生クリームを使わない

素朴でヘルシーフレッシュなケーキ♪

グレープフルーツアーモンドケーキ~合格クラッカー
1フォークで
ホイップ生クリームの苦手な私は、

こういった家庭的な素朴なケーキが大好き!

焼きたてすぐでも、冷蔵庫で冷やしても、

とっても美味しいこんなケーキはいかがでしょう~♪


今回は、食宣伝.comさんおススメの 

昨日もご紹介した美味しいグレープフルーツがあるのでこれを使います

(昨日の記事ここ
2剥いたの ファーマインドの

グレープフルーツ

(グレープフルーツ情報ここ

チューリップ赤スタールビー(赤)、1個

チューリップ黄マーシュ(白)、1個

小ぶりですけど、実がギッシリで、とってもジューシー!!

南アフリカのグレープフルーツ

丁寧に手で皮を剥いて!
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

このマーク、クリックで 私のレシピ もトップページから見て頂けます~o(〃^▽^〃)o)


加熱するケーキに使う時には、果物は生のままでなく、

缶詰や瓶詰、の様な一旦火の通った物を使うと良いので、

この美味しいグレープフルーツより美味しく、手を加えます!
3シロップで お鍋に

チューリップ紫、カップ1

チューリップピンク三温糖、大さじ6

チューリップオレンジテキーラ、大さじ1

(オレンジキュラーソーとか

 グランマニエでも良いのですが

 無かったらラムかジンかテキーラでもOK)

ゆるい火で、三温糖が完全に溶けるまで温めて

・剥いたグレープフルーツ を並べて


弱火で、フタをしないで10分加熱(かき回しません)

柔らかい実なので、

なるべく崩さない様にひっくり返して、更に弱火で10分加熱
4冷まして

こんな感じになりますので

このまま人肌に冷めるまで

放置します





放置している間に、 ケーキ生地の準備!
5粉
チューリップ黄薄力粉、カップ3/4 程度

チューリップ赤アーモンドパウダー、100g1袋







6ベーキングも
両方ボールに入れて

チューリップ紫ベーキングパウダー、小さじ1/3 程度

一緒に

ザル等でふるいにかけておいて

待機




今度は別のボールに
7たまご
チューリップピンク三温糖、カップ3/4強

チューリップオレンジたまご、2個 (カラザだけ取って)

かき混ぜて






8湯煎
三温糖が溶け残るので

湯煎にかけて

ちょっと熱のある人肌程度

まで、温めると

三温糖もキレイに溶けるので

湯煎から外します



せっかく、湯煎のお湯が温まっているので、

マーガリンも溶かしちゃいましょう♪
9マーガリンも 小さめの熱伝導の良いボールに

チューリップ黄マーガリン、大さじ8.5位 

  (たまたまこの量有ったので(^^:))

チューリップ赤牛乳、大さじ1

を入れて

火を止めたままで

まだ温かい湯煎の中に入れて

溶かします


さてさて! ・三温糖がキレイに溶けた溶き卵 は
10白く
ホイッパーで根気よく

モッタリと白くなるまで混ぜても良いのですが

体力がついて行かないので(^^:)

文明の利器!

電動ホイッパーにまかせて

モッタリと白くなるまでかき混ぜて



11テキーラ
チューリップ紫テキーラ、大さじ1

(タマゴの生臭さが消えます)

軽く混ぜて






12ふるって

・ふるいにかけておいた粉類
を、4~5回に分けて入れて

小麦粉の粘りが出ない様に

タテに切る様に

下からすくい上げるように

を、繰り返して

全部混ぜて


13溶けたのを
・溶かしたマーガリン

(本当はバターでも良いのですが

       最近高いので(^^:))

を、これも数回に分けて

下からすくい上げる様に混ぜて




14下から
ムラなく

この程度艶が出るまで混ぜたら







15マーガリンの型に
チューリップピンク内側にマーガリンを塗った耐熱容器

(今回うちのは、20㎝角のにしました)

の中に流し入れて






16グレープフルーツを
・人肌程度に冷めたグレープフルーツ

を、軽くシロップをふりはらって

ランダムに乗っけて

(自分の重さで沈むので

 乗っけるだけで充分です)




17焼いて
170度に温めたオーブンの

下の段に入れて

40分焼くと

こんな風に焼き上がりぃ~♪





18粉砂糖

ヤケドしないように取り出して、

人肌程度に冷めてから

チューリップオレンジ粉砂糖、

を、ふわりとふりかけて

完成~クラッカー



「ええ匂いしてきたなぁ~❤ 

           なんか、やさしい気持ちになる匂いやなぁ~♪」byダーリン

((^^:)寝っころがってテレビ見てるから、目が半分落ちて・・・

 ええ匂い嗅いで危ない顔になってるわо(ж>▽<)y ☆ 日向ぼっこしてるアザラシみたいやよ!)


「粉糖かけたかったから冷ましたんやけど、

                  まだほんのりあったかい♪味見しはる?」

「しょうがないなぁ~ o(〃^▽^〃)o 食べてやらへんこともない~」byダーリン

(ええって、(^^:) 上から目線は!)
19サーバーで
ケーキサーバーで好きな大きさに好きな量だけすくって
20断面
ん~♪

断面からも

良い香りが立ち昇る~





っ! (o^-')b グレープフルーツが良い感じに沈んでるでしょ~♪

これをねグレープフルーツでも他の果物でも、

最初にシロップで加熱しないで生を使っちゃうと

生地の中に入ってる所がグシャグシャ湿って、

表面に出た所は、干からびたみたいになるの、

だから、シロップで煮るのは必要作業! (*^ー^)ノ

(缶詰なら、もうシロップにの状態になってるので、そのままでOK

                          でも、自分でこうして煮た方が絶対に美味しい!)


はぁ~い♪ おまちどおさまぁ~♪
21皿に
「素手で食うのか? ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(そうやよねぇ(^^:) 仕上がりに満足して フォーク忘れとったわ(^^:))
1フォークで

「おぉ!表面サクッの

 ふんわりやなぁ~♪」byダーリン






「ん~!!❤ 

 もっと、パウンドケーキみたいにシッカリしてるのんかと思ったら!

  ふわっとして軽いなぁ♪ それやけど存在感があって! 

   高級喫茶店で、紅茶と一緒に出て来るやつみたいや! 

               グレープフルーツ!良い仕事してる~!」byダーリン
22ふんわり軽い
今は、ほんのり温かいから、表面サクッとして中身ふんわり軽くって

  タマゴの優しさと、シロップ煮のグレープフルーツの旨みが魅力やけど

冷蔵庫で一晩冷たく冷やしたら、しっとりして、またこれが美味しいのよ~♪


「おれ、生クリームのロールケーキとかよりも、

   こんな素朴で深みのあるケーキのほうが好きやぁ~♪

                              ありがとうなぁ~」byダーリン

(私もそうやん~(^^) 気ぃが合うなぁ~)


「そんなら、結婚するかっ? :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(ええって(^^:) 何度結婚すれば気ぃが済むのよ(^艸^) 

                ∑(-x-;) もしかして口癖かっ?誰にでも言うてるのんと違うやろね!)


23いかが?
グレープフルーツの所が

可愛いエクボのように見える

こんな素朴な愛らしいケーキも

たまには良いでしょ~♪




今日使った材料

・グレープフルーツのシロップ煮、2個分

・小麦粉、カップ3/4

・アーモンド粉、100g1袋

・ベーキングパウダー、小さじ1/3

・マーガリン、大さじ8.5

・三温糖、カップ3/4強

・タマゴ、2個

・テキーラ、大さじ2

・牛乳、大さじ1

・粉糖、適当~

お菓子はね(^^)手早さが大事! 

だから最初に用意しておくとやりやすいかもです♪

メッチャ美味しいのでぜひ~~♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね