「キムチ食いたいねん! キムチ味のもんでもええから、何でもええから

                     キムチ食いたいねん!(´□`。) 」byダーリン

(えぇ? Σ(~∀~||;) 

      それはまた、初耳な話しなのに、なんでズ~っと言い続けてる様な言い方するっ?)

ってな事で

野菜たっぷりキムチだれ炒め~合格クラッカー
1炒めて
キムチって言ったら豚キムチが頭に浮かびますが

この間の、 「肉玉アンカケうどん」 の時に(肉玉アンカケうどんの記事ここ

冷凍庫に有った豚バラ肉をぜ~ン物使っちゃったので、

鶏肉を使います (≧▽≦)d

「またトリかよ~」 って思う方はスルーしてね~ ┐( ̄∀ ̄)┌)


クリスマス前の事だったのですが、

 なんだか野菜がものすごく食べたくなってて

2野菜
それと、

ダーリンの朝の訴えを、聞き入れて、

冷蔵庫からお野菜を取り出して



3切って
チューリップ黄白菜、4枚 2㎝幅に切って

チューリップ赤赤パプリカ、半個 1㎝幅に切って

チューリップ紫ピーマン、2個 1㎝幅に切って

チューリップピンクえのき、1パック 3㎝の長さに切ってほぐして

チューリップオレンジニラ、半束 3㎝の長さに切って


4キムチ
ご要望の

チューリップ黄キムチ、1パック

  タレと白菜に分けて





5ラード このはね

「肉玉アンカケうどん」 の時に、

(肉玉アンカケうどんの記事ここ

お肉から出た

いわゆるラード!

これで、ブタの旨味を鶏につける作戦 ( ̄^ ̄)d


6ニラ鶏
ラードが溶けたフライパンに

チューリップ黄鶏モモ肉、1枚 食べやすい様に細めに切って

・ニラの固い方

も一緒に入れて




7出汁
チューリップ赤こんぶ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップ紫カツオ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップピンク白コショウ、7ガリガリ

で、鶏の色が変わるまで炒めて





8入れて
たっぷりの

・切ったキャベツ

ドサッと入れて






9他も
・他の切った野菜全部

入れて

・キムチのタレ

を、回しかけて





10蒸し

中火で

蓋をして蒸す感じに!







11汁が
野菜が少ししんなりして

具材の半分の高さまで

水分が上がって来たら






12焼肉タレ
チューリップオレンジ自家製焼肉のたれ、大さじ5  (作り方ここ

(市販のタレは濃いですから

 市販のタレを使う時には、もうちょっと控え目で)






13盛って
ザックリと全体に味が回るまで炒めて

器に盛り付けて







14テーブル

こんなテーブル~♪








「んほっ♪ o(〃^▽^〃)o キムチやぁ~♪ 食べてもええかぁ~♪」byダーリン
15キムチを
あんたの為に買うたんやから

好きにタベェさ

(^艸^)






私は、マグロの ねぎの入っていないネギトロを味付け!
16甘醤油 かけてるのは甘醤油!たらぁり~♪ 

チューリップピンク醤油、大さじ3 

チューリップオレンジみりん、大さじ3 

チューリップ黄三温糖、大さじ1

チューリップ赤、大さじ1 

チューリップ紫薄口しょうゆ、大さじ1 

チューリップピンク、1つまみ  を

煮たてた物を冷まして小瓶に入れておきました


17混ぜて
黄身をつぶしますが

マグロが完全に溶けきらない状態で

混ぜるので





ほら♪黄身がダレないで、表面について固まるの

これがまた美味しいのよ♪
18凍って
「うん! 完全に溶け切ってなくっても、旨いなぁ~♪ 

                     マグロの甘みをすごく感じる!」byダーリン

(ストーブのお部屋で食べるので、完全解凍にして食べると、ダレるし、足も速くなるので

この状態がベスト~♪ ただ、たっぷり有ったので1/3は食べずによせて、密封して冷凍しました


19良い香り 「これ豚? 豚キムチ? んっ?

 違うなぁ(^^:)

 ブタの味もすんねんけど

 鶏 ? やんなぁ~・・・・???」byダーリン

(そう! (^^)鶏!ブタの味がするって

 よく分からはったねぇ~♪

         豚の脂で炒めてるから~♪)


そしたら、キムチも乗っけて食べてみましょ~っと♪
20キムチ乗っけて
こ~れがまた、サッパリしてるのんにコクがあって

野菜の甘みと、煮汁の旨さが絡まりあって!ご飯が欲し~~~о(ж>▽<)y ☆

「なんで、キムチ入れてるのんに、またキムチ乗っけるんや?」byダーリン

(えっ? キムチ入れてへんよ(^艸^) キムチのつけ汁で炒めたんやけど♪)


「なに?ヽ(*'0'*)ツ ブタもキムチの入ってないのに! 

     豚キムチの旨みが出てるやん! 卑怯やないかぁ~? 」byダーリン

(料理に卑怯もヘッタクレも有るかい! (^艸^) 

 誰かのレシピを勝手に使って、さも自分が作ったようにブログなんかに書くのは卑怯やけど

 これはただ、キムチの力と豚の脂の力を借りただけやから、卑怯じゃぁありませんよ~だ!)


「まぁな(^^:) おまえに関しては 

  料理本も見ぃひんし、常に行き当たりばったりでやるから

             誰かのを盗用するとか、あらへんもんなぁ・・・」byダーリン

(そやけど、誰かのを見て、食べたい刺激を受けたら、必ずその方の了承を得て、

     お名前とリンク貼らせてもらうもん(^^) そこのところの線引きはちゃんとしぃひんとね~)


「おまえのポリシーは、すごいと思うわ、

    一日でもアップを休んだらブログをやめるって言うのと

 来るもの拒まず、去るもの追わず、

 他人のレシピにちゃんと敬意を表してるし、

おれやったら続かへんって思うわ、 もう始めてどれくらい経った?」byダーリン

(2010年の9月の16日やから 丸5年は過ぎたわ(^^) 

 パソコンにウイルスが入って起動しなくって、1回だけ書けなかった事があったけど、

                      普及のために最善を尽くしたから、お休みとしなかったもんね)


「5年って早いなぁ~(^▽^;)」byダーリン

(それだけ年をとって来てるって事よ(^艸^))


今日も平和な、大事な一日でありますように~♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね