中まで味の沁みこんだ

柔らかジューシーのから揚げ!

いかがぁ~?♪合格クラッカー
1ジューシー
これね♪ 冷めても美味しいのよ~(^^)

軟骨まで食べれる♪

行楽のシーズンに持って行くのには持って来い!

((^艸^)持って来るのか行くのか、ややこしいね~(≧▽≦))


本当は、タレに一晩漬けておきたかったんですけど

ケンタッキーの骨無しチキンのコマーシャル見たら

「今日食べたい!」になって(^^:)

 止まらなかったものだから・・・
2味 チューリップ黄ニンニク、小4個

  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップ赤ショウガすりおろし、

  大1かけ分

チューリップ紫醤油、カップ1/4

チューリップピンク、カップ1/4

チューリップオレンジ、カップ2


3に立て
を、煮立てて








4鶏肉

チューリップ黄手羽元、9本

チューリップ赤鶏もも、1枚

  6つに切って

入れて、煮立ったら

中火の弱火に落として

30分

ゆっくりと煮て


5にて
ひっくり返して

更に20分







6ひっくり返して

柔らかく煮えました

(汁が完全に

 無くなるまでは

    煮ません)




ザルに上げて冷まします

(熱々のまま次の工程をやると、崩れてしまいます)
7ざるに上げて
んん~♪あぁ~(≧▽≦)、我慢できなくって

2つ食べちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

(鶏好きだったら

   絶対にここで我慢はできない感じだったんですよ~!)


8片栗粉
冷めたら

ボールに入れて

チューリップ紫片栗粉、小さじ4

ふりかけて





9まぶして
やさしく

下から すくう様に

絡めて






10揚げて

180度に

熱しいた油で

外側がサクッて

するまで揚げて





11油切って

ザルに上げて

油を切ります






冷めても問題なく美味しいので、

帰り時間の分からないダーリンにも

対応できます(o^-')b

(お弁当なんかにも良いんですよ~♪)

今回は、スタンダードな唐揚げ味でしたけど

おでん味でも、ハーブ味でも、

お好きな味で煮る事ができます(o^-')b


「ただいまぁ~、あのなぁ、今日は忙しすぎて

途中でフラフラなったわ・・・一人でできる仕事には

  限界があるし・・・・&%$’#!*‘~」byダーリン

(ダーリンがどこにも吐き出せない会社のお話を聞きながら)
12盛って

お皿に

盛り付けて







「はい! 

 今日も元気に帰って来てくれてありがとう!

 ご苦労さまやったねぇ、 いただきまぁ~す!」
1ジューシー
まずは、

ガブリと!






「ん~! 柔らかくってジューシーやん♪

 あれ? 中まで味あるん違う?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(先に唐揚げダレの味で煮てから、揚げたんやもん

 もっとパスパスになるか思ったけど、弱火で炊いたから

  結構良い感じなったやろ~♪ 

     ついさっきまで、凍ってた肉やとは思われへんやろ~)


「おっ!巻き寿司もあるやん♪」byダーリン

(残念ながら、巻いてはあるけど、酢飯やないねんよ~(^^))
13献立
ってな事で

こんなテーブル~♪







このご飯は、

昨日紹介の黒豆枝豆を炒ったものを

ダーリンのお弁当用に炊くご飯に、

1つかみ入れて炊いた物なの♪

チューリップ黄、2合チューリップ赤分量の水チューリップ紫黒豆枝豆、1つかみ 入れて炊いて

炊きあがりに、チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ1チューリップオレンジ岩塩、15ガリガリ

で、味を調えて、豆ごはん にしてあります
14豆ごはん
チューリップ黄焼き海苔、1枚

・豆ごはん

手前を1㎝ほど空けて

巻初めの部分のご飯を

山高に土手にして



全体に、チューリップ赤ゆず七味 ふって

チューリップ紫ノドグロのささ漬け 乗っけて
15のど黒

ノドグロはね、ノドの奥が黒いから

ノドグロって呼ばれてますけど

『アカムツ』の事! 

良質の淡白な脂分を身に取り込んでるので

お造りで食べたら、白い大トロ って言う感じ(^^)

なかなかの高級魚ですけれど、

ささ漬け として小樽に入って

デパートなんかで売られています。

(ちなみにこれは、京都JR伊勢丹で購入)
16巻いて
クルリと巻いて








17切って

濡らした包丁で

切って






包丁は1回ごとにキレイに濡らして

切る時に、巻簾で押さえて切ると、

切り口もキレイで

形が崩れずに切れます (o^-')b
18盛って
チューリップ黄自家製ガリ (作り方ここ  と一緒に、お皿に盛って

19ぬか漬け
花坂キュウリ

(白キュウリ)の

ぬか漬け

も、切って



このキュウリ、漬けたのは1月ほど前!
糠床 この

みたけ食品さんの

発酵ぬかどこ

を使って

冷蔵庫で漬けています

(情報ここ



毎日かき混ぜなくってもよくって、 

長く漬けても

良い酸味になって、スエタ感じにはならない!

私みたいな初心者でも失敗しない! 

なかなかのスグレモノ!

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

各自、お小皿にとって、

巻物は・わさび ・ガリ を乗っけて・お醤油 つけて
20小皿に
「ん~! 

こうやって食べたら、酢飯にせぇへんでも

 なかなか良いやん♪ 

         豆の旨みも生きてる~」byダーリン

(お夕飯に炭水化物は、気をつけてるのですが、

 ものすごく、一日頭と体を使って疲れたダーリンには

               こんなのを出す日もあります(^艸^))
21いい酸味

ん~♪

古漬かりになった

キュウリの良い酸味

たまらなく体を

癒してくれます


(^^:)ほんと、このぬかどこに出会わなかったら

私、一生ぬか漬けしてなかったと思う~~!!
「おまえが、ぬか漬けやってくれる様になって、

               嬉しいわぁ~!」byダーリン

((^^:) いやいや・・・(^^:)私は野菜を突っ込んでるだけ!

       発酵ぬかどこちゃんがやってくれてるだけの話~!)

22残り
前の日の

鍋の残り

鶏と白菜とごぼう

も食べちゃいましょう♪




「こっちも鶏やったなぁ(^^:)

 ホンマに、おまえ専用の、『鶏の供養碑』 

              建てなアカンなぁ」byダーリン

((-""-;) あんたかて食べてるやん・・・・)


そりゃぁね! 

鶏が無かったら、ものすごく寂しいけど・・・

   いや・・生きて行かれへんかもしらへんけど!

食べ物ぜ~ンぶが、ありがたいんやよ!ねぇ~


朝に夕に! 

生きていける糧(かて)に感謝!

おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ