ドライイチジク黒糖のパンなんですけど

メッチャ旨ぁ~♪

ちょっと甘い物が欲しい時にも大満足な、

そんなパン!

ドライいちじく&

 フレーバー黒糖パン~合格クラッカー
1断面
黒糖とか、ハチミツは固まっていても、

加熱すると溶ける性質を利用しての

美味しいパンなんです♪o(〃^▽^〃)o

「おれ!これおやつに

       会社に持って行きたい~!」byダーリン

(宣言しぃひんでも、持って行ったらええやん(^^:))


まずは!、いつもの様に お粉 から!
2粉 チューリップ黄強力粉、カップ2と3/4

チューリップ赤ドライイースト、

  小さじ1.5

チューリップ紫三温糖、大さじ3

チューリップピンク、小さじ半分

空気を含ませる様に

しっかりと混ぜて


3水 チューリップオレンジ、カップ1弱

を入れて

包む様に混ぜて

指を立てて

ムラのない様に

ザックリと混ぜてから
軽くまとめ



4バターもどき
バターが高いので

チューリップ黄バターのふりをしてる

  マーガリン、20g程度

を練り込んで





5合わせて

ウンコラドッコイ

と、25分

しっかりと粘りが出て

手にもくっつかなくなって

表面に艶が出て来たら



6まとめて

一まとめにして

ラップをして

40度程度で

1時間

一次発酵




その間に、具材を切ります
7黒糖・イチジク チューリップ赤ドライイチジク

  中4個スライス

チューリップ紫ブルーベリー

  フレーバー黒糖、

  3㎝角を5枚

  細かく切って



ブルーベリーフレーバー黒糖

この間、沖縄物産店で、

3袋選り取り1000円 って言うので

ショウガ入りと、ナッツ入りと、

ブルーベリーフレーバーのを買ってみたんですけど

結構、香料が強くって普通には食べなかったので、

こうやってパンに入れてみました!

(あと、パイナップルフレーバーとか、いろいろありましたよ~)
(フレーバー黒糖が無い人は、

             普通の黒糖の固まりでも良いと思います)


さぁ、1時間経ちました!
8発酵後

ふっくらと

良い感じに

膨らんだ生地は





9二つに
粉を振った

台の上に

取り出して

カードなどで

2つに切って



10ガス抜いて
それぞれ、

ガスを抜きながら

丸めなおして

ラップをかけて

20分

ベンチタイム

20分経って、モッチリと膨らんだら
11ナマコ
今度は

ナマコ状態に

伸ばして





いつもは、ここで麺棒を使って伸ばすのですが

今回は使いません!

(素朴なしっかりとした弾力を出す為に、

   手で押さえるように引きながら、軽くのばして)
12ならべて

その上に

・スライスドライイチジク

・切ったフレーバー黒糖

横並びにして



13巻きながら 手前からかぶせて

引きながら巻いて

また

・スライスドライイチジク

・切ったフレーバー黒糖

と並べて

同じように引きながら

巻いて

最後までそれを繰り返し
14丸めて
ゴツゴツですが

棒状に巻き終ります





15ころがして
台の上に

・小麦粉

を、足して

引きずるように

転がしながら

全体に小麦粉をまぶし



16天板に 両端を下に

軽く折り込んで

オーブンシートを敷いた

天板の上に

2本間を離して

置いて

ラップをして

40分 二次発酵


17発酵
膨らんだところに

濡らした包丁で

ななめ3本の切り目

(クープ)を入れて




形がよっちゃれてるって?(^^:)・・・・

そうよ・・・私がケッつまずいて、落っこちそうになって

手で押さえちゃったのよ・・・・・・(-""-;)

っ! いいかっ! (≧▽≦) d
18焼いて
180度に温めた

オーブンで

180度30分焼いて




ぉ~! 

メッチャええ匂いしてきたやないかぁ~♪」byダーリン

((^^:)帰って来て、体が冷えたからと、

   先にお風呂につかっていたダーリンが、

                 お風呂から叫んでいました)


「いいから!、黙ってお風呂で温まっときぃ~!」

「味見は無いのんかぁ~?」byダーリン

(何言ってんの? お風呂には食べ物持ち込まない!

              ・・・・全く…子供の様なやつだ!((o(-゛-;))

1断面

ちゃんと、

お風呂から出てから
味見させましたよ

(^艸^)



切り口の所によっては、

こんなスペシャリーに美味しそうなところも!♪
19所により
「そこ!おれ食べたい!♪ 旨い~(≧▽≦)

 なんか、めっちゃ旨いもんが、沁み込んでる!

疲れが一気に飛んでいく感じの旨みや!」byダーリン

(そうやよ(^^)黒糖やもん♪ それも、あんたが

 香料が強いって食べなかった、沖縄物産で買って来た黒糖!)


「おまえって、本当に何でも

 美味しくして食べさしてくれようとして

いっつも感謝してるわ~・・・ええ奴やなぁ~」byダーリン

((^^:) こうやって、

        良い風にとらえてくれる旦那さんでよかったわ・・・)


20アメ

切り口からあふれて

焼けた黒糖は

こうやって

アメみたいになって

固まってます



「ほら、こんなとこもあるよ♪食べはる~?(*^ー^)ノ」

「いや、(=◇=;) 要らへん、

          そこはおまえが食べぇ」byダーリン

(・・・・(-""-;) なんか、メッチャ気ぃ悪い・・・

       そこは!ってなに? そこは!って!!)


まぁ、こんな言い合いは、ほぼ毎日の事(^^:)

こんな夫婦です。(*^o^)乂(^-^*)


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ