金曜日の夜に、二人でイタリアンにお招きを頂いて、

計7人で次の居酒屋さんへハシゴ!寝不足にチャンポン!効きます~~(≧▽≦)!

もう一滴も入りませんって言うぐらいに、お酒でお腹がいっぱいになって(^^:)

土曜日の朝はなかなか起きられず、 ダーリンは二日酔い~о(ж>▽<)y ☆


それでも、お腹は空くもので、起きて来て「汁物が食べたい!」byダーリン

インスタントラーメンに手を加えた塩ラーメンを食べさせたら、 

またお寝んね(^^:)

夕方に起きて、お風呂につかって、こんな晩御飯~

冷たい鶏南蛮うどん~合格クラッカー
1テーブル 協議の結果、 

「焼き鳥が食べたい」 → 「今日は外に行きたくない、お家で鶏のニンニク醤油焼きは、どう?」

「おれは蕎麦が食べたい!」 → 「お蕎麦やったら買にいかへんと・・・おウドンならあるけど」

「そんならウドン!冷たいつけうどんにして!」 → 「鶏はどうすんの?」

「あ~・・・考えられへん・・・」 → 「両方って言う選択が簡単やん♪」


ってな事で~
2鶏肉
ビニールに

冷凍庫から出して半解凍した

チューリップ黄鶏モモ肉、2枚  一口大に切って

漬けておいて常備してある

チューリップ赤ニンニク醤油、大さじ4

このまま置いても、漬かるのに時間がかかるので


「ダーリ~ン! 出番!!」 (モミモミ担当になってもらいました(^艸^))


その間に私は、 うどんのツケダレ作り!
3出汁 小鍋に

チューリップ黄ニンニク醤油、カップ1/4

チューリップ赤みりん、カップ1/4

チューリップ紫三温糖、小さじ半分

チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ半分

食宣伝.comさんおススメの

チューリップオレンジやすまるロースト出汁、1包  (情報ここ


やすまる出汁で奥行きのある味わいが簡単にできます♪ 無添加なのがまた嬉しい

良いもの選んで宣伝してくれる 

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます) 


4南蛮

そこに、

チューリップ黄長ネギの青い所、1本分

を、切って入れて

一緒に5分間、煮立たせて美味しさを抽出!

その後小鍋のまま

ボールに張った水に漬けて、冷やします



「モミモミ、だいぶ出来たぁ~?」

「どうや? こんなんで~」byダーリン

(おぉ~!さすが! あんたの手ぇは、もみ込むのにむいてる!♪)
5エリンギと
テフロン加工のフライパンに

・揉みこんでもらった鶏もも肉、

 袋をひっくり返してドバっと!

チューリップ赤エリンギ、1パック  食べやすい様に切って

そのまま強火でジュワジュワ!




6水分
余分なタレと水分が出て来るので

ペーパーなどで吸い取って捨てて







7焼き色
この状態で

フライパンをゆすって

良い色になるまで焼き色をつけて





器に盛って、テーブルへ~♪
8盛りつけ 「旨そうやぁ~♪早う食べよ♪」byダーリン

(あっ・・・・・σ(^。^;) おうどん・・・ゆがくの忘れてた・・・・)


「ええやん、うどん無しでも食べようや~」byダーリン

(それは無いやろっ(^^:) 何のためにタレ作った? 

                    そのままタレすするかっ? 無理やん~)
9湯がいて
ってな事で

慌てて

チューリップ紫こだわりの麦縄うどん、100g 湯がいて

ぬめりが出なくなるまで

流水でシッカリと揉み洗いして〆て




1テーブル
ウドンをゆがいてる間に

チューリップピンク長芋、10㎝程度

  すりおろして

チューリップオレンジ青ノリ  ふって

こんなテーブル~




10いただき

薬味に

チューリップオレンジ長ネギの白い所、1本分  刻んで

チューリップ黄ショウガ 1カケ  すりおろして

チューリップ赤出汁巻タマゴ、 盛り付けて

・長芋すりおろし

・流水で〆たうどん



出汁巻タマゴはね、 私が作ったんじゃなくって

父の日に、毎年、京都の美味しい老舗の鮒定のウナギ (情報ここ)  

を送ってるので
11出汁巻き
「よかったら、これ召し上がってください」

と、鮒定さんから

焼きたて出汁巻きを頂いて来てありました





私が作るのとはまた違った、

お出汁だけのシンプル出汁巻なんですけど、ふわとろで口どけがかなりいい♪

均等ななめらかさ! 

裏ごしして、白身のカタマリをすっかり取り除いてあるプロのお仕事です!

 勉強になります!


12とろろで
とろろにお出汁を

チョロット入れて

うどんをくぐらせて





「ん~なかなかええなぁ♪ 元気になる味や! あれ?お出汁、

    いつもと違う感じやなぁ~・・・何やらめっちゃコクがある!」byダーリン

(ほんと、あんた、最近舌が繊細になって来たね~♪ ええこっちゃ♪)


「ストレートでつけて食べてみぃ♪ このお出汁のコクがもっと分かるから♪」
13野性的な 蕎麦ちょこにお出汁を入れて、薬味を入れて

「おぉ!ヽ(*'0'*)ツ ホンマやっ! 

  味は濃くはないねんけど、めっちゃ濃厚な感じ!

                    今までのツケダレとは違うなぁ!!」byダーリン

(ニンニク醤油を使って、ネギを入れてお出汁煮込んで、南蛮ダレを作ってみたいんや♪)


「旨いわぁ~ これええ! スタミナつけうどんやな♪ 

            そやけどちゃんと和食な感じがまたええなぁ♪」byダーリン

(お酒の呑み過ぎで、水分も摂りすぎなんやけど、

   アルコールを体から追い出すには水分と塩分も必要やからね(^^)

                                   そやから元気が出そうなタレにしてみたわ♪)


「鶏も最高! 香ばしいのにメッチャジューシーで♪柔らかぁ~」byダーリン
14鶏最高
(ベースが一緒やから、おウドンと鶏の相性もええやろ~

                           あんたの、もみ込みが良かったん違う~?(*^ー^)ノ)

人の手加減って、あるんですよね~ 

もみ込む人の性格で 完全に味の浸透具合が変わります!


「そやろ~♪ ゴットハンドと呼んでくれ! おれスゴイなぁ」byダーリン

(そやけど、パンコネには向かへん手ぇやから(^^:) 生地がダレるから・・・・)


きっと、優しすぎるんでしょうね(^艸^)

もみ込みは優しい手の方が、おだやかに均等に味が入りますが

パンの場合は鍛える強さも必要なので、優しさだけでは美味しくならない(^艸^)


「おれは!今度パンにも挑戦するから!見とけやっ! ゛(`ヘ´#)

      今日は、おれの手の勝利やから、美味しくできたやろ~♪」byダーリン

((^艸^)はいはい(^^) ホント今日は、あんたのおかげで美味しいのんができたわ、ありがとうなぁ♪)


ちょっとワイルドな、でも和食の品を欠かない

そんな、冷たい鶏南蛮つけうどん! 

良いですよ~♪


「おれのおかげやっ!♪」byダーリン

(はいはい、その通り(^艸^))



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ     

ペタしてね