肉だぁ~肉だぁ~♪ぁ~イ!♪ぁ~イ!♪ヾ(@^(∞)^@)ノ

唐揚げをやりたいところですが、ちょっと我慢で

手羽先の白ワイン煮~合格クラッカー
1トリ肉 「あぁ、なんか手羽かって普通やったら思ってたんやろけどなぁ

  ダイエットして来て、野菜中心になってるから、

             今は 『手羽様!』 いう感じやわ♪」byダーリン

(悟りの境地やな(^艸^)! 不自由の中にこそ自由のありがたみがあるいう事や!)


「何の宗教やねん(^^:)」byダーリン

(鶏様教や!)


手羽先は、

安い時に買っておいて下処理しておけばお役立ちの食材!(o^-')b
2手羽
15本で450円でした♪ 買いでしょ~(^艸^)








3切って


チューリップ黄手羽先、15本

・手羽先の先っちょ

・細い骨に沿って

・太い骨に沿って

の、3分割にします


4全部

ジャァ~ン!!

解体作業終了!





・手羽先の先っちょ だけは

今度お出汁をとる時の為に、ビニールに入れて冷凍庫行き~!
5特製醤油
・細い骨に沿ったお肉

・太い骨に沿ったお肉

を、2枚重ねのビニールの中に入れて

チューリップ赤特製醤油、大さじ3  (作り方ここ

 を入れて



6漬けて
ビニールの中に入れて

一晩冷蔵庫






これでね! 

本当は、から揚げしたかったんですけど! これが先々週の週末の話!

「なぁ~、寿司食いに行きたいねんけどぉ~!アカンかぁ~?」byダーリン

(ってな事で、あっさりと、唐揚げ却下! ┐( ̄∀ ̄:)┌)


7冷凍
漬け汁から上げて

5本ずつラップに包んで

空気が入らない様にジップして、

ホイルで包んで冷凍しておきました




まぁ、そんなに長い間は置かないですけど、ホイルする事で冷凍焼けし辛くなります。


そして、 これは唐揚げになる事は無く(^^:) 

             急きょの変更で煮物になる事に~!
8野菜と

フライパンに

チューリップ紫玉ねぎ、1個 厚めのスライスにして

・冷凍してあった、唐揚げにならなかった手羽先を分割したの

チューリップピンク人参、半本 さっくりと角材切り





9ワイン
・鶏肉

の、氷が解けてバラバラになったら、かき混ぜて

チューリップオレンジ白ワイン(調理用で良いです) 720ml、半分
ドボドボ~っと入れて♪




10コンソメ
チューリップ黄コンソメ顆粒、大さじ1

を入れて

チューリップ赤ニンニク、1個 タテ半分に切って (芽は取ってね~)
入れて

煮立つまで強火で



11コンポート

煮立って来たら

チューリップ紫オレンジの皮のコンポート、大さじ2 (マーマレードでも良いです)

を入れて



弱火でトロトロ、フタをしてゆっくりと煮て行きます
12に込んで 「メッチャええ匂いやなぁ~、食べたらアカンの? 

                      熱々旨そうやなぁ~」byダーリン

(これはね(^^) 煮てそのままよりも、一旦冷まして温め直した方が美味しいのんよ~♪)

13冷蔵庫
ってな事で

冷めて来たらタッパに入れて

汁ごと冷蔵庫に入れて保存~






お客様がみえた時に、これを温めて出させて頂きましたが
全部食べた訳ではないので(^艸^)
14温め
昨晩、冷蔵庫から取り出して

温め直して






15献立



昨日のブログで紹介の
レモンマヨネーズのフレッシュフルーツと野菜 と共に
テーブルへ~♪



1トリ肉



熱々のところを、お皿に盛って





タテにお口に入れて、
16持って

しゅるん♪ 
17スルン (*´▽`)=з  しあわせ~~♪

「これ、まだあるのんか?」byダーリン

しあわせはね もっと欲しいと思うところに幸せがあるのんよ~


男の子ダーリン  ダイエット1ヶ月と29日目
体重: 横ばいの 70.8㌔   (開始から 計7.2㌔減)

(唐揚げ食べる予定・・・増量がちょっと怖いな・・・(^^:)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ