ぉ! なんだ♪このステキな話しは!

 そうなんや! 

そろそろこんなんが食べたい思ってたんや!

・・って、これもしかして・・・?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」byダーリン

(正解ぁ~い!!(o^。')b おせちの片付け~!)

ってな事で、

和風あんかけソバ飯~クラッカー
1ごはん
「片付けって分かっても、

  美味しそうやん♪ありがとうなぁ、

 いっつも飽きさせない様にしてくれて」byダーリン

(シッカリ勿体ない事の無い様に、食べてもらわないとね~)


っで、冷蔵庫から引っ張り出したのは
2材料

チューリップ黄伊達巻

チューリップ赤かまぼこ

チューリップ紫塩ゆで銀杏

  &絹サヤ

チューリップピンクゆで蕎麦

チューリップオレンジ冷や白ごはん


3切って ・伊達巻

・かまぼこ

を小さめに切って

チューリップ黄ほうれん草、3株

  3㎝程度に切って

チューリップ赤人参、1本

  短冊に切って


元気色の野菜を足すと、

また おせち とは違った雰囲気に♪

では! 作りはじめましょうか♪
4炒めて 熱したフライパンに

チューリップ紫オリーブオイル、

  大さじ3

・切った人参

を入れて

ちょっとシンナリ

するまで炒めて



5ご飯蕎麦 ・冷やごはん

 お茶碗に、2杯程度

・ゆで蕎麦、

 軽く1つかみ

ほぐれる様に

切る様に

炒めて



6先に
シッカリ馴染んだら

・切ったかまぼこ

・塩ゆで銀杏

を入れて

チューリップピンクカツオ出汁顆粒、

  小さじ1

チューリップオレンジ醤油、小さじ2

を入れて、しっかり炒めて
7後で

最後に

・切ったほうれん草

・切った伊達巻

を入れて




8ざっくり

ザックリと合わせて

火を止めます






アンを作りましょうか♪
9アン

チューリップ黄、カップ5

チューリップ赤ガラスープ顆粒、

  大さじ3弱

チューリップ紫オイスターソース、

  大さじ1

チューリップピンク水、カップ1+

  片栗粉、大さじ3

10とろみ

チューリップオレンジ、2つまみ

チューリップ黄三温糖、小さじ半分

チューリップ赤薄口しょうゆ、

  小さじ2

を足して



11こしょう
シッカリと

チューリップ紫コショウ、5ふり

効かせて!

沸騰してから

5分以上沸騰を続けて

とろみを定着させます


(o^-')b いつも書く事ですが、

水溶き片栗粉を入れたアンは、

沸騰をシッカリさせて

トロミを定着させないと、水戻りしますから

沸騰はしっかりです♪

12かけて

お皿によそった

ソバ飯の上に

トロリ、アンをかけて




「旨い~! 

 和風な感じで、めっちゃ食べやすい!

 口当たりも重たくなくって、

          ヘルシー感!ええわ!」byダーリン

(アンは、ガラスープベースやのに、和風な感じでええやろ~♪)
13スプーンで
パラパラの焼き飯に、シッカリの具

 丁度良いトロミが、ご飯に染みて♪ 

   これがまた、たまりませんo(〃^▽^〃)o


14蕎麦ごはん

和蕎麦の

サッパリとした

口当たりがまた
軽くって

すごく良かったです


(この蕎麦は、山形のとびきり蕎麦

 年越しそばの時に購入したものですが

 ダーリンが、このシッカリとした角のある口当たりを気に入って

                  しばらく、ハマりそうです(^艸^))
                  (とびきり蕎麦情報ここ)

後はこれで、 おせちの残りは

数の子と、栗キントン、黒豆 だけになりました(^^)

栗きんとんパンでも焼くかなぁ~♪


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ