前の日に、したたか呑んで、記憶もちょちょ切れたダーリンо(ж>▽<)y ☆

私もかなり呑んでいたのですが、動きながらお料理を作りながらだったので

けっこう発散していた様で、翌朝はいつも通り6時半に起床!

ダーリンが一旦起きて来たのはお昼近く!

「・・・おはよう・・・・昨日はどうなってどうなったんや?・・・・

      うぅぅぅぅぅ・・・頭痛い・・・

           座っても横になっても具合悪い・・・~。(´д`lll) 」byダーリン

(楽し過ぎて、途中から記憶が無い様子・・・(^^:) なにがどうなったか説明してあげましたが(^^:))


「ちゃんと水分摂って! そしてなんか食べて!

                    もう1回休んだ方がええ感じやね(^^:)」

「うぅぅぅぅ・・・何も食べられへん・・・

                 なんか、汁だけ飲みたいねんけど・・・」byダーリン

((^^:)結局この時は食べられず、夕方まで寝て、食欲が無いと言ってましたけど

                      とにかく、体から抜けたミネラルとビタミンを補給しなくては!)

ってな事で、夜になってから

二日酔いに良い献立~合格クラッカー
1二日酔いに
お酒ってね、体から出て行く時に

思いのほか水分を引き連れて出て行ってしまうもの!

大事なのは、とにかく水分の補給をさせて、

塩分を含んだミネラル分、ビタミン類の効率の良い補給!

でもその前に

なんとも嫌な頭痛を治すには、・コーヒーと牛乳!

ダーリンにアイスカフェオレを飲ませて、寝てもらいました(^^:)


お小水が多く出る事で失うもの、 

それは、ナトリウム・カリウム・・ミネラル分!等!

ナトリウム分 を失うと、 脱力感、虚脱感 を感じ

カリウム分 を失うと、 足がつったり、食欲不振 などを感じ

ミネラル分 を失うと、 吐き気と 食欲不振による体のふらつき

糖質 を失うと、 脱水状態、 だるさ 等を感じるので

少量のご飯に、シジミと青菜のお味噌汁をかけて

サラサラっと食べるのが一番手っ取り早いのですが(^^:)

エネルギーになるものが無いとなかなか排泄も上手くいかないので!

そこん所を考慮して!


2梅
愛情たっぷりの

ミネラル分を多く含んだお塩で漬けた

自家製梅干し!

(クエン酸もとれるので良いのよねぇ~

 糖や脂質をエネルギーに変えるのを手伝って

 疲労回復や、血流を良くする!)



3たたいて

チューリップ黄自家製梅干、1個

  種をはぶいて包丁でたたいて

待機!





お出汁は、いつものやすまる出汁が切れてしまったので
4出汁 チューリップ赤、カップ2.5

チューリップ紫カツオ出汁顆粒、小さじ1弱

チューリップピンクこんぶ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップオレンジ味の素、3ふり

チューリップ黄薄口しょうゆ、小さじ2

チューリップ赤岩塩、2つまみ

これを軽く沸騰させて

お出汁を作っておきます

味の素を嫌う方もいらっしゃいますが、

もちろん摂りすぎは味オンチになるとは思いますが

成分のグルタミン酸は、尿の解毒作用があったり、

使う量により良い事もあるんです(^^)


5伸ばして

ボールに

・たたいた梅干し

・作ったお出汁、大さじ1

・醤油、小さじ2

を、混ぜて

梅だれ完成



6和えて チューリップ紫ホウレン草、半束

  硬めにゆがいてしぼって

・梅だれ

と、和えます

器に盛って

チューリップピンク白すりごま炒りごまミックス

を、ふりかけて


(o^-')b 胡麻には、肝機能の回復の効果もありますからねぇ~♪


・作ったお出汁 で、サッパリした月見うどん!

・ほうれん草の梅だれ和え

火を入れ直して3日目の 

・豚肉じゃが (作り方ここ
7ハイできた
おうどんのタマゴも、良質なたんぱく質!

ビタミンとミネラルのバランスが最高!

豚肉じゃがも、 エネルギーになるたんぱく質と 

二日酔いの回復に一番必要なビタミンB群がとっても豊富!

紅ショウガも 冷えて機能を落とした体の回復に一役買います!


青いお野菜も食べる? って聞いたら 

「食欲ないから要らへん・・・・

うどんだけでええわ・・・シンプルなかけうどんだけで・・・。(´д`lll) 」byダーリン

((^^:)良い訳ないじゃないのよねぇ~、

                  夜にまた長距離運転して集金に行かなくっちゃいけないんだから・・・)


8体に合った

でも、これは思いのほか

お口に合ったらしく

(^艸^)





「ホウレン草の梅味かぁ~?♪ なんやら体に浸みこんでいく旨さやわ!

                      まだ有る?おかわり欲しい~♪」byダーリン

(小鉢2杯分は有ったので、ペロリと食べてくれました(^艸^))


9きれいに
おうどんも

お汁までシッカリと飲んでくれて

もちろん肉じゃがもペロリ!





「おれ、自分でビックリしたわ σ(^。^;) 

 絶対にうどんも全部食べられへんと思ってたし

  食べても気持ち悪ゥなると思ってたから、

    こんなにスルっと食べれるとは思わへんかったわ!

        なんか、食べたらシャキッとしてきた感じがするわ!」byダーリン

(今、体に必要な物だけを集めてみたから、そうやって美味しく感じはるんやわ♪

   これで、適当な汁もんでええからって、カップラーメンとか食べはったら

       今度は塩分過多で肝臓腎臓が疲れてしまうから、 こんなご飯で良かったやろ~(^^))


体から、アルコール分を追い出してスッキリするためには

やっぱりちゃんと食べて、胃腸を動かして、排泄もスッキリとする!

これが一番大事!

でも、まずは!

「お酒!お強いですね~」 なんて言葉に踊らされずに

自分の適量で美味しくお酒を頂くこと! これが大事!

どうしても呑まなくってはいけなかったら

お酒と同量のお水を、一緒に飲みながら、 

お手洗いに行く事も恥ずかしがらずに、

体のメンテナンスをしながら美味しく頂く事! 大事ですよねぇ~(^艸^)


長~く、楽しく、お酒を楽しむために

食べ物と、呑み方は、とっても大事です(^艸^)


これから年末にかけて、呑みの機会も多くなるはず!

皆さんも、二日酔いには

くれぐれもお気をつけて~ヾ(@^▽^@)ノ




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね