忙しくてお休みも少なくなってしまったダーリンですが

そんなダーリンの忙しさを気にかけて、

お手伝いをしてくださる様になった方がいらっしゃいます。 

(ありがたいよ~・°・(ノД`)・°・)

何のお礼もできませんが、パンがお好きなその方に

キノコとコーンのライ麦パン~合格クラッカー
1切って
でも、その方はチョット糖尿病を気にしてらっしゃる(^^:)

糖尿病は食べ物を食べた時に上がる血糖値を下げるために働く

インスリンって言うホルモンが正常に分泌されなくなって

筋肉のエネルギーに変わるブドウ糖が、ちゃんと運ばれなくなって

血液に中に溜まっちゃう病気!

旨味があってカロリーが低いキノコは食物繊維も豊富!

糖質の吸収も穏やかにしてくれて、 糖質を分解するインスリンも少なくて済みます

トウモロコシには、良質なリノール酸が含まれているので

糖尿病の合併症として発生しやすい動脈硬化の予防にも良い!

ライ麦には、カリウム、鉄分、食物繊維も豊富で

余分な糖分を体の外に出してくれる働きがあります!


好きな物が食べられないのは辛いですもんね

体の事も考えて美味しく食べていただける様に、

今日は、その方の為にパンを焼きます
2粉
チューリップ黄強力粉、カップ2

チューリップ赤ライ麦粉、カップ半分強

チューリップ紫ドライイースト、小さじ1

チューリップピンク、小さじ半分弱

チューリップオレンジ三温糖、大さじ1

空気をシッカリふくませて混ぜて


(^^:)お砂糖分も、できるだけ少なめに、吸収のおだやかな三温糖を使って

(入れないとイーストが膨らむ栄養が無いから、どうしても少しは必要です)


3水
チューリップ黄、カップ3/4強

様子を見てプラス







4オリーブオイル ザックリと一まとめにしたら

チューリップ赤EXオリーブオイル、大さじ2

しっかりと混ぜて

ウンコラドッコイ

と、20分シッカリとこねて

一まとめにして

ラップをして

40度程度で1時間一次発酵


その間に、 中に入れる旨み具材の準備!
5コーンの汁

フライパンに

チューリップ紫えのき、半株 3㎝程度に切って

チューリップピンクエリンギ 1パック  3㎝程度の短冊スライス

チューリップオレンジしめじ、半パック  ほぐして

チューリップ黄コーン缶汁、190g入り分の水分

  全部入れて



6コンソメ

チューリップ赤コンソメ、1個

チューリップ紫黒コショウ、7ガリガリ

しんなりするまで炒めて

チューリップピンクコーン缶、190g缶半分





7四つに
水分が飛ぶまで炒めた物を

4等分にして冷ましておきます







8発酵後
一次発酵が終わって

2倍以上に膨らんだ生地を

小麦粉をふった台の上に取り出して






9分けて
4つに切り分けて

ガスを抜きながら丸めなおして

ラップをして






10ベンチ

15分程休ませて~の

ベンチタイム







11乗っけて 1つずつ取り出して

手で楕円に伸ばして

・4つに分けた具材の1つ

を乗せて

手前から空気を入れない様に

クルクル巻き込んで

巻終わりをつねる様にして止めて



12つなげて
両端を重ねて

指で

グ~っ! と、おしつけて






13四つ

これを4つ作って

オーブンシートを敷いた

天板に乗せて

ラップをして

40度程度で40分二次発酵



生地が元気に跳ね返したのもありますが

それはご愛嬌で(^艸^)家で食べます


キレイにできた2つを、先様に差し上げます
14二次発酵
曲げた背中部分に

ハサミを4か所入れて

小さめのクープをつけて

茶こしで

チューリップオレンジ小麦粉

を、軽くふりかけて



210度に予熱したオーブンの、下の段で、210度23分焼いて

焼き上がり後、30分 オーブンの中でそのまま放置
15焼いて
湿りっ気のある具材を中身に入れる時は、

こうして余熱でゆっくり中まで熱を入れてあげる事で

しっとりしていながらしっかりと焼けたふんわり生地になります


粗熱がとれた所に、丁度ダーリンが会社から帰って来ました

「ええ匂いするわぁ~♪ パン焼いたんか? 味見したろ~♪」byダーリン

((^^:) お腹が空いて帰って来たみたいです。 今日は買い食いしなかったらしいо(ж>▽<)y ☆)
1切って
切ってあげたんですが

あっという間に

半分も食べちゃって(^^:)

(もうすぐごはんやから、待ちなさいよ・・・)




「旨んまぁ~! 生地もライ麦のええ香りやし! 

     きのこの旨味? コーンも入ってる!!♪

                旨い~!このパン旨い~!!(≧▽≦)」byダーリン

(だからね(^^:) ご飯の前やから、食べ過ぎひんでって! 明日の朝食に食べたらええやん!)
16断面 しっとりふっわふわで、とっても気に入ってくれたみたいです(^^)


「ほんならこれ2つ、

    今日納品に行く時に○○さんに渡しとったらええんやな?」byダーリン

(一筆箋にお礼も書いておいたんやけど、あんたからも「ありがとう」ってちゃんと言わなアカンよ)


「おれは小学生かっ! ( ̄_ ̄ i) 

               そんなん言われへんでも分かってるわ!」byダーリン

((-。-;) たまに3歳児以下の時もあるから・・・・・)


「なんやって? (◎`ε´◎ ) 」byダーリン

(聞こえへんでもええとこは聞こえはるんやなぁ~(^艸^)   ご飯にするね! すぐ食べはる?)


夕ご飯を食べて、納品の仕事に出かけていって

夜中の1時半過ぎに帰って来て

「○○さん、喜んでくれてはったわ~

  あのパンとワイン呑もうかなぁ~♪

      絶対にワインと合うと思うねん!少し切ってくれへん?」byダーリン

(ええけど、明日も仕事やねんよ! (  ゚ ▽ ゚ ;) こんな時間やし…)


「えぇ~(´□`。) ちょっとだけや、ちょっとだけやったらええやろ~」byダーリン

( けっ ・・・ 3歳児めっ!!)


結局、明日の朝食の分もやっと残るかな?って言うぐらいに

ほとんど食べちゃって(^^:)「お昼のお弁当に持って行く分が無い~」 

って、訳の分からない事を言っていました・・・

食べたらコロッと寝る(^^:)

やっぱり困ったもんだ ┐(´~`)┌ 3歳児のおじさん・・・・・・。



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね