「。(´д`lll) wwww、おれ絶対に物産展の人混みで風邪もらったんやわ

   具合悪い~・・・今日、やる事終ったら早く帰って来るわ・・・・」byダーリン

(日曜日に北海道物産展に出かけて、マスクを外して試食したから、

        風邪も一緒に吸い込んだと思ってるダーリン! 火曜日の朝に具合悪いアピール!)


「そんなら、今日ジンギスカンやろう思ってたけど、あかんねぇ、

                            早う帰って来て休みィや~」

「物産展で試食は旨かったけど、

           マスク外したのんがアカンかったわ・・・(´□`。)」byダーリン

(思い込んだらどんどん体が悪ゥなって行く性質なんやから、

                                   おれは元気なんや!って気力もって!!)

ってな会話が朝にありまして

物産展のサーモンとイクラを使って、目から元気になってもらおう!

物産展サラダぁ~合格クラッカー
1サラダ
ベビーリーフ、タップリと 九条ネギはボイルして風邪ひきさん用(^艸^)

塩コショウと、レモンフレーバーオリーブオイルをタラリとかけて♪

サーモンの美肌効果、アンチエイジング効果は有名ですが

疲労回復効果の高い『アンセリン』がタップリ! 脂も不飽和脂肪酸なので

太りません!

イクラも、風邪に対抗する粘膜の強化抗酸化作用のビタミンEを多く含むので

酒のアテや、ご飯のおともだけではない効果もあるんです!

ネギは、言わずと知れた 風邪に効くお野菜

目からも色合いで元気になってもらって

体の内側からも強化しないといけません! o(〃^▽^〃)o


でもねぇ ┐( ̄ヘ ̄:)┌

ダーリンの「おれ、具合悪いアピール」 が、大げさとは思いながらも

風邪に良いモノを作りましょうとは思う訳です(^艸^)
2すりおろし
食宣伝.comさんおススメの

チューリップ黄真の実(まのみ)雪の下にんじん、1本

  皮ごとすり下ろして

チューリップ赤ショウガ、大1カケ

  皮ごとすり下ろして



雪の下にんじんは甘くってキメも細やか!  (真の実雪の下にんじんの情報ここ

皮も柔らかいので剥かなくっても充分にOK (o^-')b

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


パンをこねる水分を、このすりおろした人参のみでまかないます!
3パンに チューリップ紫強力粉、カップ2

チューリップピンクドライイースト、小さじ1.5

チューリップオレンジ三温糖、大さじ2

チューリップ黄、小さじ半分

空気を含ませてよく混ぜ合わせて

・すりおろした雪の下にんじん&ショウガ

(全部でカップ1 ありました)

を入れて


4マーガリン
ザックリと全体を合わせて

チューリップ赤マーガリン、大さじ2 (バターを切らしていたので)

を練り込んで





すりおろした生の人参は、練り込んでいくと思いの他水分を持っているので
5コーンミール ここで

チューリップ紫コーンミール、カップ1/4強

も足して

ウンコラドッコイ

と、手にも器にもくっつかなくなって

表面に艶が出てくるようになるまで

シッカリと20分以上こねて

ラップをして40度程度で1時間一次発酵!


その間にね! 中に入れる人参も準備!
6人参炒め
チューリップオレンジ真の実(まのみ)雪の下にんじん、1本

  半分に切って千切りにして

チューリップ黄マーガリン、大さじ1

チューリップ赤黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ紫岩塩、10ガリガリ

で、軽くシンナリするまで炒めて



7四つに
パンを4つ作りたいので

・炒めた人参、4つに分けて






そんなこんなしてたら、ダーリンが帰って来ました!

「ただいまぁ~・・・・!(´Д`;) 

           おれ、死ぬわ・・・絶対風邪や! 熱あるもん!」byダーリン

(えぇ?!大丈夫なん? 

              ちょっとオデコかしてみぃ!・・・って・・・(^^:)私の手ぇよりも冷たいねんけど


「もう、何も食べられへんから、今日はおかゆさんにして・・・・」byダーリン

(ホンマにそんなに具合悪いの? Σ(~∀~||;)

             それやったら、そこでグデグデ転がってへんで、お医者に行っておいでぇな!)


ダーリンを夜診のお医者に行かせて
8おかゆさん  おかゆさん作り!

チューリップ黄生米、1カップ

チューリップ赤水、カップ5

おかゆさんじゃぁ味気ないわよね(^^:)

チューリップ紫乾燥海老ワカメ、2つまみ

食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包

も!入れちゃえ~っと♪ (やすまる出汁情報ここ


9きのこも
免疫上げるのんに

チューリップオレンジエリンギ、2本

手で裂いて入れて





はっはっは!о(ж>▽<)y ☆ 

ダーリンはおかゆさん希望やったのに 雑炊になったわ!


そうこうしてるうちに、1時間経って 
10発酵後
生地の

一次発酵が終わって






粉を引いた台の上に取り出して、カードなどで4つに切り分けて
11切り分け
ガスを抜いて丸めなおして

ラップをして

20分ベンチタイム






12膨らんで

生地が落ち着いて

ぷっくりと膨らんだら







13人参を 1つずつ手で広げるように伸ばして

・分けた炒め人参

を乗っけて

手前から空気が入らない様にクルクル巻いて

巻終わりをつねる様に止めて

転がしながら形を整えて




14、4本本作って

オーブンシートを敷いた

天板の上に間を置いて並べて

ラップをして

40度程度で40分二次発酵!




発酵させてるうちにダーリンがお医者から帰って来ました


「どやったの? インフルエンザかなんかやった?」

「ん~・・・インフルエンザではないみたいや、

   一応、薬もらって来たんやけど、

             明日熱が出る様やったら来なさいって・・・・」byダーリン

((^^:) やっぱり、お熱も無かったわけね・・・咳も出てない、鼻水も出てない熱も無い

                                      なんで、風邪やって思ったわけ?)


「絶対に、風邪やって! 

  北海道物産展の人混みで誰かにうつされたんやって!

                  だって、体の節々が痛いねんもん!」byダーリン

((^艸^) それ、もしかして、ただの筋肉痛なんやないの? 重たいもん動かさはったやん)


そんな、面白がって小ばかにしていたら、 二次発酵を終えた天板を

落っことしそうになって、慌てておさえたら(^^:)
15躓いて せっかくきれいに膨らんだ生地が

よっちゃれちゃいましたо(ж:>▽<)y ☆

はっはっは! 不細工~~(≧▽≦)


まぁ、しょうがない(^^:)

センターにクープ(切り目)を入れて

チューリップ黄小麦粉   をふりかけて


160度に温めたオーブンで40分焼いて

(焦げ色をつけたくなかったので、低い温度で時間を長く焼きましたが

                      230度で15分程度焼いても良かったと思いました(^^:))


焼いている間に、 冒頭の写真のサラダ作り!
16物産の
北海道物産展で買った

ソフトスモークサーモン

醤油漬けのイクラ






17混ぜて
サーモンを半分に切って

混ぜちゃいます(^艸^)






チューリップ赤九条ネギ、2本 5㎝程度に切って 

ざっとボイルして 軽く水にさらして水気を切って
1サラダ

チューリップ紫ベビーリーフ、1パック 洗って水けをきって

チューリップピンクプチトマト、6個

・混ぜた北海道物産展

を盛り付けて

チューリップオレンジ黒コショウ、全体に

チューリップ黄岩塩、全体に

チューリップ赤レモンフレーバーオリーブオイル

  (レモンの殻の黄色い所だけを

  リンゴの皮を剥く様に剥いてEXオリーブオイルに漬けて作ってあります)

タラリ~っとかけて、テーブルへ!


18炊きあがり
ダーリンのおじや

熱々をテーブルへ






「あれ・・・? ( ̄□ ̄;) おかゆさんやあらへんの?・・・・」byダーリン

(ごめん!(≧▽≦) 最初はそのつもりやったんやけど、途中で気が変わって、おじや!なったわ!)


19テーブル
最後の鶏南蛮

器によそって

こんなテーブル~♪






20南蛮

「鶏南蛮も、これで最後やよ~」

「ん~・・・

 おれはおかゆさんだけでええなんけど

         食べたるわ・・・・」byダーリン

(食べるんやん! 気が付いたら

        お肉全部食べられてました(^^:))


「サラダも、北海道物産展のサーモンといくら使うてみたわ!」

「おれ。。。おかゆさんだけでええねんけど・・・まぁ、食べるわ!」byダーリン
21美味しい
おぉ! ベビーリーフとネギが!ごちそうになったわo(〃^▽^〃)o♪

これなら、野菜どんだけでも食べれる♪

「おれ・・・おかゆさんだけで良かったんやけど、

 まぁ、この北海道物産展の、

              悪くは無かったわなぁ~!美味しいわ・・・」byダーリン

(結局、半分以上はペロリとダーリン食べました! ┐( ̄∀ ̄:)┌)


22焼けて
そうこうしているうちに

ダブル人参パンも焼けて






「焼きたてやけど熱々食べてみる~?」

「おれは・・・おかゆさんだけで良かったんやけど、

                まぁ、ちょっとだけ味見程度に食べるわ」byダーリン


23回りサクッ 焼く前に

落っことしそうになって

押さえちゃったので

ちょっとへたりましたが(^^:)

回りが

コーンミールのおかげでサックサク!

中はシットリふっわふわ!


この人参がかなり糖度が高かったので、

入れるお砂糖を、もうちょっとおさえた方が

ふっくりシッカリ発酵したかも! (o^-')b
24最高!
でも、ショウガが効いてて、人参の旨みが優しくって!

中に入れた炒め人参も、しっとり感と人参の美味しさを担って

「旨いやん~!このパン~o(〃^▽^〃)o 今日はおれ、

おかゆさんで良かったんやけど、このパンやったら食べれるわぁ~!! 

        明日の朝も、お昼のお弁当もこのパンにしてぇ~!」byダーリン

(ええんやけどね(^^:) 結局、『おかゆさんしか食べられへん』 って言うておいて

    全部しっかり食べてはるやん! 食べれるって言う事は元気な証拠!

              あんた風邪やないって! そんでも気になるんやったら、早く休む事やわ!)


「お風呂、入った方がええと思うか? どう思う?」byダーリン

(知りませんよ! そこんとこは自分の体調と相談して決めてぇや! ┐( ̄ヘ ̄:)┌)


「そのまえに、ちょっと体の節々が痛いから、ここで横に・・・」byダーリン

(なんで! \(*`∧´)/ 風邪ひいたってお医者にまで行った人が こんな所で横になるっ?

   私には、全然風邪に見えへんねんけど! 

                 あんたが風邪やって言うんやったらお布団行って寝たら?!!!!)


私には、ただの冷えと疲れのように見えるのですが(^^:)

本人は、風邪だと言い張ります

だったらお布団に行けばいいのにねぇ~・・・・


今朝も、具合悪いオーラを全開にして 私にへらへら笑われながら

出勤して行きましたとさ! ┐( ̄∀ ̄:)┌



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね