「デートは、すし、にしたんやけど、今さんに電話したけどええやろ?」byダーリン

(金曜日のデート!♪ いろいろ悩んで、すし処『今』さんに決定~クラッカー
1こはださんま
美味しいお寿司は、食べて満足!

そして不思議にまたすぐ食べたくなるヤミツキに!!

すし処・今 (情報ここ


19時半の予約で、時間丁度に到着♪ 

(ほんと、もうちょっと近かったらも~っと嬉しいんやけど(^^:))
2ビール

速足で歩いて

駆けつけのビールクラッカー






「突出し、定番なんですけど、すみません」by今さん

(とんでもない♪ 美味しいんだからこれ、大好き! 貝好きにはたまらないです)
3突出し

エビの頭でとったお出汁に

キノコとアサリとハマグリ

冷製なんですけど

とっても美味しいんです





毎日書き換えられるメニュー  こちらが今日の一品!
4今日の1品 「今さん~、

 どれもおススメやねんろーけど

 これは食べておけって言うの

          何が良い?」byダーリン

「今日、ガスエビが有りますから、

     それにしましょか?」by今さん

(うん♪ガスエビが有るの? 嬉し~♪それお願い♪)


ガスエビって言うのは、ほとんど市場に出回らない

漁師さんが食べるエビって、言われてるんです。 

ガスとは、要するに『カス』

売り物にならないっていう意味で、見た目が美しくないので、

そういう区分けになるらしいんです。 

別名はドロエビとか、モサエビとか、

あんまり美しくない名前で、いろいろ呼ばれますが

でも、食べたら味は極上! とろけるように甘いんです!


「何尾ずつにしましょうか?生で良いですか?」by今さん

(うん♪造りでお願い♪、2尾づつでよろしく~)
5ガスエビ
丹後産、白ガスエビ

「丹後で、白エビって言われてるんですけど、

   カラの色がキレイじゃないですからねぇ

         あんまり出回らないですから、味は良いんですけど」by今さん

(だって、漁師さんの海老やもんねぇ(^^) 嬉し~食べられるの~)
6甘い
「おれは、初めて食べるわ!

 ん~♪

ぷりっととろっと甘い~(≧▽≦)」byダーリン

(ほら、卵も乗せてくれてはるわ♪)



タマゴは甘エビのタマゴよりも、

プチッと感がシッカリしていて、美味しいです~♪


「頭の味噌も、チューチューしてもらって、

              それからカラ焼きますから!言うてください」by今さん

(えぇ~?いいんですか?そんなんまでしてもらって~♪ お言葉に甘えて、お願いします~)


「旨いわぁ~!今さん! 

        あと、これは絶対に食べておけって言うの出してよ」byダーリン

「メニューには無いんですけど、ウスバハギ、造りでいきましょか?」by今さん

(きも醤油で、お願いできる?)
7うすばはぎ
了解と言う事で

丹後産

ウスバハギのお造りキモ醤油~クラッカー





カワハギの仲間にしては、肉厚でもやわらかい 

白くってキレイな身をワサビをちょっと乗っけて、きも醤油でまぶして❤
8肝じょゆ
「めちゃめちゃ旨いわ!今さん! さいこう~!」byダーリン

(このコクがあって旨味が広がる感じ♪ お酒が進む~♪ビールから、京都の焼酎京彦にチェンジ!)
9最期まで
勿体ない きも醤油には

菊の花びらをちぎって

シソの花を落として

1滴残らずきれいに頂きました♪




「今さん、コハダの南蛮漬けも!」byダーリン
10こはだの南蛮
珍しいコハダの南蛮漬け(丹後産)、

食べやすい様に、コハダは開いて揚げてあります
11身が
「コハダの身ぃの柔らかさに

 ようタレがしゅんでるわ♪

 こんなんが

  箸休めに嬉しいんやわ」byダーリン

(酒呑みの独り言~~(^艸^))



そうこうしている間に、

カリッカリ、香ばしく焼いてくださったガスエビの頭が登場!
12頭を 他の海老の頭には無い

とっても良い香ばしさがあって

好きやわぁ~♪

「4個あるから、

 2個2個で食べたらええやん」byダーリン

(えっ(=◇=;) そんな事を

 食べる前から言うて来るって事は・・・・・

 ええよ、3個食べて、私1個でええから)


「えぇ~? それじゃぁおまえに悪いやん~、

                食べたらええやん~ おまえも2個~」byダーリン

(なんか白々しく言うて来はる(^^:) ええって、1個あげるわ)


「そっかぁ~悪いなぁ~♪ 旨いなぁ~これ!

             今まで食べた、どのエビの頭よりも旨いわ!」byダーリン

(しつこいほどに、ご満悦~ ┐( ̄∀ ̄:)┌)


「今さん、たらの白子、もうだいぶ、太った?」

「大きくはないですけどねぇ、ぷりっとしてますよ、いきますか?」by今さん

「塩焼きで!」byダーリン

岩手産、タラの白子の塩焼きクラッカー
13白子
うん、プリッとはしていますが、まだ海水温が高いんですね、

もっと寒くなって大ぶりになったらもっと美味しい♪

寒いのは嫌いだけど、こういったのが言うしくなってくるので嬉し~♪


「ところで今さん!

 2貫だけ食べる、2貫しか食べられへんって言うたら、

                        今さんなら何食べはる?」byダーリン
14私は

「私ですか?

やっぱり、マグロが好きですから

       赤身か漬けか~・・・」by今さん

(きっと今さん!、「あんたたちは絶対に漬け2貫!」

                って思ったでしょ~(^艸^))


「いやぁ~・・それはぁ~(^。^:)」by今さん

(この反応は、絶対にそう思ってるわ(^艸^))


カウンターも満席、小上がりも満席になって
15指示
素直で可愛いバイトの女の子も

テキパキと指示で動きます






16にぎりメニュー

「今さん、手ぇが空いてからでええから

         にぎりお願い~」byダーリン






まずは、 
1こはださんま
南蛮漬けでも美味しかった

佐賀産のコハダ

北海道産サンマ

どちらも、最高中の最高!!



そして

造りでも美味しかった、ガスエビ!
17ガスエビにぎり
ほ~ンと甘みがタマリマセン! シャリの固さも旨みも最高!!


18はぎ
「ハギも美味しかったから

 にぎりで頼みたい~」byダーリン

(握りにしてもらうと、

 シャリとの相乗効果で

 なおいっそう柔らかく美味しい!!)



冬に近付いて来ると、相対的に甘みが増す!!


「そしたら絶対にノドグロが食べたいわ!」byダーリン

(皮目の炙り加減、とろ~っほろ~っとした口どけと、群を抜く旨味!皮と身の間の脂が

            食べ終わってからもぐ~んっと!口の中で旨さを伸ばして行きます!!)

福井産、ノドグロの皮目炙り
19のど黒
絶妙です! 絶妙過ぎて幸せぇ~♪


20ガスエビもう1回
「ガスエビ、もう1回~♪」byダーリン

(エビ好きダーリン(^艸^)

 この旨さにハマったようです!)




そして、肉厚の丹後産アジ!
21アジ
吸い付いて来るぐらいに、モッチリと肉厚! 

大きな鯵ですが旨味は繊細!!


22漬け 「今さん、漬け!

    2個2個で~」byダーリン

(今さん、ほら来たって感じで

 ニヤッとオーダー受入れ(^艸^))

カナダ産

本マグロのヅケ

ん~❤!! 今さんの所のヅケは絶品!

赤みも、その時の見立てで、良い赤身使ってくれてます!


「今さん~ もちろん漬けお代り~!!」byダーリン

(もはや、なにも言わずとも、2個ずつで目の前に(≧▽≦) )
23もう1回
「この漬け、この段階でもあと50個は食える自信があるわ!」byダーリン

(50個は大げさですが(^^:)あと10個は平気で食べれる美味しさです!)


「よう食べてはりますよねぇ(^▽^;) 」byカウンターとなりのカップル

「はっはっは、ホント旨いですよね!」byダーリン

「やっぱり、そう思わはります?

           今さん、絶対おいしいですよね!」byカウンターとなりのカップル

(お若いカップルでしたが、かなり食に関しては、こだわりがある様子!

                         美味しい所にって、やっぱり皆さん魅かれるんですね♪)


大盛り上がりで、終電を逃し(^^:) 

家まで歩いて帰る事に・・・ もうすぐ家だと言う所で

側溝のコンクリート蓋の欠けている所にハマって・・・足をグネッテ

転がりました・・・・

「なんで、そんなにコケんねん・・・( ̄□ ̄;)

                 ・・・大丈夫か?タクシー呼ぶわ・・・」byダーリン

(転んでおいてなんなんやけど、お手洗いにも行きタァなっててん(^^:))


タクシー止めて、コンビニまでトイレ休憩・・・(^^:)

「トイレに行くので、コンビニまで

        って言うた方は初めてですわ (≧▽≦)」byタクシーの運転手さん

足もかなり痛くてもう歩けなかったので、そのままタクシーで家まで・・・(^^:)


皆さんも、足元にはご注意を~

そして、いい休日を~!!



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね