ブログおともだちのヘンリーさんのブログを見て

「カレー食べたい星人」に変身しつつあった私!

だって! ヘンリーさん! (私は王子って呼ばせて頂いてるんですけどね)

ご自宅に『森のキッチン!』持ってらして!

そこで魅力的なお料理作られるの~♪ (ヘンリーさんブログここ


でもって! うちも影響されカレーで、

ヘルシートマトポークカレー~合格クラッカー
1お肉
あぁ~♪固まり豚肉のカレー!久しぶり~♪o(〃^▽^〃)o

これが! くちびるで噛めるほどの柔らかさの豚肉❤ な訳~~~♪


2お米 まずは、カレーにはご飯!

って言うダーリンに

この日は白ご飯ではなくって

チューリップ黄2合のお米   

チューリップ赤カップ半分のつまニンニク麺つゆ(作り方ここ   

チューリップ紫足して分量の水

で、ご飯を炊いて

風味香るご飯~クラッカー  を炊いておきます。

(味が入るまでではなくって、カレーに合ったいい香りのご飯!(o^-')b)


3トマト
頂いた、

チューリップピンク完熟熟れ熟れのトマト、5個

ヘタを外して皮をむいて






4角切り
切りで

お鍋にドン!

ゆるゆるの弱火(弱火の弱火)

に、かけながら





5豚かたまり
チューリップオレンジブタ肩ロースかたまり、380g

取り出して  







6角切り

これくらいの角切りにして








7入れて
静かに

・ゆるゆるの弱火で煮ているトマト

の中に

・角切りにした豚肩ロース

を入れて

引き続きゆるゆるの弱煮で煮ていき



8ローリエ
・トマトで煮ている豚肉

の、頭がスッポリ潜るくらいになったら

チューリップ黄ローリエ、2枚

入れて

丁寧に灰汁を取りながら

フタをしないで

1時間半シッカリと煮ると


9煮詰めて

こんなんなります








10ブタ取り出して
・煮えた豚肉

だけ、丁寧に取り出して

表面が乾かないようにラップをして

常温で待機

・煮たトマト

も、そのまま冷まします



ここで!、大事なたまねぎ の登場!
11玉ねぎ
と言うあなたは!

黒柳徹子さん?

って言うほど

チューリップ黄大きな!たまねぎ!、2個

  粗めのみじん切り




12にんにく
いつもの様に

チューリップ赤タテ半分に切って芽を取り除いたニンニク、

  3個分

  粗めに細かく切って





13ジンジャーパウダー

チューリップ紫ジンジャーパウダー、大さじ1








14炒めて
を、

チューリップピンクオリーブオイル、大さじ1.5

を熱したフライパンに、全部入れて

弱火でゆっくり

焦げ付かせない様に、

かき混ぜながら炒めて



15一時間半
2時間でこんなぁ~♪(^艸^)

モッテリのあめ色たまねぎ~クラッカー






(2時間炒めるって大変!って思っちゃいますが、

 弱火で炒めているので、他の事をしながら、様子を見ながら

 たまにかき混ぜてなので、楽にこれくらいにはなります!(o^-')b つきっきりじゃないですもん♪)


16ミキサーに
・休ませてあったトマトソース

・あめ色たまねぎ

は、





17フライパンに

ミキサーでブ~ン! して

とろとろに~♪

最後に

チューリップ黄ミキサーの中をすすげる程度の水

を入れて、ブ~ンして

使う水はこれだけ! 

 あとはトマトと玉ねぎの水分のみ!)


18小麦粉
別のフライパンに

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ1.5

チューリップ紫小麦粉、大さじ1

チューリップピンクカレー粉、大さじ3

を入れて

中火でかき混ぜながら

焦げないように炒めて


19伸ばして
・ミキサーでブ~ンしたとろとろ

を、

オタマ1杯分ずつぐらい

足しながら、シッカリと伸ばして





20練って
モッテリとして来たら

ダマにならずに艶が出るように

力を込めて

しっかりと練って粘りを出します





21更に伸ばして
粘りが出たら

・残りのミキサーでブ~ンしたの

を入れ込んで

しっかりと混ぜて





22塩

チューリップオレンジ、小さじ2

を入れて

弱火にかけて






23ぶた戻し
・取り出してあった豚肉

も、中に入れて馴染ませて







いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
24やすまる
チューリップ黄やすまるロースト出汁、1包 

  封を切って粉状にして入れて

(やすまる出汁情報ここ





ほ~ンと!いつも書いていますが、無添加で安心して使えて、臭みも無く!

どんな物と合わせても素材の味を下から持ち上げてくれて

料理のバリエーションと腕が広がるやすまる出汁!手放せません~~♪ 

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

このマーク、クリックで私のレシピもトップページから見て頂けます~o(〃^▽^〃)o)


25はちみつ
やすまる出汁 で、深みが出た所に

チューリップ赤ハチミツ、小さじ2強

(防腐の役割と、甘みの引き締めと、

 艶の為に!ハチミツは欠かせません!)




 と、やすまる出汁 と、ハチミツと、味付けはこれだけ!!

後は資材の旨みだけ!!
26ゆっくり煮詰め

これを、弱火の弱火で

ゆっくりとかき混ぜながら

30分程火を通して

シンプルヘルシーの

ポークカレーの完成~クラッカー




土曜日も、仕事の電話や事務処理、日曜日も夜お仕事

そして月曜日なのに、また叔父の言いつけで、 連日の夜集金!

(もう、ダーリン慢性の寝不足で、顔色が土色・・・。(´д`lll) )
27ダーリンの
だから、食べやすくって大好物のカレーで

なんとか乗り切ってもらいたい!

ダーリンの分!シッカリ盛り!





そう言う私も、慢性的に寝不足で(^^:)

(ダーリン、運転してて覚醒してるつもりでも、無意識にアクセル踏んじゃったりで

 スピードが心配なもんだから、無理を言って私も同乗して出かけてます(^^:) 

                                       事故でも塩たら大変だから!!!)

なので、あんまり食欲も出ず(^^:) 大好きなカレーなのに、こんだけ・・・
28私の
「ええのんかぁ~?( ̄□ ̄;) 

            おまえ、小鳥が食べる程しか有らへんやん・・・」byダーリン

(大丈夫! 蓄えた皮下脂肪で生き延びられる!о(ж>▽<)y ☆)


「ん~❤♪ このカレー!今日作り始めての今日なんか?ヽ(*'0'*)ツ

野菜の甘みがすんごいなぁ~!! 香りが来て、甘みが来て、旨みが来て!

最後に辛さがグ~ンと伸びて来て!! 旨いわぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(熟成度合いは明日になったらもっと増して、もっと!も~っと美味しくなるけど、

     今日作って、この旨さ、すごいと思わへん~?(^艸^) 水、ほとんど使ってへんねんもん♪)
29どうぞ
「ご飯の香りもカレーと合って、すごくええなぁ~♪ 

                          優しいまとまりになる~♪」byダーリン

(味が付くほど濃くは炊いてへんから、風味がまたええやろ~~♪)


1お肉
「お肉! お肉食べてみて~♪

 柔らかさに驚けっ! (≧▽≦)d」






「おっわっ!!ヽ(*'0'*)ツ くちびる閉じたら噛み切れたわ!!!

   なんや?これ! なんでこんなに柔らかい?! 

                      そんでめっちゃジューシーやん!

              カレーの中の肉やのに??Σ(=°ω°=;ノ)ノ」byダーリン
30やわらか
(最近、特にまた素材の旨みを最大限生かして、お安い素材を高級品に見えるように

                                     いろいろやってみてんねん! (*^ー^)ノ)


「おまえの、その 飽くなき探究心 には、

     何年一緒に居ても驚かされるなぁ~(^^:) 実験君かっ?」byダーリン

(そのおかげで、あんたは飽きずに、毎日美味しいって喜んでくれるものを食べれるんやん~(^艸^))


「ありがとうなぁ~(^^)

 ほんなら実験君!! 食べてお皿洗うたら、出かけるで!

     迷惑かけて申し訳ないけど、

              ついて来てくれて、横でしゃべっててもらえるから

          精神状態が保ててるわ!  ほんま、ありがとうなぁ」byダーリン

(なに、ちょっとウルウルしてんねん!(^艸^)  さぁ、出かけるお支度!!

    自分の仕事やない事を、ムリクリやらされてるって思うから 「腹」も立つけど

  デートや思ったら、楽しいやん(^^) 集金に回るだけなんやから! ねっ♪モノは考えようや♪)


前を向いてたら良い事きっとあるって♪




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね