熱々ご飯に、こんなの乗っけたら~♪

日本酒の冷酒を、こんなのアテにクピッといったら~♪

たまりませんよ~(≧▽≦)d

めんたいキクラゲ~合格クラッカー
1ごはんに たまたま頂いためんたいこ! これがどうも(^^:)

無添加をウタイモンクにしてあったのですが、

これが、申し訳ないんですけど、薄らボケた味で(^^:)美味しくない・・・・

そのまま冷凍庫に入ったまんまだったんですけど

甘辛く、佃煮状に炊きなおして! 旨旨~♪

これで生き返りました!! 

いや、グレードアップして生まれ変わりましたぁ~クラッカー

本当は昆布でやろうかとも考えたのですが

昆布が、出汁昆布20㎝に切ったのが3枚しかなくって(^^:) 

これ使っちゃったら、お出汁に使うの無くなっちゃうので
2乾燥
おぉ~! 良いのがありました!

チューリップ黄乾燥キクラゲ、20g

ザックリと洗って汚れを落とし

た~っぷりの水に浸して 30分





3戻して
はい!

もどりました!







4もんで洗って
・もどったキクラゲ

を、つかみ洗いして更に汚れを落として

2~3回 すすぎ






5水きり

ザルに上げて水気を切って

石づきが固すぎるところは取り除いて

全部細切りにします




キクラゲがキノコだってご存知なくって、

海藻だと思ってらっしゃる方もいらっしゃいますが

薬膳効果がかなり期待できるキノコなんです!

鉄分が豊富で、女性にはありがたい♪ 

その上乾燥されてる物はビタミんDも豊富!(天日干しの場合)

ビタミンDは、カルシウムを体に摂り入れるのに大事な補助ビタミン! 

沢山カルシウムを摂っても、ビタミンDが不足してると体に吸収されません!

お肌プルプル効果で、シワたるみにも効くし

腸の中もキレイになって、お通じ快調
こうやって、常備菜にしておくと 摂取しやすいですよね♪

6味 では! 煮汁から!

お鍋に

チューリップ赤ザラメ、カップ半分

チューリップ紫日本酒、カップ半分

チューリップピンク醤油、カップ半分

チューリップオレンジ昆布出汁顆粒、小さじ1

煮立てて


7刻んだの
・細切りにしておいたキクラゲ、全部

入れて







8メンタイ
チューリップ黄美味しくなくって冷凍庫に入れてあった明太子、2本

  皮ごと薄く切って、

一緒に鍋に入れてほぐします






9にて
そして、再び煮立ち始めると

こんな感じ!

このまま中火の弱火に落として

炊いて行きます

(たまに上下をかき混ぜて)



煮汁が少なくなってきたら、極々弱火に落として

この程度になりまで煮詰めたら
10汁がなくなるまで ん~♪良いんじゃないの~♪良いんじゃぁないの~♪o(〃^▽^〃)o

めんたいこのプチプチの歯応えとキクラゲのクニッとした感じがすごく良い!
お味も上質の佃煮に旨みが加わった感じ!
11黒七味
ここで、

チューリップ赤黒七味

で、アクセント!

(無い方は七味でも大丈夫~♪)

かき混ぜて、お鍋のままそのまま冷まして

完成!
たっぷりあるので、すぐに食べる分だけよせて

他は小袋に入れて、その上をホイルで包んで、

その上にジップロックに入れて、作った日付と品名を書いて冷凍庫へ!

ダーリンには、この日の夜に ドンブリの上に乗っけて食べさせましたが

大絶賛!

1ごはんに
でも、ここは作った人の特権!

私は出来立てを、炊きたてご飯に乗っけて






旨いよ~~~!о(ж>▽<)y ☆♪♪12どうぞ これでね(^^:) 止まらなくって 『味見』 という名のシッカリご飯

しちゃった訳なんです~о(ж>▽<)y ☆


「これ、瓶詰にして売ったら、すごい売れると思うわぁ~!

   おまえ、こんなん「オフクロ常備菜」的なん作って、

                  売ったらすごい思うねんけどなぁ~」byダーリン

((^艸^) レシピ、こうやって公開してるんやから、あんたの思惑通りにはいかへんかもねぇ)


「そやけど、おまえいっつも言うてるやん! 

作る人の気持ちが味に出るって!そやから、同じ材料使っても、

 手間のかけ方、タイミングで同じ味にはならへんからって!

   いろんな瓶詰売ってるけど、 おれはお前の味が一番好きや!」byダーリン

(ありがと~♪ イヤぁ~ん♪ そんなやから結婚しはったぁ~ん?♪(///∇//))


「それで、「そうやで!」 言うから、

              回りからバカップル言われるねんって(^^:)」byダーリン

(ええやん~(^艸^) どう頑張ったってバカップルなんやからо(ж>▽<)y ☆

                            もう、周りの人は皆~んな、知ってはるで(^艸^))


「そやなっ! (≧▽≦)d せっかく一緒に居るんやから、 バカでええやん!

ご飯も作ってもらわれへん人かって居てるんやから、幸せって事で!」byダーリン

(よそんちの事は知らへんけど、一生バカでええやん(^艸^)

                             せっかくのご縁や、大事にせぇへんとなぁ♪)

今後も、 いい歳のバカップル!

      どうぞ、よろしくです~o(^^o)(o^^)o♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ