冷たくっても美味しい、

旬の時期、最後のフキを使って!

フキ豚高野豆腐の炊いたん~合格クラッカー
1皿に盛って フキなんて、年寄りの食べ物~! とか この暑い時期に炊きもの~? 

って思うでしょ~( ̄▽+ ̄*)

でもね、(o^-')b

胃腸に優しくって、陽射しに負けないにも良くって

体の熱がとれて、美味しい!ってなったら良いでしょ~♪


フキの効果は  以前にも書きましたが

冷たいものが多くなるこの時期の胃腸を守ってくれて、

大腸がんの予防にもなって、コレステロールもおさえてくれて

夏風邪の咳やたんのお薬としての効果もあるんです!

旬最後って言っても、 天然物の旬って言う事で

ハウス物は、真夏を除いたほぼ一年中手に入ります!
2フキ
旬の物は灰汁が強いので

良い色に変わるまでザット湯がいて

ほぼ1晩水に漬けて

皮をむいてから調理します





3半分
下ごしらえしたフキ、半量 5㎝程度に切って

 (この時は20㎝ボールで軽く1杯)







4残りは
残りの半分の量は

タッパに入れて

水を張って

冷蔵庫保存で他のに使いました





5炒めて フライパンに

チューリップ赤豚バラスライス、170g程度

  食べやすい大きさに切って

軽く色が変わる程度、

チューリップ黄胡麻油、大さじ1 で炒めて

チューリップ紫下ごしらえして5㎝に切ったフキ

を、入れて一緒に炒めて

馴染んだら


6高野豆腐

チューリップピンクもどしておいた高野豆腐、3枚

  薄めにスライスして

入れて






7味

チューリップオレンジ三温糖、大さじ3








8水

チューリップ黄みりん、大さじ3

チューリップ赤、大さじ3

チューリップ紫、カップ3






9出汁

食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンクやすまるロースト出汁、1包   (情報ここ
チューリップオレンジガラスープ顆粒、大さじ1




やすまる出汁のおかげですごく助かるわぁ~! 

フキとか、冬瓜とか、を味わう時には

この深いお出汁のお味がすごくうれしい! 

シッカリの魚の旨みがあるのに、冷やしても生臭さが出ないのがまた良い!

良いもの選んで宣伝してくれる 

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

10味〆
チューリップ黄薄口しょうゆ、大さじ2

チューリップ赤、小さじ半分

で、味を〆て






11鷹の爪

チューリップ紫タカの爪、2本

  種は取り除いて、ハサミで細かく切って





フタをして、煮汁が半分ほどになるまで煮たら、完成~
12煮て そのまま冷まして、味を芯まで沁みさせます。

冷蔵庫で冷やすと豚バラの油が白く固まりますが、それでも美味しい!♪ (≧▽≦)♪


フキだけだと寂しいので、玉子焼きでも作っておきましょうか
13たまごを

チューリップ黄タマゴ、4個

チューリップ赤刻んだ青ネギ、大さじ4

チューリップ紫天カス、大さじ4

チューリップピンク三温糖、小さじ1

チューリップオレンジ、2つまみ
よく溶いて


14たらこで
2つ折りにして作るので

手前から4等分の所に

チューリップ黄めんたいこ、1本

  タテ半分に切ったのを乗っけて





15焼いて

数回に分けて卵を流し込んで

焼いて巻いて

チャチャット

めんたいこ入り玉子焼き

完成!



16テーブル


でもって、こんなテーブル~♪






「おっ! フキも炊いてくれはったんや♪ 玉子焼きもあるやん♪

 日本酒も冷えてる~! おまえ神様やなぁ~♪ (≧▽≦)d」byダーリン
(お疲れ様♪ ニコニコしながらテーブル眺めてないで! さぁ!とっとと!うがい手洗いお着替え!!)


大好きな日本酒が届いてるって言ったら(^艸^) その動作の早いこと!

「ほんなら、玉子焼きの熱々のとこから、イッタダキまぁ~す!!」byダーリン

17たまごの皿

(ダーリンの帰るコールから計算して焼いたから、熱々の出来立て~♪)

「おぉ!明太子半生な感じやん!ええなぁ~こんなん好っきやぁ~♪」byダーリン
18どうぞ
手早く焼くから

めんたいこに火が入りすぐなくって丁度良い!






「なんか、このタマゴ焼きコクがあるなぁ! 明太子のおかげかっ?」byダーリン

(天カスが入ってんねん(^^) 

         ちょっとした事なんやけどね、天カスって分からへんで、コクが出るやろ~)

19お酒
日本酒もキンキンに冷やしておきました!








20ばくれん

お取り寄せの日本酒は

先日、焼き鳥を食べに行った時に出会った

くどき上手で有名な亀の井酒造(山形県)の

ばくれん 超辛口


一升瓶でお取り寄せしたので

小瓶に移して

冷蔵庫でキンキンに~!





「やっぱり旨いよなぁ~! おれが言わへんでも、

  ちゃんとおまえが、好みが分かって取り寄せしてくれるから、

                     ホント嬉しいわ、ありがとうなぁ」byダーリン

((^艸^) それは、私も酒呑みやからやろ)

1皿に盛って

「これ、フキと一緒に炊いてあるの

          鶏ムネ肉かっ?」byダーリン
(鶏ムネよりもヘルシーやわ(^^) 高野豆腐やよ♪)





「メッチャ合うやん!! ええ味がしっかり高野豆腐に入って! んっ?

 ブタも入ってるかっ? そっかぁ~! 

       ブタの旨みを高野豆腐に吸い込ませたわけやなぁ~」byダーリン

((^艸^) その方が、食べでもあるし、ヘルシーやろ~♪)
21いただき 「高野豆腐が旨み吸ってくれて、

  そやから冷えてても脂っこくなくって旨いんやな♪

                  ちょっとピリ辛なのんがまたええわぁ~」byダーリン

(シッカリお出汁も持っててくれるから、水分もあって、夏のおかずに丁度良い♪)


「お肌に良いって言うたら、絶対的に必要やん! 

                 最近ちょっとお肌もくすんでるしなぁ~」byダーリン

(σ(^。^;) また、あんたのポイントって、そこな訳ね・・・ その女子力の高さには

                                    ちょっとやそっとじゃ勝たれへんわ・・・)

高野豆腐のダイエット効果美肌効果も大活用!

夏の日差しに負けそうなお肌にも、対抗できそうです♪

(女子力の高いダーリンをはじめとして~о(ж>▽<)y ☆)


天然物旬最後のフキを見つけて

夏のおかず! 

いかがですかぁ~ (*゜▽゜ノノ゛☆



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ     

ペタしてね