ガーデン・ハックルベリーって知ってる?

私は初めて!!

それまで知ってた 「ハックルベリー」 は、旅行代理店くらい(≧▽≦)

初めての食材を使って、

ガーデン・ハックルベリージャム~合格クラッカー
1パンに
「おぉ! なんだこれはっ? パンに海苔の佃煮かっ?!」byダーリン

(なんでよ~。(´д`lll)  昨日から私が、何煮てたか分かってるやん~~~・・・)


2これ って、これ!

つま母が沢山送って来てくれたのですが

最初見た時に

ブルーベリー系?

と思って、

お口にポイっ!

プチッと噛みつぶしたら!


「(x□x;) 何これ~!無味?!酸味も無ければフルーツの香りもしない!!」


3切って
切ってみたら、こんな感じ!

どう見ても美味しそうなフルーツよね~・・・

なのに・・・

なのに・・・

美味しくない・・・

何なんだこれは・・・?



電話「もしもし?おかあさん? こんにちは、 この黒いつぶつぶのナニ?」

「あぁ、あの紫のつぶつぶのね、あれはジャムにして食べなさいね」byつま母


「いや(^^:)何かって聞いてるんやけど・・・」

「う~ん・・・何だっけ? ハハハ、最近すぐ忘れるもの、じゃ~ね~」byつま母

(結局…ジャムにして食べる事以外は、何もわからなかった・・・)


ネットで、「ベリーの種類」で検索して
4こうなって ガーデン・ハックルベリー

と判明!


これって・・・

ベリー類じゃなくって

茄子の小さいの・・・

ナス科の植物!


しかも! 

この緑色のヘタやクキ、未成熟の実のまだ黒(深い紫)くなっていないものは

じゃが芋の芽と同じソラニンと言う毒がある!って・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ

(ソラニンは、加熱してもなくならない毒! 腹痛や吐き気をおこしちゃう毒!)


植物の進化の中で、

種が未成熟のうちに食べられちゃうといけないからって

若いうちは毒を持つ様になったんだろうなぁ~
5きれいに
ってな事で

しっかり成熟したまっ黒な実だけを集めて

キレイに洗ってヘタを取って

まっ黒の実だけにしました

チューリップ黄ガーデンハックルベリー、

  20㎝ボール山盛り一杯分程度!


ナス科なのよねぇ~(^^:) どうりでさっきかじった時に

生のナスの皮を剥いて皮の方をかじった 時みたいな味がしたわけね(^^:)


指ではつぶせないくらいシッカリした実で、弾力のある皮!

これは、きっとそのまま煮たら、灰汁のマズさが際立って

固くって食べられたもんじゃないわね・・・・・
6鍋に 栗の渋皮煮を作る時と同じ方法で

下茹でをしてみましょうか!

鍋に

・キレイにしたガーデンハックルベリー

を入れて

チューリップ赤重曹、小さじ2.5

  (こんなもんでいいかな? 全く適当(≧▽≦))

チューリップ紫水、20㎝ボールに1.5杯分(たっぷりかぶる程度)

灰汁の強いモノは、強火でやると泡がふいてしまうので

弱火で煮て来る事に!
7沸騰させない

ォっ!!

なんだ?これはっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ガメラの血かっ?!

めっちゃめちゃやん!!!




栗の場合は、4~5回水から茹でこぼすのですが
8固い皮 箸でかき回しても

小さいスーパーボールを煮ているような

そんな感触!

ん~・・・

ただ茹でこぼしても

美味しいジャムにはならないなぁ・・・きっと

(ミキサーとか使えば別でしょうけど・・・)


このままゆっくり弱火で、フタをしないで40分煮てみました
9薄皮
ゴンゴン箸に当たる感じもなくなって(^^)

表面の薄皮がはがれて

こんな感じ!






10お湯切って

ザルにあけて

ゆるい流水でさらして

緑色のガメラの血を洗い流して






11流水で
すると、こうして

薄皮やよこれが流れました

そしてザルで水をシッカリ切って

(今度は紫の汁が出てきます)





12まぶして ・キレイになったガーデンハックルベリー

を、ボールに移して

チューリップピンク白砂糖、カップ2.5

(これくらいでいいと思ってテキトーだけど(^艸^))

チューリップオレンジクエン酸、小さじ1.5

(酸味が全く無いので、

 ジャムにするのにクエン酸が必要~!)

(レモンでも良いと思うんですけど、無かったから)

馴染みが良くなってコゲつかないように、先に全体にまぶします!


でも、な~んか、香りが・・・(^^:) イマイチなのよねぇ~
13カシス
これ、似た感じだから良いかな?って(^艸^)

チューリップ黄クレム・ド・カシス(カシスリキュール)

  大さじ2

を混ぜて





14鍋に
ホーローの鍋に移して








15浸透圧で
まだ、煮る前だけど

お砂糖の浸透圧で

こんなに水分が♪

これを、ゆ~っくり弱火で

20分煮て




16二十分
はい(^^)

だいぶ艶も出て

水分もシッカリ出て来ました!




ただ、水分との馴染みが良くない・・・・

 縁日の水に浮いてる黒いスーパーボールみたい(^^:)
17つぶして スパチュラで

お鍋の側面に当てて

実を割る程度に

つぶしてみましょうか♪

「ぷちっ」っと、♪

おぉ~!!(≧▽≦)  なんか快感!!


「なに、ニコニコしながらやってるんや~(^^)? っ!((゚m゚;) 

  おまえのTシャツ!! 紫のはね飛びができてるやないか!

         早う洗って来ぃさ!おれがかき混ぜててやるさかい!」byダーリン

(これね、火ぃは点いてへんのよ、実ぃをね、つぶしてるんやわ(^^))


「ちょっと、やらしてぇや、 おぉ!なんか気持ちええなぁ! 快感や!

      おれにやれせて♪ おまえは洗って来ぃ~ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(全部はつぶさへんでええからね(^^) ほどほどで~)
18いい感じ
良い感じにつぶしてくれたので

これをまた火にかけて

弱火で20分





フタを外して、蒸気を逃がす様にして

そのまま冷まして、 ホコリが入らない様にして一晩置いて


19一晩

次の日の朝

再び煮立つまで火を入れて

ガーデン・ハックルベリー・ジャム!!

完成~~♪




早速、お味見~っと♪
1パンに
まっ黒に見えるものねぇ~

(^艸^)

でも、これねっ!

ブルーベリーの何倍もの

ビタミンAが有るんですって!!




こうやって美味しくしたら、

最初にかじってみたあの美味しく無い感じは一切なくなって!

ブルーベリージャムよりも好きかも~~♪
20トロリと
「うん!! 旨いなぁ! 

 ブルーベリージャムの高級な感じのやつって感じやなぁ!

                     酸味も甘みも丁度ええ感じや♪」byダーリン

(酸味は、クエン酸(^^:)香りは、カシスリキュール(^^:)甘みは、お砂糖

        全く加えた味なんだけど、最初からこんな味の果物だったって思えるでしょ~(^艸^))


「うん!ヨーグルトとかにかけても良さそうやなぁ、

            色は魔女の食事の色やけどо(ж>▽<)y ☆」byダーリン 
21濃厚
うん(^^)これ、なかなかの健康食かも♪ 

これで、パン焼いてみたいわぁ~♪

「これ、目ぇに絶対にええよなぁ!! 

                おまえの老眼も治るかもしらへんやん!」byダーリン

(私だけが老眼って、言わんといて欲しぃわぁ ゛(`ヘ´#) あんたかって老眼やん!)


「そやけど、おれは、おまえ程 進んでへんもん!」byダーリン

(あぁそうや! 私の老眼は38の時にはもう老眼やったから! 

      もともと目ぇが良すぎたから!早くに老眼になったんやって!! 

                             お父さんなんか、35で老眼やったもん!( ̄^ ̄)d)


「何の自慢や∑(-x-;)・・・ 老眼がそんなに偉いのんかっ?」byダーリン

(偉い訳ないやん! ただ、老眼鏡作り変えた個数は、あんたに負けへんわ!!)


「そやから(^^:) 何の自慢やって・・・ 

    このジャム!カレースプーンでガッツリ食べたらええやん!」byダーリン

(嫌やわ、大事に食べるねん!)
22ビンに

仕上がったジャムは

煮沸消毒した熱々のビンに

熱々のジャムを詰めて

ひっくり返して

冷めるまで置いて

瓶詰完成!!


ビンを開けなければ、常温で半年間は保証付き~~♪


「そやけど、おまえは夜な夜な口の回りを紫にさせて、

 振り返りながら、ニタぁ~って笑って食べはるんやろなぁ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(そやから、なんであんたの中では、私は魔女や妖怪やの?゛(`ヘ´#)

                                    いっぺんキッチリ話をつけたるわっ!!)


「寄るな!悪霊退散っ!!о(ж>▽<)y ☆」byダーリン

(楽しいか? ((o(-゛-;) ・・・・・ そうやって 一人でやってたらええわ・・・・)


ガーデンハックルベリーの収穫は 8月9月10月!!

まさに!旬真っ盛り!!

どこかで見つけたらぜひ試してみてね~♪

冗談抜きで目が楽だからぁ~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね