ちょっと前の、お休みの日のお夕飯の事ですが

「なぁ、あのワインで、

   ちょっと何かやっちゃってみる?」byダーリン

(ええよ(^。^)! やっちゃってみようか♪)

ってな事で

カンパァ~イ合格クラッカー
1
白ワインでも、特別な味わいの!

うちが、デイリーで呑むには、

ちとお値段の張るワイン!

((^^:)まぁ、このお値段ラインのワインをデイリーで呑まれる方も

 いらっしゃるとは思いますが(^^:) 

              うちには、お値段的に特別です~(^▽^;))


ダーリンが、私の好物だからと、

お小遣いで買って来てくれてあった
2生ハム

コールド

プロシュート






3きれい

低温で仕上げる

熟成生ハムです





チーズは、・ナポレオン&・ブリード&・ミモレット

ミニキュウリのピクルスプチトマト

生オリーブの塩漬け

イタリアン固パンのグリッシーニも、用意して
4盛って
(^^)こういうのんは先に作って

冷蔵庫に入れておけるので楽~~♪


では、では! 

冷凍庫にある赤エビから使っていきましょうか
5塩コショウ チューリップ黄アルゼンチン赤海老、

  5尾

頭を外して

殻をむいて

背ワタを取って

お腹側に

切り目を入れて

チューリップ赤、パラパラ

チューリップ紫コショウ、パラり

手で揉んで馴染ませて
6粉
茶こしで、ほんの少し

チューリップピンク小麦粉

をかけて





(o^-')b この小麦粉はね! 次に作るネギ生地

くっ付きが良くなるための、接着剤の役割なので、

全体にまぶさなくっても大丈夫です~(^^)d

その、ネギ生地
7ねぎ チューリップオレンジ卵白、1個分

チューリップ黄九条ネギ、2本

  刻んで

チューリップ赤乾燥バジル、小さじ半分

チューリップ紫、1つまみ

チューリップピンク黒コショウ、5ガリガリ

チューリップオレンジ小麦粉、小さじ5

チューリップ黄昆布出汁顆粒、1つまみ

しっかり混ぜて
8焼いて
熱したフライパンに

チューリップ赤バター、10g程度

・混ぜたネギ生地

を、5つに分けて

落として



・海老 を乗っけてチューリップ紫乾燥パセリ を振りかけて
9乗っけて
焦げないように弱煮でフタをして

下側にいい焼き色が付くまで焼きます

(ひっくり返しませんからね~(^^)弱火で蒸し焼きな感じです!)


・エビネギ焼き をしている間に、

これに合うソースを作りましょう♪
10卵黄
チューリップピンク卵の黄身、1個分

チューリップオレンジニンニク、小1個

  すりおろし

(芽は取ってね~)

黄身をつぶして混ぜて




11オイル
チューリップ黄EXオリーブオイル、

  カップ半分

チューリップピンクレモンフレーバー

  オリーブオイル、

  カップ1/4
少しずつ入れながら

しっかりと混ぜて

チューリップオレンジ熱湯、大さじ1+昆布出汁顆粒、小さじ半分

も入れて、シッカリと混ぜて
12カボス
チューリップ赤くだもの屋さんの逸品

  本生果汁大分かぼす、

  大さじ1強

を入れて

(逸品本生果汁情報ここ



(^^)このカボス汁!大助かり!使いやすい小瓶だし

クリアな果汁の旨みが良いのよね~♪

食宣伝.comさんに教えて頂かなかったら、

私にとってカボスは、

台風の時期限定の柑橘のままになってました(^艸^)

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

13モッタリ
そして

ちょっとだけ

モッタリするまで

必死で混ぜて




アイオリソース、カボスバージョン完成!♪

レモンを使うよりも、まろやかでゆるく仕上がります♪
(アイオリソースの発祥は南フランスですけど(^艸^)

           この際イタリアンだと押し通して使います(≧▽≦))

エビネギ焼きの

アイオリかぼすソース~クラッカー
14エビねぎやき
「な~んか、キレイやないかぁ~♪

 良いワイン呑む期待と緊張が、

            高まるわぁ~♪」byダーリン

((^^:) 家で、緊張されても困るから、期待だけにしてね!)
15献立


でもって

こんなテーブル~♪





きゃぁ~(≧▽≦) そしてこのワイン!
16ワイン


その前に発泡酒

呑むなんて

どうかしてるとは

思うのですが(^^:)

緊張のあまり、

直接ワインに行けない

小市民σ(^。^;)





17剥いて



ジャジャぁ~ン!

ビアンカ・ディ・

ヴァルガリネーラ
(税込)5054円

(リカーマウンテン)
ブドウ品種は

シチリアの土着品種

インツォリア100%



イタリア・シチリア島で200年創業のサラパルータ社

各国から訪れる大使や貴族の方をもてなす為に

作り上げた逸品!

ブドウの完熟した実だけを手摘みにして、

その中から選りすぐった実だけを、

小さめの樽でゆっくりと熟成させる!
なんとも、聞いただけでドキドキするようなワイン!

(高いし、本数が無いのも納得ね(^^:))
1

ちょっと黄緑がかった

金色と言うか

黄金色!





柔らかで深いアロマのような香りに、木樽の香り!

口に含んだ瞬間にやってくる

ブランデーの様な広がる芳醇なアルコール感!

しっかりとした酸味がありながらもまろやかで

見た目の華やかさとは違う、

ズドントした、フルボディの辛口白ワイン

今まで、

こんな白を味わったのは初めてでした!感動!
(白だと、食事の時に1.5本は平気で呑んでしまう私達ですが

                こ~れは!ボトル半分でも大満足!)

(全部呑みましたけどね(≧▽≦))


白に合うパスタをと!
18エビ頭 チューリップ黄赤海老頭、9個

チューリップ赤バター、10g程度

チューリップ紫フェンネルシード、

  小さじ1

チューリップピンクセージ、小さじ1

で、シッカリと海老頭に

火が通るまで炒めて

えっ? 使った海老の体と頭の数が合わないって?

(`∀´) ふっふっふっふ! 

海老頭だけ冷凍で4個とってあったのも、

              一緒に入れたからぁ~♪


エビの良い香りが漂ったら
19酒
チューリップオレンジ、カップ1








20きのこ

チューリップ黄エノキ、半株

  3㎝に切って

チューリップ赤塩、コショウ

で、味を調えて

待機!



21トルキエッティ
チューリップ紫トルキエッティ、

  1つかみ半

の、茹であがるのを

待ちます




トルキエッティは、 

イタリアンショートパスタの代表格

リボン状の生地を棒なんかに巻きつけて

整形してあるものを言います

22混ぜて
・茹であがりパスタ

・海老頭ソース

に入れて

煮立つまで火を入れて

絡めて



23エビ頭パスタ

盛り付けて

チューリップピンク乾燥パセリ

を振って

テーブルへ~♪



熱々のところを、小皿にとって
24取り分けて
「ムッチリええなぁ~!

 わりとサラッとしてるのんに

シッカリとパスタにエビのええ味が絡んでて

           好っきやわぁ~♪」byダーリン

(エノキがね、またええ仕事してくれてるんやわぁ~♪)


「こっちも食べてええか?

  キレイなソースやなぁ~ヽ(*'0'*)ツ♪」byダーリン

(どうぞ、どうぞ♪)
25とって
取リ分けてくれと

言わんばかりに

ニコニコ目で

訴えていたので
取ってあげましたよ

(^^:)

「この柔らかい海老と、ネギの風味が良く合うわ!

 この、良い酸味のあるソースとも

         ガッツリ合ってるやん!」byダーリン
26かじって
((^艸^)思いつきでやったから、

   もしかしたら粉もん風が強くなるかって思ったけど

          バッチリ洋風になってくれてよかったわ!)

    

「ありがとうなぁ、

  家でこんなん食べれるのって幸せや♪

  おまえにお礼に良いもの、あげるわ」byダーリン
28あげる
(^^:)

ダーリンが

これを、そっと

お皿に乗っけて

くれました



ミニきゅうりピクルスと、ナポレオンと、ピンクペッパー!

これが合わない訳が無い!o(〃^▽^〃)o

「ありがと~、ほんなら、これ私から♪」
27生ハムグリッシーニ
グリッシーニに生ハム巻いて、

ブリード乗っけてピンクペッパー(^艸^)


「ありがとうなぁ~♪

     こんなんしてもろうて (゚ーÅ)♪」byダーリン

(人から作ってもらったら、ゆっくり作るの待ってたり

              バクバク食べへんでもええやろ?♪)


「・・・・なんだよ・・・そこかよ・・・((o(-。゛-;)」byダーリン

((^艸^))


ゆっくりしたい時の食事は、特に

自分の食べる事よりも、

一緒に食べてる人の事を優先にすると

結構良い時間が長く持てて、

        幸せな気分になりますよ~♪

(ノ^^)八(^^ )ノ ♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ