そろそろおナスが美味しくなってきましたね~♪


「これは? ナスの肉詰めかっ?」byダーリン

(違うわ! 詰めてないし! これはひき肉ではないんやよ♪)

ナスバラニラアン~合格クラッカー
1ナスバラニラアン 「なんだ?その舌を噛みそうなネーミングは?(^^:)」byダーリン

(おナスと、豚バラと、タラコのコラボが、ニラのあんかけになったって話や!)


「使った物の2文字ずつを取っただけ? 

         ・・・・もっとええネーミングがあったやろ~(^o^;)」byダーリン

(ネーミングを考える為に生きてるんやないもん! 私かって忙しいんや! 冬物も全部手洗いして

                       衣替えまでにちゃんとお手入れがあるんやから!ヾ(。`Д´。)ノ)

「わかった(^▽^;)・・・全部おれが悪い!悪かった!」byダーリン

(そやから、ナスバラタラニラアン でええの~┐( ̄∀ ̄)┌)


で! もうお分かりと思いますが、材料はメインがナスと豚バラ!
2材料 チューリップ黄豚ばらスライス肉、170g程度 細かく切って

チューリップ赤刻んだ青ネギ、大さじ2程度

チューリップ紫白炒りゴマすりごまミックス、大さじ1

チューリップピンクタラコ、1本 凍ったまま細かく切って

チューリップオレンジ黒コショウ、5ガリガリ

チューリップ黄片栗粉、小さじ2強

チューリップ赤味の素、3ふり

混ぜ混ぜ


3ごま油
チューリップ紫ごま油、小さじ1

混ぜ混ぜ







ナスは、長ナスの部類なんですけど、それほど長くも無いの
4ナス

チューリップピンクナス、2本

  2㎝厚程度に、ななめに切って

  全部で9個になったわ(^艸^)





5乗っけて
・切ったナス

は、ハケで両面に

チューリップオレンジ小麦粉、をはたいて

・混ぜ混ぜした豚バラ  

を、9つに分けて乗っけて馴染ませて


全体に、ハケで薄く ・小麦粉 をはたいて
6小麦粉

ナスの表面にはたいた小麦粉が、接着剤代わりになるので、

丁寧に薄く均等に小麦粉をつけていた方が、

キレイにお肉がくっついて離れません♪

今回は、オリーブオイルを切らしてしまったので、米油で揚げます
7揚げて


160度に温めた油

お肉の面を下にして入れて




上になったナスの面がフツフツと煮立つ感じになって来るので

(特に油には沈めません)
8色合い

そうなったら

お肉の表面がこれくらいに色付いて

後は余熱で火が入るので

おナスが丁度良い揚げ具合になります



これはね、冷めても問題ないので、このまま油を切っておきます

では! かけダレを作りましょうか♪
9出汁 チューリップ黄、カップ4

食宣伝.comさんおススメの

チューリップ赤やすまるロースト出汁、1包 (やすまる出汁情報ここ

チューリップ紫ガラスープ顆粒、小さじ2

チューリップピンク薄口しょうゆ、小さじ2

チューリップオレンジみりん、小さじ2

チューリップ黄柚子胡椒、小さじ半分強

お出汁で溶いて 5分程沸騰させて

ここで、やすまる出汁の袋は取り出します

チューリップ赤片栗粉、大さじ1 を水で溶いて入れて

とろみが定着するまで、3~5分沸騰させて

チューリップ紫ニラ、5㎝程度に切ったの 大きく1つかみ 入れて 火を止めて、余熱で火を通します

やすまる出汁の、底力!、

どんなお出汁との相性も抜群で!自他共に引き立てる!

これでいて無添加んだから、安心して使えます♪

ダーリンが帰ってきたら、 

熱々にして出したら、ニラの色もキレイで、良いんじゃないの~♪

「ただいまぁ~・・・」 の声を聞いてから、温め直しに火ぃを入れたのですが

(^^:)

仕事で納得がいかない事があったのと、

仕事関係の方に結婚のお祝いを持って行った事など

事、細かに話すものですから(^^:)
10献立
かけダレのニラの色が悪くなって(^^:)

こんなテーブル~♪






「おれのせいか?( ̄_ ̄ i) おれのせいなんやな?(-。-;)・・・・

         怒ってるんやろ? なぁ、なんで怒ってる感じなん?」byダーリン

(怒ってへんって! 熱々食べさそうと思って、バタバタしてるだけやん! 怒ってへんって!)

「怒ってへんやったらええわ、 そやけど今日は

     呑まへんかったらやってられへんわ!って思う日やった」byダーリン

(そう言うと思って、冷やしてあるよ!)
11神鷹

神鷹

吟醸酒

吟造り 300ml

明石のお酒

江井ヶ嶋酒造株式会社

これね、先日

明石のタコ焼き屋さんで呑んだお酒

なんですが~

ボトルがリニューアルになって
名前がちょっと変わりまして

(味は一緒なのですが)


9神鷹
以前はこれ、

神鷹吟醸生貯蔵酒

と言っていました

(私はなんだか、こっちのビンの方が好きなんですが(^^:)

              青い方が今風なんでしょうね・・・)




そして、もう1品
12アボカド


これも食宣伝.comさんおススメの

大好きな

真の実アボカド を使って
(真の実アボカド情報ここ



ほ~んと、この濃厚でなめらかなアボカド! 

レモンを使わなくっても、色持ちも良い!

良いもの選んで宣伝してくれる 

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

13きゅうり

チューリップ黄真の実アボカド、1個 大きめの角切り

チューリップ赤キューリ、1本 乱切りにして

チューリップ紫岩塩、8ガリガリ

チューリップピンク味の素、2ふり

軽く混ぜて



器に盛って 
14ごま油
上に乗っけた

こちらも食宣伝.comさんおススメの

チューリップオレンジ真の実 糖マト、1個 半分に切って皮をむいて 

  (情報ここ

これも甘くってホントに味の濃い良いトマト!



上に、タラリ~っと チューリップ黄ごま油 を、かけて

「あぁ~♪ほんまアボカド旨ぁ~♪ 

         こうやって食べたらって感じやなぁ~!」byダーリン

(キュウリと一緒やから、目にも涼しいやんなぁ)
15アボ旨い ( ̄□ ̄;)・・・・・ なんだこの人!・・・・狂ったように箸を動かして

次から次へと口に運んでる・・・・(=◇=;)・・・

「そんだけ口に合ったんやったら、ええんやけどな・・・

            だ~れも取らへんから、ゆっくり食べェさ(^^:)」
「お・・・・アカン(^^:) 全部食べるとこやったわ・・・・」
byダーリン

(いや(^^:) もう、ほとんど食べてはるし・・・・)


1ナスバラニラアン
こちらも、ニラの色合いはチョット落ちましたが(^^:)

熱々を頂きましょうね~






「こっちも旨そうやなぁ~♪ おまえ、串揚げ食いたい言うてはったから、

    今日は串揚げかと思ってたわ、ナスになったんやなぁ(^^:)」byダーリン

(そやかて、寝不足明けの仕事やったやんか、胃腸がまだ本調子やないと思って~)
16いただきます
「おぉ~♪ あんかけもトロトロすぎなくって

          丁度ええわ!」byダーリン
(ニラに色は悪くなったけどね・・・・)


「(^^:)そやから~、

    怒ってるんか?って~」byダーリン

(全然怒ってへんよ!って! ただ現実を言うてるだけ~)

「うわっ♪ 旨いわぁ~ ナスの色もキレイやし 

 ナスの柔らかさと甘さ最高!!♪

     肉も柔らかいんやけど、しっかり噛めるし、風味がええなぁ」byダーリン
17かじって
食べやすくって美味し~♪

出汁がまた旨いのよね♪

出汁が♪




ナイフで切ったらこんな感じ♪
19断面 見えるかな? タラコのぷちぷち

これがまた、旨い豚バラに更に旨味を足してくれてるから、

噛んでると飲み込むまで旨みが広がる♪

油っこくなく柔らかい甘いナスとの相性!抜群~!♪(ダーリンお代りしました(^艸^))


「でも、もう食べへんで! これでおしまい!( ̄^ ̄)d 」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)・・・お代りした人が。よう言わはるわ! 

                   キュウリとアボカドかって、ほぼ一人で食べたやん・・・・)


「後は、アイスのデザート食べて終了や! 

              その前に、もう1本お酒呑もうかなぁ~」byダーリン

(あんたさぁ・・・言うてる事、すごく遠慮してるみたいに聞こえるけど

 思いっきりシッカリ食べてはるからね! お酒は、今日はもうやめときぃ!

                               明日東京に出張やん! 深酒もアカン!!)

(^^:)なんだろう、この体型維持を気にしているフリだけしてて

   自問自答しながら、しっかり食べるのって(^^:)・・・

リバウンドさせない様に気をつけなくっちゃあせる



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ