! 殺す気かって!!」byダーリン

(自分の会社の誰かに行かせたらいいやんなぁ!!(゙ `-´)/ あんたの会社とは別なんやから!

  しょせん、みんな他人事やな… 秘書も腰ぎんちゃくも叔父も! 

  って・・・!! 腰ぎんちゃくのお父さんって、前にも亡くなってへんかった? 

       二人おるのんか?父親?!      何べんでも殺さはんねんなぁ~┐( ̄ヘ ̄:)┌)


そんな事はともかくも、ご飯ご飯!
8卵 ・煮ていた親子丼の親

を温め直して、沸騰して来たら

チューリップ紫たまご6個を溶いたたまご液、5/6量

を、箸を伝わせて全体に流し入れて

たまごがしっかり固まったら

チューリップピンクたまご6個を溶いたたまご液、1/6量

を、追加で追いたまごして

9半熟で
フタをして

半熟程度で火を止めて







10盛り
丼に

チューリップオレンジ炊きたて白ご飯

を、よそって

(ダーリン多目、私少な目♪)



11ゴマ

・白ご飯 の上には

チューリップ黄白炒りごま

を、全体にかけて




香ばしさも良いのですが、白ごま肺や呼吸器系に効くんです♪

風邪の時には、特にありがたい♪ o(〃^▽^〃)o

12テーブル
・白ゴマをかけた白ご飯  の上に

・親子丼の具&汁  をかけて

チューリップ赤夕日のような紅ショウガ  を乗っけて

チューリップ紫こんぶ出汁とろろ芋  を、流し入れて

チューリップピンク青ノリ  ふりかけて



夜集金じゃなくっても呑めないので(^^:) お茶で!

こんなテーブル~♪

1盛って

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 大盛りやん!

 食えるかなぁ~・・・」byダーリン

(食べれなかったら残したらええやん(^^:))


「うわぁ~♪とろっとろふっわふわやん~(≧▽≦)♪ 

   ん~♪食べやすい~!! 

      とろろと親子丼って、こんなに合うんやなぁ~!! 

                             めっちゃええわ~」byダーリン
13いただきます ホントに食べやすい! 食欲が無い時でもこれなら食べれる!

(ダーリンは、完全に食欲はあるのですが(^^:))

「ほんと、とろろ!とぅるっとぅるで! 旨味もあるし! 

         この!鶏肉の柔らかさ!!

            よう味がしゅんで、めっちゃめちゃ旨いわ!!」byダーリン
14鶏やわらか (最初にたまねぎと一緒に炒めてるから、鶏も柔らかいし臭みが無くって旨味もあるやろ~♪)

「とろろとふわトロたまご、たまらへんなぁ~(≧▽≦)♪ 

   車の運転あるから、全部食べたら眠ぅなるし、半分残そう思ったけど、

   スルスルって食べれてしまう~、キケンやぁ~ o(〃^▽^〃)o」byダーリン
15とろとろ 食べれるって言う事はありがたい事や!

とにかく食べて、水分摂って

体の中からウイルスを追い出さなくっちゃ!(* ̄Oノ ̄*)

体力落とさないように!


みなさんも、インフルエンザ!風邪に!

お気を付け下さいね~!ヽ(;´Д`)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね