何が食べたい? って聞かれたら、 何って答えます?

私は迷わず!チキンとパパイヤ!(≧▽≦)♪ 


ダイエットレシピが続いていたので、 こんなん久しぶり~♪

ってな事で

ハニージンジャーチキン~合格クラッカー
1チキン 「メッチャそそるやん♪ っで? 

        今日はパーティか? 記念日やったっけ?( ̄_ ̄ i)」byダーリン

((ー∀ー) なにも、そんなにオビエタ顔しぃひんでも(`∀´) ただ私が食べたかっただけ~)


チキンも食べたかったけど、これ使いたかったの!

          『ジンジャ-パウダー』!ショウガの粉ね♪
2ジンジャー粉とはちみつ

チューリップ黄ジンジャーパウダー、小さじ1.5

チューリップ赤ハチミツ、大さじ2

ネリネリってすると、マスタードみたいな色になるの♪






そして、冷凍庫で出番を待っていた、2個で198円のチキン骨付きモモ肉!

(見てお分かりの通り、めっちゃ小鶏なのо(ж>▽<)y ☆! でも、骨付きチキンに変わりなし!)
3塩コショウ
チューリップ紫小さい鶏骨付きモモ肉、2本

チューリップピンク黒コショウ、全体にガリガリ

チューリップオレンジ岩塩、全体にガリガリ

シッカリと手で揉みこんで




4かけてもんで
・ネリネリしたハニージンジャー

つけて

このままビニール袋に入れて

まんべんなくモミモミ

そのまま、3時間冷蔵庫で休ませました



この間にね(^^) 

他のモノ作ったり、アイロン掛けしたり、お掃除したり、おうちの事シッカリ♪

3時間経ったら、
5玉ねぎ
チューリップ黄新玉ねぎ、半個 繊維に垂直に千切り

チューリップ赤ローズマリー、小さじ1弱

チューリップ紫バジル、小さじ1弱

チューリップピンク岩塩、10ガリガリ

しっかり混ぜて


天板の上に、くっつかないホイルを敷いて
6チキンに
・漬けこんでいたチキン

を乗っけて

・しっかり混ぜた玉ねぎ

を、乗っけて




7かぶせて
その上に

・残ってるチキンの漬けダレ

を、かけて

ホイルからこぼれ出ないように

少しだけホイルの縁を高くして

180度のオーブンで下の段で40分焼いて


8塗って
一旦取り出して

・こぼれているタレ

を、ハケで全体に塗って
タレを効率よく焼きつかせるために

お肉ギリギリまでホイルで寄せて



ダーリンが帰って来てから、

更に、180度で20分焼いて完成!
9再び 焼けるまでの間、

いろんなストレスの原因を吐き出してるダーリンのお話を聞いて(^^:)

(わりとダーリンは自分の事も客観的に見てるんですが、回りの空気を読めな過ぎる人たちに

   振り回される自分にも腹が立つらしく(^^:) ・・・・・ 

                    自分だけ良ければいいって言う人が多すぎますよね・・・・・・(^^:))


ちょっとダーリンのガスも抜けたところで チキンも焼き上がり
1チキン


チューリップ黄固ゆでブロッコリー

チューリップ赤座薬トマト 

で、盛り付けて、テーブルへ~♪




その間にもう1品作っていたのが 揚げさんを使った料理!

栃尾揚げって知ってる? 

新潟県の有名な揚げ! 厚揚げさんほどある大きな揚げですが

低温と高温で、2回揚げる事で、中がふっくらな揚げさんになるんだとか♪

 (栃尾揚げ情報ここ)
10栃尾揚げ チューリップ黄栃尾揚げ、1枚 横真ん中に切り目を入れて

チューリップ赤ピザ用チーズ、1つかみ

チューリップ紫刻んだ青ネギ、大さじ5

チューリップピンクマヨネーズ、大さじ3

チューリップオレンジ甘塩シャケをほぐしたの、大さじ3

チューリップ黄ミディトマト、1個 タテにスライスして




11チーズと
・シャケ、マヨ、ネギ を、合わせて

・ピザ用チーズと混ぜて







12詰めて
・切り目を入れた揚げ

の中に

・スライスしたトマト

・混ぜたマヨ

詰め込んで

口を楊枝で止めて

フライパンにくっつかないホイルを敷いて、焼きます。
13焼いて
(^^:)横にあるのはね

めんたいこサバ なんですけど

食べるのが多いので写真は撮ったものの

途中でやめました





14テーブル
なので、

ビールチキン栃尾揚げ で

こんなテーブル~♪





「あんたも大変やけど、

   ちゃんと善悪を見定めて頑張ってや♪ いただきまぁ~す♪」

(・・・・って(^^:) あらまぁ、いただきますと同時にダーリンに仕事の電話・・・・)


しゃぁない(^艸^) 私は勝手に頂きます♪ イタッダキまぁ~す!♪
15揚げ 栃尾揚げは、中まで熱々! よろしいんじゃぁないの~♪o(〃^▽^〃)o
16うまそっ ん~♪ 

揚げのハサミ焼きって、和風になりがちやけど

これは、和でも洋でもない♪

中間的な

でも!メッチャ美味しい(≧▽≦)

結構ボリュームあるわ! 

ゆっくり食べよ~っと♪

でも(^^:)ダーリンの電話、20分経っても終わる気配なし・・・

ムシムシしてたし、 シャワー浴びて来ちゃお~っと♪

(ざっと全身の汗を流して、パジャマに着替えて~ っと!)

「怒ってんのんか? 食事の時に電話に出たから・・・・(´_`。)

        そやから一人で風呂入りに行ったんやろ?・・・・・」byダーリン

(えっ? (  ゚ ▽ ゚ ;) ごめんごめん、怒ってへんよ、あんたの電話長くなりそうやったから

 一人で食べたらすぐごちそうさまになってしまうやろ? 

       そやから汗もかいてたし、サッと流して来たんやわ、怒ってへんよ、なんで怒んねん(^^:))


1チキン

そんなら、改めまして

いただきましょうか~♪






お肉!柔らかっ!♪

「美味しい~~!!メッチャ中まで味浸みてるやろ~?♪ 

                    なぁ、このタレ上等やったやろ~♪?」
17めっちゃ旨 「あっ、うん・・・旨い、・・・そやな・・・好きな味や」byダーリン

((^^:) なんなん?それ? めっちゃ変なテンションやん・・・・)


「ごめんな、仕事の事考えててん、

 そやからな、味のことは、美味しいねんけど、

              いま、そっちに入り込めへんで・・・ごめんな」byダーリン
(ええよ、(^^:) まぁ、そんな時もあるわな、    ありゃりゃ・・・日本酒出してきたわ・・・)


「こんな時にあんまり呑んだら、精神に良くないよ! 

                           ほどほどにしぃなアカンよ!」

「分かってるけど、今日は呑みたいねん、呑ましてぇや」byダーリン

なんや(^^:)この会話! 呑み屋の女将とお客さんの会話みたいやんо(ж>▽<)y ☆)


ちょっと、

  そっとしてあげたい日ぃもある (*^ー^)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ     


ペタしてね