チョコレートの現物!

本命でも義理でも、沢山もらった人でも

このパンなら喜んでもらえる

チョコの香り漂うのに!甘すぎない!

バレンタインパン~合格クラッカー
1アップ 今日、土曜日2月14日バレンタインデー!

高校3年生の1階のボクちゃんは、

きっと沢山チョコをもらうんだろうと思い

プレゼントはパンにしました♪

(この子ホントいい子なのよ~❤ 

 小学校のころから知ってるんですけど、どこに出かけても、

 おじちゃんとおばちゃんにって、酒のアテを探して来てくれるの)


酒のアテの話は置いておいて
2粉
まずは、お粉

チューリップ黄強力粉、カップ2と3/4

チューリップ赤ドライイースト、小さじ1.5

チューリップ紫ココア(無糖)、大さじ1強

チューリップピンク三温糖、大さじ3~4

チューリップオレンジ、小さじ半分

3水 チューリップ黄、カップ1

を入れて

指を立てて

全体均等に混ぜてから

力を入れて

ザックリとまとめて

(ココアも水を吸うので

 水加減は微調整)

4バター
チューリップ赤バター、16g程度

を練り込んで

ウンコラドッコイ

力を入れて

しっかり20分こねて



5こねて

手にも器にも

くっつかなくなったら
一まとめにして

ラップをして

40度程度で

1時間一次発酵



発酵の間に中身を用意!
6明治
特別な物は使いません

チューリップ紫明治の

  ミルクチョコレート、

  1.5枚





7クルミと
・剥いたチョコレート

 手で小さく

 パキパキに折って

チューリップピンククルミ、

  チョコより少なめに、

  手で小さく折って

準備


8発酵後

1時間経って

2倍程度に

膨らんだ生地は





小麦粉を敷いた台の上に取り出して
9二つに
カードなどで

2つに切って

ガスを抜いて

丸めなおして




10ベンチタイム
ラップをして

15分ベンチタイム

落ち着かせます






その間に、冷凍庫から
11パイ生地
チューリップオレンジ冷凍パイ生地、1枚

取り出して

  タテ4つに切って

解凍させながら

置いておきます



ベンチタイムが済んだ生地は、1つずつ
12ナマコに

ナマコ型に伸ばして







13伸ばして


麺棒で平たく伸ばし







・折っておいたチョコレート ・折っておいたクルミ

の半量を、ランダムに全体に乗っけて
15中身
この、茶色いつぶつぶ! 
14クランチと
これはね!

チューリップ黄ココアクッキー

     クランチ





本来は、お菓子なんかの表面に、

トッピングとして使うモノなんです。でも、

パンを作る方はご存知と思いますが

中に入れたそのものの味よりも、パンとして仕上がった時に

インパクトが弱くなるって思った事ありませんか?

これは、混ぜ物を多くすればいいとか言う問題ではなく

そのパンの持つ特性を引き出すものを加えるのがポイント!

なので、

香をより引き出すココアのクランチクッキーを入れた訳なんです♪

(香だけ残って、食感はほとんど無くなります)

16巻いて
・具材を乗っけた生地

は、手前から

空気を入れない様に

押さえながら巻いて

巻終わりを

つねる様に止めて


17整え
均等な棒状に

形を整えます





18半分に

・巻いた棒状の生地

は、包丁で

タテに半分に切って





19パイ生地を
・切っておいたパイ生地

 2枚

を丁度真ん中で合わせて

・切ったチョコ生地

の真ん中と合わせて

クロスさせて



20重ねて
・クロスさせた所の上

に、

・もう1つの

 切ったチョコ生地

をクロスさせて



21編んで
中心の重なってる所から

左右に向かって編んでゆき

このような

編み込みパンの

にします




22二本
それを

2本作って

ラップをして

室温で

1時間

二次発酵


普段は、ここで

40度程度で二次発酵を行うのですが

チョコレート自体が、28度で溶けはじめる事と

温めると、パイ生地の層がつぶれてしまうので

ここは、あえての室温発酵となります(o^-')b

23自然 ふくらみも

穏やかではありますが

発酵に時間をかけすぎると

イースト特有の

えぐみが

出て来やすいので
この時間にとどめ
表面に、茶こしで

チューリップ赤小麦粉   を、軽くふりかけて

180度に熱したオーブンで、180度30分焼いて
24焼いて
網などの上で

蒸気を抜いて

粗熱を取ります





仕上がりを確認しないものを、

ボクちゃんにあげられませんから(^艸^)

1本切ってみましょう♪
25完成
中ふわっと♪ 切った瞬間蒸気が上がりました♪

o(〃^▽^〃)o 良い香り~~~♪ 
1アップ
外側に出たパイ生地は

サクッと

内側に入ったパイ生地は

モチッとバターが香って♪

焼き上がりの生地は

ふっわふわ♪



ちょっとかじってみましょうか♪
26最高
中のチョコは、とろっと溶けて

表面のチョコは焼きチョコに♪

クルミの香ばしさと、クランチのおかげで

生地の香りもプラスされて♪ 

最高のバランス!

ビターでありながら、スイートな

    バレンタインパン成功です❤


まだ、ほんのり温かいうちに、

     1階のボクちゃんに届けました!

(めっちゃ喜んでくれてたぁ~♪)


帰って来たダーリン

「おぉ~♪ 家の中カカオのええ香りや♪

 チョコ作ったんか? パンにしたんか?

味見してやってもええで♪ (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(結局、ダイエット中でも、残りのパンはダーリンの物になりそうです

                                    σ(^_^;))

「おれは、チョコは要らへんって言うたんや!

 パンは、要らへんって言うてへんもん!」byダーリン
(おぉ・・・得意の意志の崩れが見える・・・(^^:)

  しっかり、誘導しないと・・・ 

            まだ2日目なのに先が思いやられる)
男の子ダーリンダイエット2日日体重:77.6㌔


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ