ジャークチキン! って知ってる?

私はず~っと、

邪悪チキンだとばっかり思っていて(^^:)

つい最近になって、

ジャークチキンだって、分かった(^^:)

その、ジャークチキン~合格クラッカー
1小皿に
だってね!19の頃に通っていた、東京杉並区

阿佐ヶ谷の呑み屋のファンキーおやじとの会話で

「これ!ワイルドな味ですね~

         なんて言う料理なの?」by私

「これか? ジャークチキンって言って、

 ジャマイカあたりの料理だ!

   レゲエの味がするだろ?」byファンキーおやじ

「邪悪って、あの邪悪?」by私

「そう! クソヤロウって意味の、

          ジャークだよ!」byファンキーおやじ

「へぇ~! そんなにすごい邪悪なのね!

                   美味しい!」by私

(こんな会話で成立してたものですから(^^:)私の中では

 ジャークではなくって、ず~っと邪悪だった訳なんです(^^:))


まずは、骨付きのチキン、何でも良いんですけど
2冷凍
冷凍庫にあった

手羽先を使って







3半解凍
チューリップ黄手羽先、12本

  半解凍





4切って
半分凍っていた方が

切りやすいので

先っちょと

骨に沿って

2つの分けて切って
3つに切り分けます

全部切って 

先っちょは別に使う様にビニールに入れて冷凍
5分けて ・切った手羽先

お肉の付いてるところ

24本使います

これを

ビニールに入れて

置いておきます

さぁ~て!スパイスの用意!

ファンキーおやじは「玉ねぎ、ショウガ、

ニンニク、タカの爪あとはチリさえ入っていたら、

その他は何でも良い」なんて言っていましたが、

うちはこれ!有った物で作ってみましょう
6スパイス
(^艸^)玉ねぎは使いかけだし、

ほんと、なんか適当~о(ж>▽<)y ☆
ショウガ
ショウガだけは

食宣伝.comさん

おススメの

香輝(こうき)

(情報ここ
由緒正しき高知産!


香りが良くって、色もしっかり黄色で、

ジューシーな良いショウガ!

高知県の生姜って、本当に素晴らしい!

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

ミキサーの中に
7入れて チューリップ黄玉ねぎ、1/4個程度

  ザクザク細かく切って

チューリップ赤タカの爪、1本

  種を外してきざんで

チューリップ紫ショウガ、2かけ程度

  すりおろして

チューリップピンクにんにく、2個

  すりおろして

(ニンニクの芽は取ってね~)
8更に入れて チューリップオレンジタイム、小さじ1

チューリップ黄ナツメグ、小さじ半分強

チューリップ赤チリパウダー、小さじ1

チューリップ紫シナモンシュガー、

  小さじ半分強

チューリップピンククミンシード、小さじ1弱

チューリップオレンジ黒コショウ、20ガリガリ

チューリップ黄ハチミツ、大さじ1

チューリップ赤、小さじ1.5

チューリップ紫ラム酒、小さじ1

これで随分と『ジャマイカっぽく』なるのよ~

(行った事ないし、知らないけど~о(ж>▽<)y ☆)
9柚子


チューリップピンクゆず、小さめ2個

  果汁しぼって






10ブ~ン
ミキサーで

ブ~ン!







11鶏に
・ビニールに

 入れておいたチキン

に、ドバっとかけて

モミモミ




12オリーブ

チューリップオレンジEXオリーブオイル、

  大さじ2程度

入れて





13モンデ
シッカリと揉んで

ビニールを2重にして

口をシッカリ止めて

冷蔵庫で

まる1日休ませます




次の日の夕飯時に
14天板に
天板に

ホイルを敷いて

オーブンシートを敷いて

その上に

・漬けてあったチキン

を並べて



15焼いて
180度に

温めたオーブンで

40~45分

シッカリ焼いて



(o^-')b  もしモモ肉なんかを使ったら、

手羽先よりも大きいので、1時間とか

目で見て、いい焼き色になるまで焼きます

「おぉ~! 何やらハクライな、

      ええ香りしてきたやん♪」byダーリン

(ジャマイカやよ! 

      ボブ・マーリー聴きながら食べる?o(〃^▽^〃)o)
大皿に
「早う!食べよ♪ 食べよ♪」byダーリン

(ほんと、子供かっ! σ(^_^;))

1小皿に

ちゃんと、大人

お小皿に

取り分けて




「おぉ~!もう、

 口元に持って行っただけで旨いわ!」byダーリン

((^^:)そこまで持って行ったんやったら、

                いっそのこと口に入れたらええやん)
16ジューシー
「ジューシー!スパイシー!

 これ、フルーティな酸味!レモンか?」byダーリン

(本来は、レモンやって

  阿佐ヶ谷のファンキーおやじは言うてたけど

    ゆずが有ったからゆず使ったわ(^^)スパイスも

       有ったもんだけやけど、なかなかいい出来やん♪)


「なんで、おれは日本酒 開けたんや?

   これやったら、ビールかバーボンソーダか

       やったやろ~!\(*`∧´)/」byダーリン

(あんた、自分で冷蔵庫開けて、

        勝手に日本酒出して自分でしたやん(^^:))


「おまえ、なに呑んでんの?焼酎水割り?

        ちょっと、ちょうだいやぁ~」byダーリン

((^^:) ええけど・・・やっぱり!自分で作って呑みィさー!)


そんな、クリスマスに

   どんなチキンにするか

お試しの邪悪チキン いえ(^^:)

ジャークチキンでしたぁ~♪クラッカー


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ