秋は!

熱々のグツグツを、はふはふって

いきたいですよね~o(〃^▽^〃)o


きのこの味がよく生きた

お揚げシチューグラタン~合格クラッカー
1どうぞ
「おぉ~♪グツグツ出来立てやん♪

 バターの香りにきのこの旨みに!

   なんだ!このコク!

       深い~~~(≧▽≦)♪」byダーリン

(はっはっは!(o^-')b 

 お肉入ってへんのんに、お肉の旨みが凄いやろ~♪

         厚揚げさんが、お肉の代わりやねんよ~♪)


でっ! まずは最初は! これ!
2汁
韓国煮豚の時の

豚を炊いた

お汁なんですけど

(作り方ここ



これがまた、良いコクが出てるので

捨てるに忍びなくって(^^:)
3脂とって 余分な脂

を、取り除いて

キレイにして

(お汁は、だいたい

 カップ2.5ほど

    ありました)


中には、玉ねぎ もショウガ も入っていますが

全部使います!

(これを生かすためにはどうしようかなって考えて

     シチューにでもしてみようかな? ( ̄▽+ ̄*))

4炒めて フライパンに

チューリップ黄バター、10g程度

チューリップ赤オリーブオイル、

  大さじ1

チューリップ紫しめじ、1株

  ほぐして

しっかりと炒めて



5小麦粉
チューリップピンク小麦粉、小さじ4

を、全体に馴染むように

しっかりと炒めて






6入れて
・キレイにした煮汁

を、

1回に、オタマ2杯分

ずつぐらい入れて





7伸ばして
手を休めずに

かき混ぜて

とろみが出て来たら

また、オタマ2杯分





8玉ねぎ

これを繰り返して

全部入れて





(^^:)あらま・・・思ったよりも量が少ないわね・・・

水を入れると、コクも薄まるし~・・・・

ひらめき電球 牛乳 入れましょっと♪
9牛乳 チューリップオレンジ牛乳、カップ1

チューリップ黄小麦粉、大さじ1強

茶こしで振って入れて

ダマにならないように

しっかり、かき混ぜて

(ここでは、

  火は入れません)



10入れて
・小麦粉と混ぜた牛乳

を、3~4回に分けて

・沸騰している

 とろみの付いた

    きのこスープ

に入れて


11とろみ
ヘラで底を撫でた時に

一瞬、底が

見える程度まで

煮詰めて

チューリップ赤、少々

で、味を調えて

σ(^_^;) あんりゃまぁ~・・・・

シチューとして食べるには、

やっぱりきっと、量が少ないわね~

ひらめき電球おっ! 冷蔵庫開けたら 

お揚げさん買ってあったんやぁ~♪

これ使ったらええわ♪ ってな事で、

シチュー希望から変更で、

急きょグラタンの気持ちに~!

((o^-')b 切り替えが早いって大事よね~о(ж>▽<)y ☆)
12厚揚げ
グラタン皿に

チューリップ黄バター

  片方、5g程度

塗りつけて

チューリップ赤厚揚げさん、

     片方半丁

切って乗っけて


13その上に
・作ったキノコシチュー

を乗っけて






パン粉を乗せようと思ったのですが、
ダーリンの誕生日の時に、焼いた

パイの切れっ端が、 

冷凍庫に取ってあったのを思い出して
14パイ生地

チューリップ紫パイ生地の切れ端
  これくらい(^艸^)






15乗せて

ちぎって乗っけて

チューリップピンクパセリ

ふりかけて




180度に設定したオーブントースターで、

上下火7分で焼いた後

トーストに設定したオーブントースターで7分

表面が軽く焦げるくらいに焼いて完成クラッカー
16焼いて
良い香り~~~o(〃^▽^〃)o

熱々のところをテーブルへ~♪
17献立

で、

こんなテーブル~♪





真ん中にあるのは、ダーリンのご希望で

「なぁ春巻きの皮に、

 カマンベールとブルーベリージャム

       巻いて揚げてくれへんか?」byダーリン

(の! ご希望を叶えるために)
18春巻き皮
チューリップ黄春巻きの皮、10枚

  斜め半分

  三角に切って





カマンベールが無いので、普通のベビーチーズで
19ジャム ・三角にした

 春巻き皮

に、

チューリップ赤ベビーチーズ、半分

チューリップ紫ブルーベリージャム

乗っけて

フチにをつけて



20包んで
巻いて







あっちゃ~あせる 

皮、半分にして巻いたら薄かったかも~(^^:)

普通にして巻いて、

仕上がったのを、半分に切ったらよかったわぁ~あせる

21めんたい味
こんなのもあるの!

・ベビーチーズの

      明太子味






22アボカドと チューリップ黄明太子味

  ベビーチーズ、

  1/3個

チューリップ紫逸品アボカド、

  2切れ

巻いて


食宣伝.comさんから紹介の、

この逸品アボカド! (情報ここ
ほ~んと、毎日食べても飽きない、この旨さ!

濃厚で、口どけが良くって、

丁度食べ頃で、持ちが良い!
見つけたらぜひ食べてみてほしい
(絶対にハマります(^^))

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

23包んで
ホイサッサ♪

2種類、

10個ずつ巻いて





食べる直前に、170度でカリッと揚げて
(ダーリンの帰りが遅かったので(^^:)ブリーベリージャムが浸みて

 揚げたら皮の薄いところが爆ぜたものも~(^^:))

やっぱり、普通に巻いて、

切り口が見えるように

半分にしたら良かったわぁ~┐(´~`。)┌
24揚げて
でも、まぁ

揚げて~






「ん~♪ ブルーベリージャムと、

  チーズの塩っけが合う~!

    おれがやって欲しい希望は

          間違ってなかった!」byダーリン

(確かにね、美味しいわ(^^) 今度は、皮を三角に切らないで

           しっかり巻いてやってみるからね~(^。^:))
25ジャムから
味は、めっちゃ良いんですよ(^^)

クセになる美味しさがあるっていうか!

白ワインとの相性も、抜群!
26エルエステコ


今日も、

ダーリンの希望で

エルエステコ

レセルバ

トロンテス

2012

アルゼンチンワインの

白!



フルーティな香りと深み、ほど良い酸味と

最後に香るハチミツのような香り

かなり、ダーリンのお気に入りで

2012年物だけ買い集めて、良く呑みました(^艸^)

でも、これを呑んでしまったので、残り1本に・・・・

アボカドと、明太子味のチーズ!

メッチャ合うんですけど

温かくなったアボカドが好きではない私・・・(^^:)
27アボも
これは、冷めてもサックリしているので

冷めてからの方が

絶対に美味しいと思います~(^艸^)

熱の入ったアボカドの好きな方、ごめんなさい(^^:)

           私は苦手なので~ やっぱりが好き!)


1どうぞ

こちらは、

熱々の方が

絶対に美味しい!




「厚揚げさんが、こんなにシチューに合うとは

            思わへんかった!」byダーリン
(そうやろ~(^^) ヘルシでええんやない~?♪)


「そやけど、この味!

  ホテルのシチューよりも旨いわ!

何入れたんや? 肉も入ってへんのんに!」byダーリン

(とろみもまろやかさも丁度ええやろ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)
28トロリ
「気取ってへんで、教えたらええやん!

コンソメの味とは、また違う感じやし・・・」byダーリン

(これは、ブタの旨みやもん! (o^-')b 豚の旨みとキノコ!

 この間、煮豚作ったやろ? あの、豚の旨みの出た煮汁から

 きれいに脂を取り除いて使ったから、ええコクが出てるやろ~)


「そっかぁ~!

 それでショウガも入ってたんやなぁ~(^^)

 これに、しょうがメッチャええわ!

         また作って欲しいわぁ~」byダーリン

((^^:) そしたら・・・また、煮ブタ作ってからやね)


「ええで! 煮ブタも大好きや!

  あれ、次の日に

     サンドイッチにしても旨いしな!」byダーリン

(ええよ(^^) 煮汁も捨てへんでも良くって大助かりやから♪)


「秋はええなぁ~♪ 

         美味しいものだらけや!」byダーリン

(すこし、テーブルに出す量控えなくっちゃ(^^:))


いつにも増して、

食欲に拍車のかかるこの季節!(^^:)

有ればあるだけ食べるから

   量の調整に苦労します~(≧▽≦:)





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ